大規模な改修工事!リノベーションマンションに住んでみたい?

ホーム < 100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート < 大規模な改修工事!リノベーションマンションに住んでみたい?

100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート

大規模な改修工事!リノベーションマンションに住んでみたい?

リノベーションマンションとは既にある部屋の改修工事が行なわれたマンションであり、様々なメリットがあると言えます。元々は中古マンションなので誰かが住んでいた可能性がありますが、その上から工事を行っているので人が住んでいた形跡を感じることなく住むことが期待できるでしょう。そこで今回のアンケートでは、リノベーションマンションに住んでみたいと思うか伺ってみました。

【質問】

リノベーションマンションに興味がありますか?

【回答数】

はい:70
いいえ:30

住環境に合った暮らしがしたい?新築マンションよりも安い!

アンケートの結果によると、7割の人がリノベーションマンションに興味があると回答していました。

  • 暮らしやすい設計にされているのであれば、リノベーションされていても良いと思っているので興味があります。(20代/女性/契約派遣社員)
  • 今の住環境にあったようにリノベーションされていると思うので普通に中古マンションに住むよりは使い勝手がいい気がするから。(50代/女性/専業主婦)
  • リノベーションされて綺麗なマンションを、新築よりも安く買えるので興味があります。(20代/男性/自由業・フリーランス)

既にリノベーションされているので以前の住環境が新しくなって綺麗になっていることはもちろん、自分が暮らしやすいと思う設計になっていれば興味が湧いてくるようです。新築のマンションを購入するよりもその分値段が安くなっているので購入しやすいでしょうし、一般的な中古マンションに住むよりも住環境の差で使い勝手が良くなっていることもあるでしょう。綺麗な部屋で安い値段という点に惹かれるのではないでしょうか。

同じリノベーションならマンションより一戸建てに興味がある?

反対に興味がないという人は3割でした。

  • 最近になってリノベーションマンションが取り上げられていますが、私自身は興味はないです。(30代/女性/無職)
  • 同じリノベーションをした物件であれば、マンションよりも一戸建てを選びたいからです。(40代/女性/パートアルバイト)
  • いくらリノベーションしてきれいにしても前に誰かが住んでいたから。(10代/女性/学生)
  • リノベーションして内装がいくら新しくなっていても柱などは昔のママなので、ちょっと怖い。(20代/女性/会社員)

近年になってリノベーションマンションに注目が集まってきているようですが、たとえ内装が綺麗になっていても前の住人が住んでいたことに変わりはありませんし、柱などが新しくなっているわけでもないのであまり興味が湧いてこないこともあるようです。同じリノベーション物件でもマンションと一戸建てでは大きな違いがあるので、マンションに住むか一戸建てに住むかで変わるのでしょう。

自分の条件に合うリノベーションマンションなら住んでみたい?

今回のアンケート結果では半分以上の人がリノベーションマンションに興味があるようですが、興味がない人も多くいることが分かりました。
いくらリノベーション物件でも以前そこに誰かが住んでいたということは変わりませんし、誰かが使っていたということで少なからず抵抗を示す人もいるようです。しかし、一般的な中古マンションと比べると内装が綺麗になっていますし、現在の住環境に合わせて設計してあることも大きなポイントとなります。何より新築のマンションを購入するよりも値段を安く済ませることも出来るので、予算と相談して決めてみてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年05月12日~2015年05月26日
■有効回答数:100サンプル

全ての回答者の声

【はい】

・リノベーションマンションは、室内デザインなど良いものが増えてきているので。(40代/女性/契約派遣社員)
・新築よりも安そうだし、かつ最新の機能がついていることが予想されるから。(30代/女性/パートアルバイト)
・外観からは想像もできないような感じになるようなので、かなり興味はある(30代/女性/会社員)
・リフォームよりもリノベーションということはよりよくなっているイメージです。(30代/女性/専業主婦)
・暮らしやすい設計にされているのであれば、リノベーションされていても良いと思っているので興味があります。(20代/女性/契約派遣社員)
・最新の設備が整っていることもあるのでリノベーションには興味があります。(30代/女性/会社員)
・最近テレビ雑誌で特集されているのでよく見かけていたので興味あります(30代/女性/パートアルバイト)
・フルスケルトンでどのような工夫がされているかを参考にしたいから。(40代/男性/会社員)
・清掃してあるだけより、リノベーションしてある方がキレイだし前の住人の匂いを感じないから。(30代/女性/専業主婦)
・中古にも関わらず新築のようなマンションで価格も安いならば見てみたい。(30代/男性/会社員)
・風水などは心配ですがオシャレなので友人や親戚を呼んでも恥ずかしくないから。(30代/女性/専業主婦)
・マンションの住人がすでにわかっているし、建物の管理体制などもわかっているので、新築の物件より安心な部分もあるとおもう。(50代/女性/専業主婦)
・デザイン性があり思わず住みたくなります。築15年以上の中古マンションは全部リノベーションして欲しいと思うくらいです。(30代/女性/専業主婦)
・新築では手が出ないけどリノベーションマンションなら綺麗でおしゃれな割に安いので。(40代/女性/専業主婦)
・立地条件が希望に合っていることと、築年数が20年以内のリノベーション物件ならば興味はあります。(50代/女性/専業主婦)
・耐震さえしっかりしていれば中古でも立地がよくトイレお風呂場も綺麗にしているから。(30代/男性/会社員)
・築年数が古くてもリノベーションして水回りや壁、床などが綺麗になっていると住みやすいと思う。(30代/女性/専業主婦)
・リノベーションマンションは、新築マンションを購入するよりも格安で購入できるのでとても興味があります(30代/男性/会社員)
・もともとどのような部屋が、リノベーション後にどうなったか、この目で見たい気持ちがあります。でも住みたいとは思いません。(20代/女性/会社員)
・古いものを捨てたり壊したりするのではなく、新しく生まれ変わらせる、再生させるというところに魅力を感じます。(40代/女性/専業主婦)
・新築よりも安くそして綺麗に購入できるのでやはり興味があります。(20代/男性/学生)
・ありますが、どの程度リノベーションされているかにもよります。(30代/女性/会社員)
・中古の値段で中の部屋は新しく、最新の設備になるためお得感がある。立地条件がよければもっと良い。(40代/女性/パートアルバイト)
・外観は築年数が古くてイマイチかもだけど、部屋の中がキレイならそんなに気にならないし、新築より安く済みそうだから。(20代/女性/契約派遣社員)
・新築マンションと見劣りしない内容で、しかもお手頃価格という印象があります。立地や周辺環境が気に入れば、積極的に検討したいです。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・新築で買うよりは安くて、かつそれなりにいい物件がありそうだから。(10代/女性/学生)
・自分の思い通りになるのであればリノベーションしてみたいと思います。(30代/女性/専業主婦)
・住むならば自分なりにカスタマイズされていた方が住みやすいかなと思います。(70代/男性/無職)
・お手頃な価格で販売しているリノベーションマンションには、とても興味があります。(50代/男性/自由業・フリーランス)
・昔からある駅前のマンションの場所に新築マンションの建つことはほとんどないから。場所の便利さで興味があります。(30代/女性/専業主婦)
・リノベーションされて綺麗なマンションを、新築よりも安く買えるので興味があります。(20代/男性/自由業・フリーランス)
・築年数が長くてもリノベーションされていればとてもきれいなので。(20代/男性/会社員)
・いろんな選択肢があったほうがいいので、リノベーションも興味があります。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・新築よりもお手頃価格で、直すべきところが修理されている、というイメージがあるので。(30代/女性/会社員)
・水道管や下水道管などもリフォームしているのかどうかを知りたいですね。(40代/女性/その他専門職)
・最近のものは、新築と見違えるようなデザイン性や機能性を備えているから。(30代/男性/会社員)
・リノベーションができるマンションなのかリノベーションしたマンションなのかわかりませんが興味があります。(30代/男性/会社員)
・より進歩的な、設備になっていたら、気持ちも前向きになれるからです。(40代/女性/パートアルバイト)
・中古でも新築でもない魅力があると聞いたことがあるので、非常に興味があります。(30代/女性/パートアルバイト)
・古い物件の壁を無くしたりして間取りを広く取ったり、工夫が感じられるので。(40代/男性/無職)
・建物の躯体が丈夫なら、リノベーションで十分快適に暮らせると思いますので。(40代/女性/専業主婦)
・リノベーションにより内装がおしゃれになった物件はとてもきれいだし今風になっているから。(20代/女性/専業主婦)
・リノベーションについては詳しくないですが、ちょっとだけ興味があります。(30代/女性/無職)
・普通に新築マンションを購入すると、値段がかなり高い場所になるから。(40代/女性/パートアルバイト)
・とくに新築にこだわるわけではないし、最近はおしゃれな物件もあるから。(20代/女性/専業主婦)
・最近のリノベーションマンションって味のあるデザインのものが多いし、憧れる。住んでみたいです。(20代/女性/自由業・フリーランス)
・こだわりを求めるなら断然これだと思います。デザイナーズマンションのような気分になれると思います。(30代/女性/専業主婦)
・新築で購入するよりも安いですし、なおかつお洒落で使い勝手がよく言うことないです。(40代/男性/無職)
・少し築年数が経っているものは安くても間取りが使いにくかったりだけど、リノベーションマンションだとカッコイイ上に生活しやすそうに感じる。(40代/女性/契約派遣社員)
・リノベーションの前と後で何が違うのかに興味があります。改良前と改良後の違いを比較しながら説明して貰える物件があると良いです。(30代/女性/専業主婦)
・東京オリンピックに向けて消費が伸びるので、投資してみたいと思っているから。(10代/男性/学生)
・新築のマンションを購入するより、中古マンションをリノベーションしたほうが価格が安くお得かもしれないから(30代/男性/パートアルバイト)
・テレビで特集されていたりするのを見ると憧れる。でも自分ではあんな素敵なアイデアは出てきそうにないのでセンスのいい人にお願いしたい(30代/女性/専業主婦)
・中古でも新築並みにおしゃれに住めるし、新築マンションを買うより安く済むので。(40代/女性/パートアルバイト)
・テレビや雑誌とかでよく特集しているので、凄く興味があります。安く自分でも出来たりするので。(30代/女性/契約派遣社員)
・新築に住むお金はないので、リノベーションでリーズナブルに新築気分を味わえそうだから。(30代/女性/専業主婦)
・通常の新築マンションよりも手頃に購入できるし、もともと建っていたものをリノベーションするので建物を壊したり、新たに最初から建てる必要もなくエコなイメージ。(30代/女性/専業主婦)
・耐震構造がしっかりしているマンションであれば、リノベーションをして住んでも良いと思います。その場合はスケルトンにするのが理想です。(40代/女性/無職)
・普通の中古マンションとどのくらい差があるのか見てみたいです。(30代/女性/専業主婦)
・今あるものを有効に活用して、少しでもエコ生活をしていきたいです。(30代/男性/会社員)
・子供が成長するにつれ、いらなかった子供部屋を増やしたりと部屋数の増築など出来るところが興味ありです。(40代/女性/専業主婦)
・新築でもない中古でもない新古状態 ほぼ新品で格安で手に入る いいよね(40代/男性/自由業・フリーランス)
・最近はやっているし、自分でカスタマイズして好みに合った作りに出来るから興味があります。実際買う時は新築の方がいいかもしれませんが、興味という点ではリノベーションの方がそそられます。(40代/女性/専業主婦)
・新築よりもかなりお得な金額で購入できるのなら、リノベーション物件でも良いです。(30代/男性/会社員)
・今の住環境にあったようにリノベーションされていると思うので普通に中古マンションに住むよりは使い勝手がいい気がするから。(50代/女性/専業主婦)
・興味がありますね。どうなるのか見て見たい気がしますので興味ありです。(40代/女性/パートアルバイト)
・リノベーションマンションに住むようにすると、楽しい生活になりそうだからです。(30代/男性/会社員)
・日本の人はやたらと新築が好きなことに前々から疑問をもっていたから。中古でも住みやすい住まいになると思うから。(40代/女性/専業主婦)
・リノベーションして新築物件よりも資産価値が大幅アップすることが可能だからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・内装が綺麗で、新築より安く買えたり、借りれるならすごく嬉しいので。(20代/女性/専業主婦)

【いいえ】

・リノベーション済みのマンションは割高に感じるので興味ないです。(40代/男性/会社役員)
・マンションよりも一戸建てのほうに興味があるのでリノベーションマンションはあまり興味が無い(30代/女性/会社員)
・リノベーションかどうか如何に関わらず、マンションというものにそもそも興味がないです(30代/女性/会社員)
・以前誰かの物だったことが自分の性格上好きではないため、リノベーションマンションには興味がない。(30代/男性/会社員)
・リノベーションだろうがなんだろうが、そもそもマンションという時点で、まったく興味がありません。(50代/男性/専業主夫)
・購入検討にはなるかもしれませんが、あんまり興味はないかな・・・(40代/女性/会社員)
・これから何年住み続けることが出来るのかがわからないというのは、一寸不安です。(50代/男性/無職)
・自分が納得し、希望する条件を満たしていれば、特にリノベーションマンションに拘りはありません。(20代/女性/専業主婦)
・今のところは興味ないけど、今の新築マンションの間取りに飽きてきたら興味が出ると思う。(40代/女性/専業主婦)
・テレビや雑誌で見ていて素敵だなとは思うけど、実際には興味がない。やはり、せっかく購入するなら新築で買いたい。(30代/女性/専業主婦)
・マンションより一戸建てに興味があるので、リノベーションマンションにもあまり興味はない。(40代/女性/専業主婦)
・同じリノベーションをした物件であれば、マンションよりも一戸建てを選びたいからです。(40代/女性/パートアルバイト)
・リノベーションマンションよりも、どうせ住むなら新築マンションのほうがいいので。(30代/男性/会社員)
・今は一戸建てに住んでおりこれまでのところ特に問題を感じないから。(30代/女性/専業主婦)
・カタカナ名前になると、とたんにうさんくさく感じてしまうので・・・(40代/女性/会社員)
・条件として防音性が付いていたらそれでも構わないが、お洒落見てくれ優先なら要らない(40代/女性/無職)
・どういうふうになるのか見てみたい気もありますが、興味はないですね。(30代/男性/会社員)
・いくらリノベーションしてきれいにしても前に誰かが住んでいたから。(10代/女性/学生)
・マイホームの平屋が好きなので、リノベーマンションは考えていない。(40代/男性/会社員)
・最近になってリノベーションマンションが取り上げられていますが、私自身は興味はないです。(30代/女性/無職)
・マンション自体に興味ありません。私の住んでいる地域では、若い人でも、一軒家を持っている人が多いので。(40代/女性/専業主婦)
・リノベーションマンションにはあまり興味はありません。ふつうでよし(40代/女性/パートアルバイト)
・今の家を非常に気に入っているので、リノベーションマンションに興味がないです。(20代/女性/学生)
・庭付きの家に興味があるので、リノベーションであろうとなかろうとマンションには全く興味が持てません。(40代/女性/専業主婦)
・興味があったとしてもどのように行えばいいのかっていうことがよくわかりません。(20代/女性/無職)
・マンションはあまり好きではないので、できれば一戸建てなどが良いなと思います。(20代/女性/学生)
・新築のきれいなマンションのほうが自分にとっては魅力があります。(30代/男性/会社員)
・内装は新しくても外装は建築時のままなので、耐久性等も考えると外装から新しい方が良いです。(20代/女性/パートアルバイト)
・どのようなものか、まだよく分かっていませんので、まずは調べることが大事だと思います。(40代/女性/パートアルバイト)
・リノベーションして内装がいくら新しくなっていても柱などは昔のママなので、ちょっと怖い。(20代/女性/会社員)