新築マンションを買うなら、あなたは都内派?それとも郊外派?

ホーム < 100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート < 新築マンションを買うなら、あなたは都内派?それとも郊外派?

100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート

新築マンションを買うなら、あなたは都内派?それとも郊外派?

新築マンションの購入は、とても大きな買い物ですよね。失敗しないマンション選びのためには、まず自分(家族)の価値観を見つめ直すことが必要ではないでしょうか。つまり、「自分(家族)は何を重視するのか」「どんな生活を送りたいのか」をイメージしてみることが大事ですよね。
そこで、同じ予算なら「都内に住んで便利な生活を送りたいのか」それとも「郊外に住んでゆったりした生活を送りたいのか」アンケートをとってみました。

【質問】

同じ予算で新築マンションを購入するなら、都内の狭いマンションと郊外の広いマンションのどちらにしたいですか?

【回答数】
都内:37
郊外:63

約6割が郊外派!ゆったりスローライフに憧れている?

アンケートの結果、約6割が「郊外の広いマンションがよい」と答えました。

  • 同じ予算なら広さがあった方がいい。都会より郊外の方が落ち着いて住めると思う。(40代/女性/専業主婦)
  • 都会の便利さも捨てがたいけど田舎ののんびりが好き、子供にもよい(30代/女性/専業主婦)
  • 都内から多少離れていても、広々とした家に住みたいので、郊外を選びます。(30代/男性/会社員)
  • 郊外でも、都内までの通勤が可能だったら郊外でよいと思います。(30代/女性/会社員)

郊外では「落ち着いて暮らせる」「子育てに良い」「広々した家に住める」といった意見が多く挙げられました。また、「スーパーがあって便利」「都心より食料品の値段が安い」といった郊外の「生活のしやすさ」を挙げる方や「都内まで通勤可能であれば」という条件付の意見も。ある程度生活しやすくて、なおかつ、ゆったりした環境で暮らしたいという方が多いのかもしれませんね。

やっぱり都会が良い?約4割は都内派。

アンケートの結果、約4割は「都内の狭いマンション」を選びました。

  • 交通の便のいい都内がいいです。旅行に行くにも仕事に行くにもアクセスが一番重要だと思うから。(20代/女性/専業主婦)
  • 家族構成にもよりますが、迷っても通勤などの関係で都内の狭いほうを選びます。(30代/女性/会社員)
  • 生活していくのに、施設が近い方が便利なので、狭くても都内です。(40代/女性/パートアルバイト)

都内に住むと「通勤しやすい」「交通の便がよくて便利」という意見が多く挙げられました。また、「子供が小さいうちは郊外も良いけれど、成長するにつれ都内が便利」「狭いのは気にならない。掃除しやすくて良い」「都内のマンションの方が資産価値が高い」といった意見も。家族構成にもよるのでしょうが、都内派は「利便性の良さ」「何をするにも便利な環境」を重視しているようですね。

どんな生活を送りたいかをイメージするのはとても重要!

アンケートの結果、新築マンションを買うなら、約6割が「郊外の広いマンション」を、約4割が「都内の狭いマンション」を選ぶことがわかりました。郊外派は「落ち着いて暮らせる」「子育てに良い」「広々した家に住める」といった点を、都内派は「通勤しやすい」「交通の便がよくて便利」という点を主に支持しているようです。
郊外も都内も、どちらの生活もそれぞれに魅力的ですよね。あなた自身はどのような生活を送りたいですか?じっくりと自分(家族)の価値観に向き合って、納得のいく物件を購入してくださいね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年05月12日~2015年05月26日
■有効回答数:100サンプル

全ての回答者の声

【都内】

・広いのには憧れますが、駅が遠いのは困ります。車の運転ができない自分にとっては致命傷です。(10代/女性/学生)
・マンションは利便性が最重視されるため。郊外なら一戸建てのほうが資産形成になる。(40代/男性/会社員)
・狭い部屋はまったく不便ではありません。なぜなら、日々の掃除が楽になるからです。(40代/女性/パートアルバイト)
・都内の方が便利なので都内で狭いマンションがいいとおもいます。(40代/女性/パートアルバイト)
・郊外なら戸建を買います。広くて安い土地を有効活用したいです。狭くて高い都内にこだわる場合はやはり利便性なので、戸建で窮屈な家よりも生活性を考慮されたマンションの方が暮らしやすいと思います。(30代/女性/専業主婦)
・歳をとったら狭くても便利な場所で身軽に暮らしてみるのも良いと思います。(40代/女性/専業主婦)
・通勤のこともそうだし、将来的に歳をとると車の運転もできなくなるし、病院通いなどもあるだろうから、都会がいいと思う。(50代/女性/専業主婦)
・身の丈の狭さなら我慢します。交通や買い物や通学の利便性を優先します。(40代/女性/パートアルバイト)
・年をとった時のことを考えると、買い物や病院などに不便が無いよう、ある程度は便利な環境に住んでいたいです。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・勤務先に近いこと、便利なこと、できれば車を使用しなくても徒歩で済む場所に住みたいからです。(30代/女性/会社員)
・通勤などで、できるだけ楽になる方が良いため、都内のマンションにします。(30代/男性/会社員)
・利便性のほうが将来的にも意味を持つと思います。家が広くても何かあった時には不便なら意味がない。(40代/女性/その他専門職)
・まだ生活に便利だと思うし都心でも十分住んでいかれるでしょう。(20代/女性/無職)
・住むには便利な上に資産価値が落ちそうもない都内が良いと思います。(40代/女性/専業主婦)
・これから転売するなら都内の方が売りやすいです、一生住むなら郊外もありだが(30代/男性/会社員)
・都内のほうが交通や買い物などが便利で、福祉の面においても制度が充実しているから。(40代/女性/専業主婦)
・都内はやっぱりいろいろあって便利だし、狭い方が掃除がしやすいです。(20代/女性/学生)
・広い方がいいですが、あまりに交通の便が悪いと、何かにつけて不利になるからです。(40代/女性/パートアルバイト)
・私は荷物が多くなく部屋が狭くても全然かまわないので都内の狭いマンションにしたいです。(30代/男性/会社員)
・マンションは都内以外の物件を買うことを、全く想定してないからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・中心に近い方がいろいろ便利なことが多く、設備がととのっているから(10代/男性/学生)
・狭くても色々と便利なので、同じ予算で新築マンションを購入するなら都内の狭いマンションにしたいですね(30代/男性/会社員)
・老後を考えると、郊外だと静かでのんびり過ごせそうだけれど、通院や買い物などが一苦労になりそうなので。(30代/女性/自由業・フリーランス)
・毎日の通勤が長時間になると大変だし、資産価値としても都内のマンションの方が高いと思うから。(30代/男性/パートアルバイト)
・老後の事も考えると買い物や病院など生活しやすい便利な場所に住みたいので、都内のマンションを購入したいです。(30代/女性/無職)
・家族構成にもよりますが、迷っても通勤などの関係で都内の狭いほうを選びます。(30代/女性/会社員)
・交通の便が良い所じゃないと仕事にも遊びにも支障がきたすと思うので、都内に住みたいです。(20代/女性/自由業・フリーランス)
・子どもが小さいなら郊外の広いマンションがいいと思うけれど、大きくなってくると学校、ショッピング、病院など行くのに交通の便がいいと思うので、都内のほうが便利だと思うから。(50代/女性/専業主婦)
・都内に通勤するという前提だったら、都内に住んだ方がよさそう。後々売ることになっても都内の方がよさそう。(40代/女性/パートアルバイト)
・齢を取ったら広い家は不要である。病院と買い物が何とかできれば、車も要らないので郊外は要らない(40代/女性/無職)
・都内のほうが、職場や、学校に近いことが多く便利だと思うからです。(10代/女性/学生)
・都会に住みたいという願望はあるので、都内の狭いマンションでいいです。(30代/女性/無職)
・生活していくのに、施設が近い方が便利なので、狭くても都内です。(40代/女性/パートアルバイト)
・通勤時間を考えると、都内の狭いマンションを選ぶような気がします。(50代/男性/無職)
・マンションを選択するという事は合理性を優先しているので立地条件がよいほうがいいです。(40代/男性/無職)
・一人暮らしなんで、通勤や買い物に便利な、都内のマンションが良いと思います。(50代/男性/自由業・フリーランス)
・交通の便のいい都内がいいです。旅行に行くにも仕事に行くにもアクセスが一番重要だと思うから。(20代/女性/専業主婦)
・いろいろな利便性で考えると、狭いが都内のマンションの方がいい。(40代/女性/パートアルバイト)

【郊外】

・狭いのは嫌、あと、都心は普段の食品の買い物とか高くて結構不便なので(30代/女性/会社員)
・家族と一緒に住んでいる今は利便性より広さを優先させなければならないから。(40代/女性/専業主婦)
・通勤圏内や駅が近くにあるなど当てはまれば郊外の広いところがいいです。郊外だと都内よりゆっくり静かな環境で生活できそう。(30代/女性/専業主婦)
・狭いとやはり不便な所が出てくると思うので少し都内から離れていても広いマンションを選びます。(30代/女性/パートアルバイト)
・都内に住まないといけないという理由もないし、身の丈にあった予算で広いマンションに住めるのであれば郊外でも問題ないと思う。(30代/女性/専業主婦)
・同じ予算なら広さがあった方がいい。都会より郊外の方が落ち着いて住めると思う。(40代/女性/専業主婦)
・狭いところだと荷物が入らない可能性が大です。住むなら環境の良いところが良いので、郊外が良いです。(40代/女性/専業主婦)
・都心の方はうるさいし、子どものことを考えると部屋がいくつかほしい。(20代/女性/専業主婦)
・住めば都。都内へ出かけようと思えば行けるし、狭い空間よりも少しでもゆったりと過ごせる方がいいから。(30代/女性/専業主婦)
・同じ予算何ら広いほうがいいし、多少通勤などにん時間がかかっても郊外でゆっくりできるほうがいい。(30代/女性/専業主婦)
・悩むけど都内にこだわらなくてもいいかな。郊外でも買い物等の便利がよければこちらがいい。(40代/女性/契約派遣社員)
・郊外でのんびりと広いマンションで生活を送りたいです。広くないと息苦しいです。(30代/男性/会社員)
・広い部屋と環境の良い所で生活したいから。通勤には多少時間がかかってもいい。(30代/女性/パートアルバイト)
・都会じゃなくていいので、広いマンションに住んでみたいと思います。(30代/男性/契約派遣社員)
・断然、郊外の広いマンションです。家族で暮らす為には、ある程度の部屋の数も必要です。都内で窮屈な生活を強いられるのは、精神的にも辛いです。(40代/女性/無職)
・広い空間がないと息がつまりそうなので、多少不便でも広いマンションを選択する。(30代/女性/会社員)
・通勤が少し遠くなっても狭い空間で過ごすより、広い空間で過ごせた方がリラックスできるからです。(30代/女性/専業主婦)
・利便性を考えたら都内がいいけど、広々としたところでのびのび暮らしたいので。(30代/女性/専業主婦)
・子どもも2人いるし、狭い部屋より絶対広い部屋の方がいい。都内は落ち着かないので、むしろ郊外の方がいい。(30代/女性/専業主婦)
・出不精なので出勤以外ではあまり出掛けませんし、本など荷物が多いので、どうせ同じ金額なら広いほうがいいから。(20代/女性/無職)
・都内に住んでも堅苦しいだけだと思うので、多少遠くても郊外でのびのびとした家で生活がしたいと思うから。(30代/男性/会社員)
・都内に魅力を感じません。適度に離れていることが重要です。広さも重要(30代/女性/パートアルバイト)
・緑豊かな場所にのびのび住みたいので、同じ予算であれば郊外の広い方を選びます。(30代/女性/パートアルバイト)
・都内に住みたいと思わない。郊外でのんびり広々と暮らすほうがいい。(30代/男性/会社員)
・部屋が狭いといずれは転居を考えなくてはならなくなるので。利便性は慣れです。(50代/女性/専業主婦)
・インターネットが使える環境であるのなら、家が広くて快適なところに住みたいから。(20代/女性/契約派遣社員)
・いずれ家族が増えることも想定して、広さに余裕がある所の方が良いと思う。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・私は自営業で家で仕事してまして、犬も一緒に暮らしてるのでやっぱり散歩の事とかを考えると都内よりは広い緑が多そうな郊外の広いマンションが良いです。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・広い家の方が購入するなら暮らしやすいと思うので郊外でもいいです。(20代/男性/会社員)
・郊外の広いマンションの方がゆったりとした快適な生活が出来そうな気がします。(30代/女性/パートアルバイト)
・自分は郊外のほうが過ごしやすいし自然も多く好きなので、郊外が良いなあと思います。(20代/女性/学生)
・どうせ買うなら広い方がくつろげていい。都内だと治安なども心配です。(30代/男性/会社員)
・郊外の方がお得に広いお部屋が買えそう。スーパーなどもあり生活しやすそうと思ったから。(30代/女性/専業主婦)
・都会には住みたくない。自然の残る郊外で静かに生活したいし、家族の人数からも部屋数はほしい。(20代/女性/専業主婦)
・そもそもマンションがイヤなので、さらに狭いとなるともうどうしようもないので、広いほうがいいです。(50代/男性/専業主夫)
・郊外ですね。郊外でも広くのびのびと過ごせるならそっちの方がいいです。(30代/男性/会社員)
・都心の利便性は捨てがたいですが、やはり子育ての環境を考えると郊外です。都心まで60分程度の通勤圏が理想。100平以上でも手頃な物件がたくさんありますし。(40代/男性/会社員)
・ごちゃごちゃした都内は大嫌いなので、広かろうが狭かろうが郊外がいいです。(30代/女性/会社員)
・同じ金額を払うなら、広い方が嬉しいです。狭い物件に住むなら賃貸で十分かな~と。(30代/女性/専業主婦)
・人が多い都内で自分が生活できるとはとても思えないからです。郊外のほうがのびのびと生活できそうだからです。(20代/女性/会社員)
・都会の便利さも捨てがたいけど田舎ののんびりが好き、子供にもよい(30代/女性/専業主婦)
・都会だと狭い土地に3階建ての家など細長く階段が多い家になってしまうのが嫌だから。(30代/女性/専業主婦)
・郊外でも、都内までの通勤が可能だったら郊外でよいと思います。(30代/女性/会社員)
・都内は便利だと思いますがやはりマンションであれば広さは欲しいと思うからです。(30代/女性/専業主婦)
・自分はあまり都会が得意ではないので、郊外のほうが住みやすいから。(20代/男性/自由業・フリーランス)
・郊外の広いマンションなら、子供がいても一人一人の部屋が確保できる。(30代/女性/パートアルバイト)
・都内から多少離れていても、広々とした家に住みたいので、郊外を選びます。(30代/男性/会社員)
・狭いスペースで生活しているとイライラしそうだからです。郊外のゆったりしたスペースで生活した方が、同じ値段なら落ち着けそう。(40代/女性/専業主婦)
・家にいても狭くて荷物がゴチャゴチャしてはリラックスできないので。環境も良い郊外で休日はリフレッシュしたい。(40代/女性/専業主婦)
・広い方が、何かと便利です。庭にも実のつけるものが植えられます。(70代/男性/無職)
・同じ予算だと都内のほうが圧倒的いいのだが、狭いマンションは独身以外ははっきりいって不便です。(30代/男性/会社員)
・勤務先の場所にも寄るが、遠すぎることがなければ、家は広いに越したことはない。特にペットを飼っていたり、将来的に家族が増える可能性がある場合にはなおさらです。(30代/女性/専業主婦)
・郊外の方が周りの環境も良さそうだし、ゆったりとしたところでのんびり暮らしたいので。(40代/女性/専業主婦)
・購入するとなるとできれば終の棲家にしたいので、狭い家ではストレスが溜まってしまいそうだから。(30代/女性/契約派遣社員)
・郊外の広いマンションがいいですね。広い方が気持ち的にもあんしんするので。(40代/女性/パートアルバイト)
・仕事以外は、静かなところで、ゆったりひろびろと過ごしたいから。(30代/男性/会社員)
・将来的な事を考えたら、子供部屋が広かったり、間取りがゆとりがある方がいい。(40代/女性/専業主婦)
・都心への通勤圏として無理のない範囲であれば、自分のスペースを確保できるようなところに住みたいから、郊外を選びます。(50代/女性/契約派遣社員)
・やはり、将来の事も考えると、広いマンションのほうがいいです。あとは、郊外の方が子供の環境にもよさそうだし。(40代/女性/専業主婦)
・家族で生活するにはそれなりの部屋数がいるので、郊外でも広い方が良い。(40代/男性/無職)
・田舎暮らしなので、人けのない郊外がいちばんいい。できれば自然が豊か(40代/男性/会社員)
・狭いうえに自然が無いのでは、おかしくなってしまいます。自然の中で快適に暮らしたいです。(40代/男性/会社役員)