分譲マンション購入前の下準備はバッチリ?

ホーム < 100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート < 分譲マンション購入前の下準備はバッチリ?

100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート

分譲マンション購入前の下準備はバッチリ?

家を買う!と決めたら、どんな場所でどんな内外装のものにするか、想像を膨らませる人も多いことでしょう。分譲マンションの購入を検討する場合もそれは同じこと。すでに立地やデザインが決まっている分譲マンションは、様々なモデルルームを見て自分のイメージに近いものを選ぶのが理想的ですよね。
そこで、多くの人は分譲マンションを買うとき、どれくらいモデルルームを見て回る、あるいは見て回ったのか、アンケートを取って聞いてみました!

【質問】

分譲マンションを購入する際、モデルルームは何件くらい回ります(した)か?

【回答数】

1~3件:23
4~6件:34
7~10件:21
それ以上:22

多過ぎず少な過ぎず…理想的な回数は4~6件!

回答者が最も多く支持した意見は、4~6回でした。

  • あまり多すぎても迷ってしまうし、一件だけでも不安なのでこれくらいです。(30代/女性/会社員)
  • いろいろ見て決めた方がいいし、高い買い物だから後悔したくないので。(40代/女性/専業主婦)
  • まずは広告・パンフレットで検討して、良いと思われた物件を数件回った。多すぎるとかえって選びづらくなってしまう。(50代/男性/契約派遣社員)
  • 住む候補となるエリアごとに2件ずつぐらい見て回りたいと思います。(30代/女性/会社員)

多過ぎると目移りして迷ってしまうし、逆に少な過ぎると不安だったり、購入後で後悔してしまいそうという意見が大半を占めました。事前にパンフレットなどでフィルターにかけた4~6件の物件を見て回ると、効率的にマンション選びが出来るかもしれません。
また、初めに立地から決めて、そこにある分譲マンションを比較してみるという方法もあるようで、人によって様々な比較検討術があるようです。

事前調査で少ない見学回数でもOK!でも、後悔はしたくない…!

4~6回に続いて、1~3件、10件より多く、7~10件がそれぞれ僅差で選ばれました。

  • 事前にインターネットや雑誌で下調べをすれば実際は3件くらい回ればちょうどいいと思うから。(30代/男性/会社員)
  • いきなりモデルルームを見に行く前に、間取りや買物の便や学校病院スーパー等の利便性も下調べをした上で2・3件を実際に見学に行きます。(70代/男性/契約派遣社員)
  • 一生に一度の買い物だからです。また晴れている日や雨の日、平日や休日などたくさんの日を選んでまわります。(30代/女性/専業主婦)
  • 高い買い物ですから失敗できないので、可能な限り多くのモデルルームを回るよう心がけたいです。(20代/男性/自由業・フリーランス)

1~3件と答えた人の多くは、事前調査をして精査したモデルルームを見て回るということで、下調べを良くすればモデルルームを回る回数は少なく抑えられることが分かります。
10件より多くと7~10件と回答した人の大多数は、後悔したくないから出来る限りたくさん見て回るという意見でした。様々なシチュエーションの中見学に行きモデルルームの全てを知り尽くす方法もあるようで、ここでも比較検討するための色々な技があることが伺えます。

自分独自の比較検討方法を見つけよう!

アンケートの結果から、人によってモデルルーム見学回数に対して意見が分かれていることが分かりました。
それぞれ独自の視点で見学回数を決めているようなので、アンケートを参考に自分なりの比較方法を確立すると、マンション購入後に「失敗した!」と思うことが無いかもしれませんね。
いずれにせよ、自分にとって最高のマンションが欲しいという気持ちは、誰もが同じく持っているものなので、納得するマンション選び方法を見つけて、分譲ライフを楽しみたいものですね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年05月12日~2015年05月26日
■有効回答数:100サンプル

全ての回答者の声

【1~3件】

・住みたい地区をある程度限定してから購入の検討に入り、気に入った外観のマンションから順番に回るので、実際に見る数は少なめになります。(40代/女性/パートアルバイト)
・あまり多く回り過ぎても考えがまとまらなくなるので、家族と相談して三件位回る。(40代/男性/無職)
分譲マンションを購入する際にモデルルームは2,3件回りますね。同じような価格帯や立地条件のマンションを見ます(30代/男性/会社員)
・あまり多く回るようにすると、比較するのが大変になってしまうからです。(30代/男性/会社員)
・あまりたくさん見ても迷うだけなので、立地条件さえ合えばそんなにモデルルームを見なくてもいいのかなと思う(30代/女性/会社員)
・条件に合いそうな物件を3件ぐらい回って決めるのが一番いいと思います。(30代/女性/専業主婦)
・1件目で、思っていた条件のマンションが見つかったので。案内などを聞いていると、他にも検討中の人が多いとの事だったので、すぐに決断しました。(20代/女性/専業主婦)
・まず自分一人そして家族と、建築に詳しい友達とか知り合いとか連れて3回行きます。(50代/男性/自由業・フリーランス)
・3件でしょう、まず地域の下見は先にやるので物件を見るのは最終段階だから(30代/男性/会社員)
・そんなに回ってもモデルルームのような設備を用意できないから。(40代/女性/その他専門職)
・事前にインターネットや雑誌で下調べをすれば実際は3件くらい回ればちょうどいいと思うから。(30代/男性/会社員)
・ある程度の下調べはするので、あまり件数を見る必要はないと思うので。(30代/女性/専業主婦)
・モデルルームを回るのは楽しいのですが、購入前提でということで営業マンがしつこいのであんまりまわれなかった。(20代/女性/専業主婦)
・ある程度立地条件などが決まっていた中で、ある物件が偶然見つかったから1件でたりた。(50代/男性/自由業・フリーランス)
・あまりたくさんまわっても迷ってしまうばかりなので、数件で済ませたいです。(20代/女性/専業主婦)
・モデルルームは2、3件も見れば十分だと思う。あとはそのマンションの立地が大事。(30代/男性/会社員)
・たくさんのモデルルームを回れるほど、時間がありませんでした。(20代/女性/学生)
・忙しいので、厳選して、少ない中からいい物件を選びたいからです。(10代/女性/学生)
・比較するという意味では適当数かと思います。これ以上見てしまうと悩みすぎてしまうような気がします。(30代/女性/専業主婦)
・場所を絞って決めていたので近くを3件ほど見て気に入った物件が見つかった。(40代/女性/専業主婦)
・あまり多く色々なモデルルームを見ても目移りしてしまうので、3件ぐらいの中から絞りたいです。(20代/女性/パートアルバイト)
・いきなりモデルルームを見に行く前に、間取りや買物の便や学校病院スーパー等の利便性も下調べをした上で2・3件を実際に見学に行きます。(70代/男性/契約派遣社員)
・購入した今のマンションしか行かなかった。どうしてもモデルルームを見て、まだ建設されていないマンションに決めてしまう勇気がなくて建築後の実際の部屋を確認できるマンションを購入した。(30代/女性/専業主婦)

【4~6件】

・少なくとも5件はみたいです。後で、あんな設備があった、コスパがよかった…など後悔したくないので。車みたいに時期が来たら買い替えってわけにいかないのが住宅、いろいろ見てから決めたいです。(40代/女性/専業主婦)
・見比べたいからこれぐらい。たくさん見すぎても選択肢が増えすぎて悩むから。(30代/女性/会社員)
・マンションは部屋の場所によって日当たりも間取りも違うからです。同じ建物内でも部屋によって使い勝手も変わってくると思うからです。(40代/女性/パートアルバイト)
・住む土地は決まっていたので、その周辺で築年数、広さ、室内の状態、価格を比べるため。見る件数が少ないと参考にならないし、多すぎると混乱してしまう。(40代/女性/専業主婦)
・多すぎると逆に混乱するし少なすぎると不安になるので4~6件くらい回ります。(30代/男性/会社員)
・最近大きなマンションが増えているエリアなので、駅の周辺で五件回りました。(40代/女性/専業主婦)
・とりあえずは、3,4件は見たいと思います。それで、何が必要かとか考えたいです。(30代/女性/無職)
・購入時期やエリアが限られていたので、新築物件数が少なかったから。(40代/男性/会社員)
・本気で自分のマイホームを購入または注文住宅にするならこれぐらいは最低見ておきたいから。(30代/男性/会社員)
・やっぱり、納得いく買い物をしたいですから、徹底的に見て回ることが必要だと思います。(40代/女性/パートアルバイト)
・近場にあるモデルルームは全て周って検討したいです。行って見てみないと分からないこともあるかもしれないからです。(20代/女性/会社員)
・住む候補となるエリアごとに2件ずつぐらい見て回りたいと思います。(30代/女性/会社員)
・本来検討していたマンションは、3回くらい行って、今住んでいるところは5回は行った。(40代/女性/専業主婦)
・あまり多すぎても迷ってしまうし、一件だけでも不安なのでこれくらいです。(30代/女性/会社員)
・ある程度は見ておかないと、どんなものがあるか全く分からないから。(40代/女性/パートアルバイト)
・築年数が古いものや新しいもの、新築まで色々な種類のマンションを見てから決めたいので。(30代/女性/専業主婦)
・実際に分譲マンションを購入しましたが、モデルルームは4件回って見ました。(30代/女性/無職)
・いろんなモデルルームを見てみたい気持ちがあるので、狙いを定めた上で、4~6件回りたいです。(20代/女性/自由業・フリーランス)
・出来れば多く見て回りたいですが段々目がこえてきたり欲が出てくる気がするので絞って回りたいです。(50代/女性/自由業・フリーランス)
・比較対象が多ければ多いほうが良いと思いますが、時間的なこともあればこの件数にまず絞りたいです。(20代/女性/学生)
・こればかりは運だと思う、良い物件に一件目でぶつかったらそれで終わりだと思うし。(30代/男性/会社員)
・まずは広告・パンフレットで検討して、良いと思われた物件を数件回った。多すぎるとかえって選びづらくなってしまう。(50代/男性/契約派遣社員)
・あまり沢山見ると訳が分からなくなりそうですし目移りしそうなので。(40代/女性/パートアルバイト)
・いくつもみないと具体的な感覚がわからないから、数件みると自分の希望がさだまってくると思うから。(50代/女性/専業主婦)
・いくつか見て決めたいので、これくらいです。多くなると決めれなくなりそう。(30代/男性/会社員)
・あまりにも多すぎても決断を迷わせると思うので、ほどほどに回ろうと思います。(30代/男性/会社員)
・大きな買い物なのである程度は見てまわりたいですが、見に行く前の事前調査で絞り込んでおきたいとも思うので。(20代/女性/無職)
・いろいろ見て決めた方がいいし、高い買い物だから後悔したくないので。(40代/女性/専業主婦)
・悩んでしまうので、ほどほどの数を比較して検討したいと思います。(20代/女性/契約派遣社員)
・色々見た上で決めたいが、あまりに多くのモデルルームを見たらごっちゃになってしまいそうだし、迷ってしまうから。(30代/女性/パートアルバイト)
・あまりたくさんは正直回らないと思います。でもできる限りいろいろなところを回り納得して購入したいです。(30代/女性/専業主婦)
・だいたい5件くらい決めて見にいきます。あまり見過ぎてもよくわからなくなりそうなので。(30代/女性/専業主婦)
分譲マンションのモデルルームは、これくらいはまわらないと決められないですよね。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・あまり回りすぎると決められなくなるので、間取り図や階数である程度決めてから5件ほど回れば十分だと思う。(30代/女性/専業主婦)

【7~10件】

・少なすぎても情報が足りない気がするし、見すぎると目移りして決まらなそう。この数字が妥当な気がする。(30代/女性/契約派遣社員)
・見られる限りたくさんみる。満足したものがみつかっていたとしても、念のためたくさん見ておく(30代/女性/会社員)
・10件ほどは見ないとそれぞれの会社の魅力や費用を把握できないです。(30代/男性/会社員)
・高い買い物ですから失敗できないので、可能な限り多くのモデルルームを回るよう心がけたいです。(20代/男性/自由業・フリーランス)
・9件くらいまわったのでこれをえらんだ。これ以上だと体力的につかれる(40代/男性/会社員)
・安い買い物ではないので、実際にいろんな物件を見て検討したいから。(40代/女性/パートアルバイト)
・見れば見るほど迷ってしまうとは思うが、ある程度の情報と比較は必要だと思うので。(20代/女性/専業主婦)
・自分が気に入るまで、ずっと見続けると思いますが、前回展示場に行ったとき8件回りました。(10代/男性/学生)
・出来れば沢山見たい。情報をたくさん入れて自分達の理想が多く取り込んである所を探したい。(20代/女性/専業主婦)
・色々見て自分の目を肥やしたいと思うので、数を沢山見たいです。(40代/女性/専業主婦)
・見まくりました。いろんな物件を見ないと、高い買い物なので後悔はできないなと思ったので。(10代/女性/学生)
・大変大きなお金がかかることなので、慎重に決めたいと思ったから。(10代/男性/学生)
・予算をきめて、予算内だとどんなところに住めるのか、都心や郊外両方みたい。(20代/女性/専業主婦)
・たくさん見て回りたいと考えるけど、10件回るうちにはビジョンがはっきりしてきて、そのうちに結論を出せると思うから。(30代/女性/パートアルバイト)
・一生に一度の買い物かもしれないので、慎重に検討し、なるべく多くを見て決めたいので。(30代/女性/専業主婦)
・予めネットで検索して置くという条件があれば10件くらいで充分だと思います。(50代/男性/無職)
分譲マンションではありませんが、中古マンションを購入するに際して、10件くらい見ました。(40代/男性/会社役員)
・沢山見て回りたいと思いますね。けど目移りもするのでこれくらいですね。(40代/女性/パートアルバイト)
・10件は見た方がいいと思います。さまざまな物件を比較することはとても重要です。(40代/女性/パートアルバイト)
・なるべく多くまわりたいですが、時間もありませんし、このくらいが妥当かと思いました。(10代/女性/学生)
・妥協はしたくないけれど、購入時期も逃したくないため、その中で見比べて決めたいから。(30代/男性/会社員)

【それ以上】

・気に入った物件が見つかるまでは、どんどん回ります。(40代/女性/会社員)
・ピンとくるまで回ります。物件との運命的な出会いを待ってます。(40代/男性/無職)
・自分が納得いくまで何件でも回ります。同じようなマンションでも、エリアによって相当違います。(40代/女性/無職)
・一生に数回するかどうかの買い物なんで、いろいろ見てまわる方が良いと思うからです。(50代/男性/自由業・フリーランス)
・人生最大の買い物になると思うので、より多くの物件を見たいと思うので、10件以上は回ると思う。(30代/男性/会社員)
・普通は一生のうち、一番大きな買い物ですから、後悔のないよう回れるだけ回ります。(20代/女性/専業主婦)
・物件を見る度に、いろいろと気付くことが増えて経験値が上がります。あとで後悔しないためにもたくさん見ることが重要です。(40代/女性/パートアルバイト)
・かなりの数見ました。高額な買い物なので自分のライフスタイルに合ったものを探しました。(30代/女性/パートアルバイト)
・10件以上は、まわりたいです。たくさんの選択肢があったほうがいいので。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・可能であればできるだけたくさん回りたい。一生に1回あるかないかのことなので。たくさんまわると知識も増えそうだから。(40代/女性/専業主婦)
・物件めぐりが趣味になりそうなくらい、回ります。(40代/女性/会社員)
・家は一生に一度の買い物となるため慎重になりました。立地条件、日当り、間取りなど妥協したくなかったため時間の許す限り探しました。(40代/女性/パートアルバイト)
・モデルルームは可能な限り多く観ます。見て気が付くことも有りますから。(70代/男性/無職)
・かなり悩むだろうし、利便性も広さも、修理管理費の問題もある。ローンだけでは済まない問題である(40代/女性/無職)
・もし一発で理想の物件に出会えたら、その場で決めてしまうかも知れませんが、少しでも妥協があるなら後悔したくないので、納得のいくまで回りたいです。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・やはりこれ位は吟味していいところを見つけ出す方が絶対にいいでしょう。(20代/女性/無職)
・実際に今現在住んでいるマンションを購入した時に20件以上のモデルルームを回りました。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・自分が満足できるまで特に回数は気にしません。気に入るところがあれば1~3件でもかまいません。(20代/男性/会社員)
・できるだけたくさんの物件を見て、一番気にいるものを選びたいので。(20代/女性/専業主婦)
・一生に一度の買い物だからです。また晴れている日や雨の日、平日や休日などたくさんの日を選んでまわります。(30代/女性/専業主婦)
・高い買い物なので、自分達が納得のいくまで見て回りたいと思います。(40代/女性/パートアルバイト)
・一生の買い物なので自分たちの納得いくものに出会えるまで探し続けたいと思います。(30代/女性/専業主婦)