新築マンションを購入!最も重要視するポイントとは?

ホーム < 100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート < 新築マンションを購入!最も重要視するポイントとは?

100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート

新築マンションを購入!最も重要視するポイントとは?

新築マンションを購入する場合、最低限必要な立地条件がありますよね。駅までの通勤が楽であるかどうか、周辺状況がどんなものか、静かに暮らすことが出来るかなど様々な条件があるでしょうが、それらを叶えてくれる物件を探すのにも苦労しそうです。そこで今回のアンケートでは、新築マンションを購入するにあたって重要視するポイントは何か伺ってみました。

【質問】

同じ予算で新築マンションを購入する際に、立地で重要視するポイントはどこですか?

【回答数】

駅からの距離など通勤の利便性:53
教育環境:10
静けさ等の住環境:21
商業施設などの利便性:16

通勤ストレスをなくす?駅から近い方が様々な面で利便性が高い!

アンケートの結果によると、半数以上の人が駅からの距離など通勤の利便性を重要視すると回答していました。

  • 仕事や学校に通う際に駅から近い方が不審者等に遭遇する機会も少なく感じる為。(40代/女性/専業主婦)
  • 駅に近いということは、行動を制限されにくいということだと思います。わが家はマンションではありませんが、家を建てる時に重視したのは、やはり駅から歩いて通える距離ということでした。(50代/女性/パートアルバイト)
  • 駅が近いと通勤通学に便利だし、夜は周辺が明るいので防犯的に安心。(40代/女性/専業主婦)

仕事や学校に通う場合、家が遠いといちいち駅まで歩いたりしなければならないので体力的にも精神的にも通勤ストレスが溜まる恐れがあるかもしれません。遠いだけで行動が制限されやすくなり、夜遅くに帰ってくる時に不審者に襲われる可能性が無いわけではありません。駅が近ければそれだけで通勤や通学が便利になるだけでなく、夜でも駅周辺が明るければ防犯の役目を果たす期待もあるでしょう。

買い物がしやすく、出来る限り周辺が静かなところに住みたい?

そして次に多かったのは静けさ等の住環境であり、その次に商業施設などの利便性、教育環境という回答でした。

  • いくら利便性の高い場所でも、治安が悪かったり夜中も五月蝿かったりしたら安らげないので。(20代/女性/無職)
  • 交通の音や人の声などうるさいと家なのにくつろぐことが出来ないので、多少駅などからは離れていても住環境は重要です。(30代/女性/専業主婦)
  • 日頃のショッピングが便利な環境は、とても大事だと思います。商業施設の有無は重要です。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 自然が豊富なところは人間性を豊かにしてくれるので、環境重視です(40代/男性/会社員)

駅に近いのは便利かもしれませんが、利便性が高くても駅周辺の騒音や人の声、車の音などがうるさいと家の中でゆっくりとくつろぐ時間が妨げられてしまうという意見が見受けられました。また、商業施設が周辺にあれば買い物などで苦労することもないでしょうし、自然に囲まれた環境は教育に適した環境だと感じられるかもしれません。少なくとも駅に近いことが必ずしも良い物件とは限らないようです。

駅に近いことも重要だが、安心して生活出来る便利な環境も重要?

そして次に多かったのは静けさ等の住環境であり、その次に商業施設などの利便性、教育環境という回答でした。

今回のアンケート結果では最も多くの人が駅に近くて利便性が高いことを重要視するようですが、その他のポイントを重要視する人も多くいることが分かる結果でした。

通勤や通学を重要視する人は駅に近く、静かに暮らしたい人は周辺が静かな場所、商業施設や教育環境など人によって重要視するポイントが変わってくるようですね。全てを叶えてくれる物件を見つけるのは相当難しいかもしれません。まずは、最低限自分が必要とする条件を満たしてくれる物件を見つけるのが一番のポイントになりそうですね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年05月12日~2015年05月26日
■有効回答数:100サンプル

全ての回答者の声

【駅からの距離など通勤の利便性】

・自宅から駅近のほうが、金銭的・体力的に通勤・通学に楽だと思うから。(40代/女性/パートアルバイト)
・通勤は毎日のことなので、毎日仕事を頑張ってくれている主人の負担になるべくならない家がいいので。(30代/女性/専業主婦)
・毎日のことなので通勤に便利な立地が重要、駅から遠いと疲れた日にタクシーを使って高くつく為。(30代/男性/会社員)
・実際に住むと、交通アクセスは何かにつけ大事です。移動に費やす時間と体力は重要です。(50代/女性/無職)
・アクセスでしょう、新築マンションでアクセスが悪いとかなら、価値が買ったとたんに半額以下に下がります。(30代/男性/会社員)
・子供や旦那の通勤通学を考えたいので、最寄駅からの利便性が一番大事だと思います。(20代/女性/会社員)
・マンションに住むとしたらアクセスが良いところや生活が便利になる場所を選びたいからです。(30代/女性/専業主婦)
・通勤時間が短いに越したことはない。通勤に割く時間を、家族サービス、趣味など有意義に使えるから。(50代/男性/契約派遣社員)
・商業施設も魅力的ですが、駅から離れていたりすると他のことをするのが大変になるので。(40代/女性/その他専門職)
・マンションならやはり駅から近いのがいいです。通勤、通学、買い物などいろいろ便利だと思うので。(40代/女性/パートアルバイト)
・通勤の利便性がやはり一番だと思います。次に住環境も大事だと思いますが。(30代/女性/会社員)
・通勤するのに便利かどうかが最も重要なことだと思っているからです。(30代/男性/会社員)
・駅から遠いマンションだと、通勤や買い物に行く時にしんどいので、やはり、駅が近い方が良いです。(50代/男性/自由業・フリーランス)
・駅からの距離はマンションの資産価値にも通じるものだと思うので、不便な場所のマンションは欲しくない。(50代/女性/専業主婦)
・何といっても駅までの距離が不動産をチェック留守最大のポイントになると思います。(50代/男性/無職)
・駅からの距離や通勤の利便性を一番に考えると思います。駅に近いといいですね。(40代/女性/パートアルバイト)
・駅に近ければ、周辺の商業施設なども利用しやすいので、最終的に一番住みやすい環境になる(30代/男性/会社員)
・毎日のことなので、駅からの距離など通勤の利便性は重要だと思うから。(10代/女性/学生)
・駅が20分以内のとこがいいです。何かと便利なので。静かなとこもいいです。(40代/女性/専業主婦)
・駅から近ければ職場にも通いやすいしわかりやすいし友達にも伝えやすいから。(20代/女性/専業主婦)
・長い間、毎日続くことなので、やはり通勤通学の利便性は最優先事項になると思います。(40代/女性/専業主婦)
・マンションは利便性が最重要なので、急行停車駅からなるべく近い物件を探します。(40代/男性/会社員)
・交通の便利さは重視します。移動しやすい方が人を呼ぶのにも自分がでかけるのにも最適なので。(20代/男性/会社員)
・今はさほど気にならないけど自分が高齢者になったときの移動手段が車から公共交通機関に変わると思うので。(30代/女性/専業主婦)
・駅に近いということは、行動を制限されにくいということだと思います。わが家はマンションではありませんが、家を建てる時に重視したのは、やはり駅から歩いて通える距離ということでした。(50代/女性/パートアルバイト)
・ずっと住むことになればやはり駅からの距離が一番大きく気になる部分だと思います。(30代/女性/専業主婦)
・自家用車、バス、自転車を必要とせずに徒歩15分以内で行ける最寄り駅があること。(50代/女性/専業主婦)
・老若男女人生で一度も罹らないことはないと思うので、病院できれば総合病院が最寄りにあると安心する。(30代/女性/自由業・フリーランス)
・お出かけが好きなので、駅近立地かどうかは気になるポイントです。(30代/男性/自営業(個人事業主))
・いくら周りの環境が良くても通勤がしにくいのではいつか辟易してしまいそうなので。(20代/男性/自由業・フリーランス)
・日々の暮らしに直結し、出かける範囲がそれによって決まるから。(10代/男性/学生)
・駅から徒歩10分圏内という条件を自宅購入の最重要事項として決めているからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・駅近なら通勤時間の朝ギリギリまで寝る事ができ、どんなに疲れて帰ってきても歩く距離が少ないので通勤ストレスが少なくなりそうです。また最寄りの駅以外の店で大量に買い物して帰ってくる事ができそうです。(30代/女性/専業主婦)
・ほぼ毎日のことなので、通勤に便利な場所の方が良い。子供がいれば教育環境も気にするかもしれないけど。(20代/女性/契約派遣社員)
・駅まで遠いと毎日の通勤に不便。駅に近いということは買い物をする場所も固まっているはず。徒歩5分から10分くらいまでのところで選びたい。(50代/女性/会社員)
・仕事や学校に通う際に駅から近い方が不審者等に遭遇する機会も少なく感じる為。(40代/女性/専業主婦)
・駅に近いほうが、購入後のマンションの価値が落ちないように思われる(40代/男性/契約派遣社員)
・駅が近いと通勤通学に便利だし、夜は周辺が明るいので防犯的に安心。(40代/女性/専業主婦)
・駅から5分以内の物件に住むようにしているため、遠い物件は選ばない。(40代/女性/契約派遣社員)
・あまりうるさくないところがいいです。でも近ければ近いほうがいいです(30代/女性/パートアルバイト)
・交通アクセスが大切になるので、駅からの距離など通勤の利便性が気になります。(30代/男性/会社員)
・通学・通勤は毎日のことなので最寄駅にスムーズに行き来出来ることが大切。(50代/女性/無職)
・通勤が便利なとこが一番いい。暮らしの中で通勤時間が長いと体力的にきつい(20代/女性/専業主婦)
・都会に住むのなら、駅から遠いと通勤や通学に不便だと思うので利便性を重要視したい。(30代/女性/専業主婦)
・現在住んでいる賃貸マンションを決めた理由が通勤の利便性であるから。(40代/女性/専業主婦)
・あまり車に乗らないので、バスや地下鉄の駅まで何分かかるかなどが重要になります。(30代/女性/会社員)
・駅からの距離など通勤の利便性どの世代が住んでいても車移動以外は必須条件だと思うから。(30代/男性/会社員)
・どれも重視しますが、あえて言うなら交通の便でしょう。交通が不便だと仕事も探しにくいし、老後が家に閉じこもりがちになるからです。(40代/女性/パートアルバイト)
・駅をよく利用するので同じ予算なら駅に近いマンションを優先的に考えます。また駅に近いと将来売却を考えた場合売れそうだからです。(50代/女性/専業主婦)
・駅の近くにはスーパーや塾や学校がそろっていることが多いので、一番のポイントです。(40代/女性/パートアルバイト)
・通勤は毎日ですので、駅から遠いとなると非常に困ります。車がなくても生活できる場所がいいです。(10代/女性/学生)
・駅から近い物件だったら、買い物や医者に行くのにも便利だと思うから。(40代/女性/パートアルバイト)
・駅から近いと、静けさはないでしょうけど、いろいろなところで便利だと思います。(30代/女性/無職)

【教育環境】

・学区によって教育の差を感じるので子供が安全に評判の良い学校に通える方がいい。(40代/女性/専業主婦)
・自然が豊富なところは人間性を豊かにしてくれるのであるので、環境です(40代/男性/会社員)
・なんでも最優先は子供です。子供にいいところなら親にもいいところです。(30代/女性/専業主婦)
・子供もいるので、やっぱり教育環境にはこだわりたいと思います。(20代/女性/専業主婦)
・私たちよりも子供主体で考えるので、これからの教育環境は第一に考える。(30代/女性/専業主婦)
・幼稚園や小学校が近隣で、公園がすぐそばにあるのが理想です。買い物などはどうにでもなります。商業施設が近くにあるというのは、騒がしい場合も多いので苦手です。(40代/女性/無職)
・たまたま、賃貸で住んでいたアパートが校区がすごく良くて人気だったので、その校区のマンションを購入したから。やはり、なるべく教育環境が整っている場所で子育てしたい。校区が良い地域は治安もいい。(30代/女性/専業主婦)
・やはりあまりにも治安が悪かったり繁華街の近くだと、子供にはあまりよくないと思います。(20代/女性/学生)
・子供がそこで育っていくことを考えると、大人にとって利便性が高くても、子供にとって生き難い環境だとしたら、嫌なので。(30代/女性/専業主婦)
・教育関係者としては、やはり学区によっての格差が気になるしこだわりたい。(30代/女性/パートアルバイト)

【静けさ等の住環境】

・いくら便利な場所でも、治安が悪いところは安心して暮らせないので、住環境が一番重要。(20代/女性/専業主婦)
・同じ予算で新築マンションを購入する際に立地で重要視するポイントは、静けさ等の住環境ですね。周りがうるさい環境だったりすると最悪なので(30代/男性/会社員)
・いくら利便性の高い場所でも、治安が悪かったり夜中も五月蝿かったりしたら安らげないので。(20代/女性/無職)
・賃貸ではなく一生の家となる可能性の高い分譲なら、静かな環境を一番に選びたいです。(30代/女性/会社員)
・あまりに騒がしい所等は住みにくいし、静けさがある所があればその方がいい。(40代/女性/専業主婦)
・家にいるときは静かに穏やかに暮らしたいので静けさ等の住環境を重要視します。(30代/男性/会社員)
・住んでみないとわからない日中や深夜の周りの騒音を把握したいから。(50代/女性/専業主婦)
・今騒音で悩んでいるので周辺環境の重要さを身に沁みて感じているので。(30代/女性/専業主婦)
・静かな所がいいですね。環境もよさそうですしうるさいのはきらいなので。(40代/女性/パートアルバイト)
・駅や商業施設などの距離もそれなりに気になるが、普段生活する中での音の問題は影響が大きいと思うから。(30代/男性/会社員)
・マンションにする時点で、もはや妥協の産物以外の何者でもないので、せめて住環境だけでも良くしたい。(50代/男性/専業主夫)
・やっぱり住環境がいいところに住みたいです。他は大丈夫です。(30代/男性/会社員)
・利便性も重要項目ではありますが、住むということを考えたら静けさ等が最重要です。(40代/男性/会社役員)
・色々とありますが、買うとなれば、やはり向きも大事です。静けさも重要です。(70代/男性/無職)
・結構騒音であったり、隣のビルやマンションで日が当たらないという苦情を聞いたことがあって、一番始めにそのようなことを重要視します。(20代/男性/学生)
・多少利便性が悪くても、帰宅後、ゆっくり休める住宅環境に重きを置きたいと思うから。(30代/男性/会社員)
新築マンションも安い買い物ではないので、落ち着ける住環境を重要視する。(40代/男性/無職)
・踏切のすぐ近く・主要道路のすぐ近くに住んでいたころ、どうしても床が揺れたりして慣れるまで時間がかかったので。静かなところがいいです。(20代/女性/無職)
・まず、道路沿いのところはいやなので、静かなところを重視したいです。(20代/女性/専業主婦)
・うるさい環境であると、いらだってしまうので静かで長閑な住環境が良いです。(20代/女性/契約派遣社員)
・交通の音や人の声などうるさいと家なのにくつろぐことが出来ないので、多少駅などからは離れていても住環境は重要です。(30代/女性/専業主婦)

【商業施設などの利便性】

・ほとんどバスで買い物だったので、商業性施設は重視。バス代は馬鹿にならないです。(40代/女性/専業主婦)
・商業施設などが近くにあると生活もしやすくなると思うのでとても重要です。(30代/女性/パートアルバイト)
・車がなくても買い物に出られることが良いと思う。買い物難民になりたくないと思ったから。(30代/女性/専業主婦)
・商業施設などの利便性は重要、何も無いところではかなり不便な暮らしになる(30代/男性/会社員)
・高齢になると買い物に苦労することが多いようなので、商業施設が近くにある方が良い。(30代/男性/会社員)
・やはり普段の買い物ができないとすごく不便ですからこれが重要。(20代/女性/無職)
・今住んでいる場所が駅前が栄えておらず買い物が不便だからです。徒歩圏内で買い物をすませたいから。(30代/女性/専業主婦)
・買い物などが便利な方が良いので商業施設が近くにあるマンションを購入したいです。(30代/女性/無職)
・年をとっても日常生活が不便なく送れるように、スーパーや診療所が近くにあることが条件です。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・日頃のショッピングが便利な環境は、とても大事だと思います。商業施設の有無は重要です。(40代/女性/パートアルバイト)
・子供がいるので歩いて行ける範囲で買い物が済む場所が理想です。(20代/女性/専業主婦)
・スーパーなどに頻繁にいくので近い方が便利だと思う。遠いと行くのにも一苦労で時間がかかりもったいない(20代/女性/専業主婦)
・買い物や病院に不自由しない、働く事、動くことに不自由しない、将来的にも売れること(40代/女性/無職)
・戸建と違いマンションは便利なところに建っているというイメージが強いです。徒歩圏内で生活日用品が調達でき、車を出す必要が無いに限ります。(30代/女性/専業主婦)
・不動産を買うときは、将来ずっと住むとして老後も安心して住めるか考える。(20代/女性/専業主婦)
・マンションだと外へ出るにもエレベーターや階段で降りなければならない。車を出すにしても駐車場まで行かなくてはならない。そうなると少しでも近場で買い物が出来たほうが便利だと思うから。(30代/女性/専業主婦)