新築マンションの購入!どこを重視する!?

ホーム < 100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート < 新築マンションの購入!どこを重視する!?

100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート

新築マンションの購入!どこを重視する!?

多くの方のあこがれの的である新築マンション。きれいなお部屋で生活できることは明日への活力にも繋がりますよね。新築マンションの購入を目標に毎日仕事を頑張っている方も多いのではないでしょうか。 しかし、一生ものの買い物であるがゆえ、後悔はしたくないもの。そこで今回は、新築マンションを購入する際どのようなことを重視するのか、意識調査を行いました。

【質問】

同じ予算で新築マンションを購入する際に、お部屋で重要視するポイントはどこですか?

【回答数】

広さ・部屋数:44
角部屋:21
上層階:6
方位(南向き):29

どうせならやっぱり広い家に住みたい!

アンケートの結果、マンションでもっとも重視するポイントは広さや部屋の数だとする意見が4割以上を占めました。

  • 同じ値段なら、部屋数が多い方がいいし、部屋が広い方が絶対いいです!(20代/女性/学生)
  • 角部屋かどうかも気になりますが、広さと部屋数が一番重要です。(20代/男性/会社員)
  • ある程度の広さと部屋数は、今後、家族が増えることを考えたら確保しておきたいため。(30代/男性/会社員)

マンションは一軒家とは違い、購入にあたってさまざまな条件がかわってきます。その中でも、同じ値段ならやはり広いスペース、部屋数の多さがもっとも重要と考えられているようです。キッチンや収納スペースなども含め、広いほうが快適に過ごせることは間違いありません。
また、いまは必要ないが子どもが生まれたときのために自分の部屋を与えたいと、将来を見据えた意見もみられる結果となりました。

明るい部屋に!部屋の向きも大切

部屋の広さや数を重視する意見が多いなか、南向きの部屋を求めるという意見もみられました。そのほかにも角の部屋、上の階層などマンション内における位置についても意識されているようです。

  • 日当たりの悪い暗い部屋だと電気代もかさむし、気分も暗くなりがちなので南向きは必須です。(30代/女性/専業主婦)
  • やっぱり明るい空間に住みたいので、太陽の光が来る南向きがいいです。(30代/男性/会社員)
  • 隣近所の音を気にしたくないので、角部屋であると安心して生活できます。(30代/男性/会社員)
  • 上からの騒音がないので上層階の部屋を購入したいと考えています。(30代/女性/無職)

太陽の光が多く当たる南向きの場合、部屋全体を明るい印象にしてくれます。冬はあたたかいですし、洗濯物や布団を干すことを考えても南向きの部屋は理想的だと考えられているようですね。
また、角の部屋や上の階層を好むという意見からは「騒音」を気にしてしまうというものが多く挙げられました。せっかくのマンション購入、騒音を気にせずゆっくりと自分の時間をすごしたいものですね。

快適に感じられる条件は人それぞれ

同じ値段ならお部屋のどのポイントを最重視するかという今回の意識調査では、部屋の広さや数という意見が4割を占める結果となりました。
将来生まれてくるであろう子どものことを考えても広い間取りというのは魅力的であることがうかがえます。
また、太陽の光が当たる南向きの部屋や、騒音を気にしなくてすむ角部屋・上の階層の部屋が良いとする意見など、快適に感じる条件は人によって違うということもわかりました。
一生に一度の大きな買い物、しっかりと下見をして満足できる物件を選択したいものですね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年05月12日~2015年05月26日
■有効回答数:100サンプル

全ての回答者の声

【広さ・部屋数】

・広いお部屋を希望しているので、他の条件よりも広さを重視します。(40代/女性/専業主婦)
・どんなに条件がよくても狭くては不便なので広さはとても重要になってきます。(30代/女性/パートアルバイト)
・明るい南向きに住んでみて解ったんですが、南向きは太陽光線で家具が日焼けします。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・しっかりと収納することができる広さがあるかどうかが大切だからです。(30代/男性/会社員)
・家族で住むとなると家族の人数に応じて部屋の数や広さも必要になってくるので、広々と家族みんなが自分の時間をすごせるために重要です。(30代/女性/専業主婦)
・マンションは息苦しいので部屋が広いとゆったりと生活できます。(40代/男性/無職)
・同じ値段なら、やっぱり広さや部屋数は多いほうがいいと思うので。(20代/女性/専業主婦)
・同じ予算なら広くて大きい方がより良いのでそちらを選ぶと思います。(30代/女性/専業主婦)
・どれくらいの広さがあるかっていうことってものすごく重要なポイントです。(20代/女性/無職)
・広さと部屋の多い所がいいですね。それが一番大切なポイントです。(40代/女性/パートアルバイト)
・リビングが広くて、南向きがいいです。明るい光が入った方がいいです。(30代/女性/自由業・フリーランス)
・リビングの広いお家が希望なので、まずはリビングダイニングの広さ、次に間取りと導線。次が日当たりと風通し。(40代/女性/専業主婦)
・ある程度の広さと部屋数は、今後、家族が増えることを考えたら確保しておきたいため。(30代/男性/会社員)
・広ければ広いに越したことはないし、家族が増えても対応できるから。(30代/女性/パートアルバイト)
・家庭内別居を考慮するため間取りを考えたいので、部屋の数はいくらあっても困りません。(20代/女性/契約派遣社員)
・あまり昼間に部屋にいることがないので、帰ってきた時に息抜きできる広さが欲しい。(30代/女性/会社員)
・方位を気にしたいところですが、実際には間取りで考えると思います。(40代/女性/その他専門職)
・家族がくつろぐリビングは広いほうがいいし、子どもに一人部屋を与えることを考えると、部屋数が必要なので。(40代/女性/パートアルバイト)
・上層階のメリットはあまりないと思うので、広さや部屋数を重視して、広々とした部屋を選びたい。(30代/男性/会社員)
・やはり間取りは一番大事。家族で住むならそれなりの部屋数はほしいので。(40代/女性/パートアルバイト)
・広さと部屋数、あと窓の数。家族が住みやすい広さと部屋数はとても大事(30代/女性/会社員)
・広さがあるほうが、そのあとのレイアウトも自分の自由にできるから。(20代/男性/自由業・フリーランス)
・子供の人数や親と同居するのかを良く考えて、部屋数などは少なすぎず、多すぎないようにしたい。(30代/女性/専業主婦)
・子供もいるし、部屋数は確保したいしある程度広さもほしいです。(20代/女性/専業主婦)
・部屋が広いと、こころに余裕が生まれるので。だから広いのがいい。(40代/男性/会社員)
・家族それぞれが個室を持てる部屋数を欲しいというのが今の第一条件になっているので。(50代/女性/専業主婦)
・家族と暮らしていると広さを重要視しないと暮らしていけない。一人だったら南向きがいい。(40代/女性/専業主婦)
・料理が好きなので、キッチンが広く使いやすいことにはこだわっているから。(10代/女性/学生)
・同じ予算であれば、やはり広さや部屋数などが確保できるほうがいいと思う(30代/男性/会社員)
・現在の家族の人数だけでなく、数年後子どもが成長した時に必要な部屋数を考え、足りるかどうか考える。(30代/女性/会社員)
・家族の人数に合わせて部屋数も欲しいし、リビングも広ければ家族で過ごすことも出来るので選ぶ理由にしました。(40代/女性/パートアルバイト)
・将来的に子供部屋を持つことを考えて、部屋数が足りて生活できるかを重要視すると思います。(20代/女性/会社員)
・専有面積が大きいほうが、転売時に有利で、家族の変化にも対応しやすいから。(40代/男性/会社員)
・広ければ広い方が絶対良い。広すぎる方が住んでみて窮屈にならない。(30代/女性/専業主婦)
・広さや部屋数は、生活を送るにはとても大切な事だと思うので重要です。(30代/女性/パートアルバイト)
・角部屋かどうかもきになりますが、広さと部屋数が一番重要です。(20代/男性/会社員)
・そもそもマンションに住みませんが、しいてあげるとすれば部屋数と部屋の広さは必須ですね。(50代/男性/専業主夫)
・同じ予算で購入するなら、まずは広さや部屋数にこだわりますね。あまり最上階とかにはこだわりません。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・同じ値段なら、部屋数が多い方がいいし、部屋が広い方が絶対いいです!(10代/女性/学生)
・同じなら、広さとか考えます。角部屋かどうかなんてあんまり気にしたことないです。(30代/女性/無職)
・間取りや部屋数が重要ではないでしょうか?同じ予算なら、広い平米数の物件が欲しいです。(40代/女性/無職)
・同じ金額ならば広さを最優先したいです。少しでも広いほうがいいです(30代/女性/パートアルバイト)
・子供の数と夫婦の部屋がないと子供が大きくなったときプライベートがたもたれないため。(40代/女性/パートアルバイト)
・部屋の数が多ければ多いほど良いので、一番確認しておきたい場所はこのことです。(20代/女性/学生)

【角部屋】

・同じ予算で新築マンションを購入する際に重要視するポイントは、角部屋かどうかですね。角部屋だと色々と気にする事も減るからです(30代/男性/会社員)
・角部屋だと大きな窓がたくさんあり閉塞感が無いです。いつも部屋に光が差し込む印象があります。(30代/女性/専業主婦)
・マンションを購入するのなら角部屋が良いのでそこを重視したいと思います。(30代/女性/専業主婦)
・周りに少しでも気兼ねなく生活したいので、なるべく角部屋が良いと思う。(40代/男性/無職)
・部屋に挟まれていると窮屈感があるし、なにかと気をつかう生活になりそうだから。(30代/女性/専業主婦)
・角部屋だったら助かります。できれば、そのような物件を選びたいと思います。(40代/女性/パートアルバイト)
・角部屋がいいですね。周りを気にしなくていいし音なども気にならないので。(40代/女性/パートアルバイト)
・角部屋だと、隣がひとつだけなんで、騒音も少ないと思うからです。(50代/男性/自由業・フリーランス)
・同じ予算で新築マンションを購入するなら角部屋がいいですね採光がとれるから(30代/男性/会社員)
・隣近所の音を気にしたくないので、角部屋であると安心して生活できます。(30代/男性/会社員)
・騒音です。全ての人がマナーを守る訳ではなく、人を呼んで夜中まで騒ぐ人も居ますから。防音がしっかりなっているマンションならいいんですけどね。(40代/女性/無職)
・上層階も魅力的だが角部屋のありがたさは実際に住んでいた人以外にはわからないと思う。(30代/男性/会社員)
・隣の騒音や自分の騒音を気にしなくて良いので、角部屋がいいです。(40代/女性/パートアルバイト)
・同じ広さ、同じ価格であればやはり採光や風通しなどのことから角部屋であることのポイントは高いと思います。(40代/女性/専業主婦)
・窓の多さと、風通しの良さで、角部屋は絶対に有利だと思います。(40代/男性/会社役員)
・窓が多いイメージがあります。風通しや採光は人間にとって必ず必要な自然の恵みだと思うのでこれは外しがたいです。(30代/女性/専業主婦)
・できるだけ生活音を気にせず住みたいので、購入して長く住むなら角部屋の方がストレスが少ないと思います。(50代/女性/無職)
・できるだけ角部屋がいいです。隣の部屋の音に悩まされた経験もあるので。(20代/女性/無職)
・騒音の事を考えると、出来れば角部屋がいいと思いました。両隣に挟まれての生活は、ちょっと窮屈そうだしお互いの生活音が気になりそうです。(30代/女性/専業主婦)
・窓からの採光が多くとれて明るそうだし、隣人が一家族だけで両隣がいるのとは気を遣う大きさがちがうから。(30代/女性/パートアルバイト)
・できれば3方向に窓が欲しいです。以前マンションに住んでいたのですが、とても風通しの悪い部屋で、夏の暑さに耐えかねる思いをしました。(40代/女性/自由業・フリーランス)

【上層階】

・自分の持家なら5階以上の階に住みたいと思います。虫が入ってきにくいし、外から見られる心配もあまりないと思うので。(30代/女性/会社員)
・同じ予算なら部屋は狭くても良いので、眺めが良い上層階に住みたいです。(30代/男性/契約派遣社員)
・1階は防犯面や、洗濯物を干すときとかにいろいろ考えなければならないので常に2階以上の所で探しています。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・上からの騒音がないので上層階の部屋を購入したいと考えています。(30代/女性/無職)
・マンション内ヒエラルキーが存在するとよく聞くので少しでも周りから優位にたちたいから(10代/男性/学生)
・日当たりの面と防犯の面を考えると下層階よりも上層階の方が望ましいかと思う。(40代/女性/その他専門職)

【方位(南向き)】

・生活する上で南向きであることが一番重要なポイントになると思います。(30代/女性/専業主婦)
・やはり日当たりは一番です。子供が小さいので家にいることも多いし、昼間から電気をつける生活はしたくないからです。(20代/女性/専業主婦)
・南向きのベランダはやっぱり欲しいと思う。 洗濯物や布団干しなど、主婦にとっては重要だから。(50代/女性/専業主婦)
・子供の頃に住んでいたのが南向きのマンションで、日当たりがよく快適だったから。電気代を考えても南向きがいいと思う。(30代/女性/パートアルバイト)
・角部屋が気を使わなくて良いですが、光が入って欲しいので方位は気にします。(30代/男性/会社員)
・あまりに日当たりが悪いと、冬など寒くて暖房費が余計にかかるから。(30代/女性/パートアルバイト)
・部屋が南向きであることは、私にとっては重要なポイントです。全体的に明るいし、洗濯物や布団も気持ち良く干すことができます。(50代/女性/専業主婦)
・南向きかどうかという点です。日当たりが悪いとデメリットが多すぎるからです。(40代/女性/パートアルバイト)
・せっかくの新築で南向きはできれば譲りたくない。洗濯物や布団を干すのに、日照時間はとても大事。(30代/女性/専業主婦)
・現在北側に住んでいて、日差しが全くと言ってよいほど入らず、洗濯物が乾きにくく、布団も干せないため。(30代/女性/会社員)
・植物をたくさん育てているので南向きの日当たりのいい部屋がいいです。(40代/女性/専業主婦)
・日当たりは家を購入するにあたってとても重要なポイントだと思うので(40代/女性/専業主婦)
・まったく同じ予算であれば、方位を意識します。やはり北だと寒いので南がいいです。(30代/女性/会社員)
・やっぱり明るい空間に住みたいので、太陽の光が来る南向きがいいです。(30代/男性/会社員)
・北向きでは部屋の中全体が暗くなるし、湿気もたまりやすい。南向きで日光が良く入る物件がいい。(50代/女性/会社員)
・同じ価格帯であるならば日差しが良く入る南向きの部屋を選びたいと思います。(50代/男性/無職)
・日の当たる暖かい明るい部屋が好きなので部屋の方角は気になります。(20代/女性/専業主婦)
・私は日当たりを気にするほうなのでマンションの方位が重要視するポイントです。(30代/男性/会社員)
・日当たりの悪い、良いによって部屋に置く物や、場所が変わるから。(30代/男性/会社員)
・やはり、家を買うときは向きは大事です。日当たりを考えてから購入します。(70代/男性/無職)
・洗濯物が乾かない、たとえ普段は共働きで、家干し浴室乾燥でも、外に出して干したいときもある(40代/女性/無職)
・南向きの部屋でないと不便。人間は日が当たる所でないと生活に支障が出ると思うから。(40代/女性/専業主婦)
・南向きで、日当たりが良くないとカビっぽくなったりするのがいやだから。(30代/女性/専業主婦)
・日当たりなどが関係するからです。洗濯物などが早く乾く方が良いです。(20代/女性/学生)
・日当たりの悪い暗い部屋だと電気代もかさむし、気分も暗くなりがちなので南向きは必須です。(30代/女性/専業主婦)
・日の当たらない、暗い部屋にずっと住むのはしんどいかなと思いました。洗濯物もおひさまに当てたいです。(30代/女性/専業主婦)
・洗濯や暖房効率など、日常生活において日当たりの良さは重要だから。(50代/女性/専業主婦)
・日のあたりで日中の部屋の明るさが決まり、明るいほど気持ちも晴れやかになるからです。(20代/男性/学生)
・日あたりは重要。布団をカラっと干せるぐらい午前中の日当たりが良いと気持ち良いから。(30代/女性/パートアルバイト)