新築マンションの購入に興味ある?

ホーム < 100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート < 新築マンションの購入に興味ある?

100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート

新築マンションの購入に興味ある?

家を購入する、というと色々な選択肢がありますよね。新築か、中古か、そしてマンションか戸建か、それぞれのメリットも考えられます。人々がそれぞれのタイプの家の購入に対してどのようなイメージ、または考えを持っているのか気になりますよね。今回はその中でも新築マンションの購入に的を絞って、アンケート調査をしてみました。

【質問】

ズバリ!新築マンションの購入に憧れますか?

【回答数】

はい:54
いいえ:46

新築マンションだからこそのメリットに憧れる人が多数!

アンケートの結果、新築マンションの購入に憧れる人が過半数を超え、一番多い結果となりました。

  • 中古マンションよりはだれも住んでいないきれいなところに住みたいです。そして、新築だと住む人たちがみんな入居が同じ頃なので新参者扱いされなくて平等だからです。(50代/女性/専業主婦)
  • 結婚したときから同居が決まっていたのでマンションという選択肢はありませんでした。特に高層マンションには憧れてます。眺めのいいリビングで過ごしたい!(30代/女性/専業主婦)
  • 一生の内で何度も購入する物ではないので新しいマンションがいいです。(40代/男性/無職)
  • 最近の新築マンションは、設備もセキュリティも充実しており、ホテル並みのデザインや設備など、質が高くなってきているから。(30代/男性/会社員)
  • 今は戸建てなのですが、色々メンテナンスが大変なのでマンションが良かったと思います。(30代/女性/専業主婦)

回答理由では、回答者が実現できなかったからこそ憧れるという意見や、人生の中で大きな買い物のためせっかくなら新築がいいという意見も多く、新築マンションへの憧れの気持ちが強いことが伺えます。また、設備やセキュリティ面での質の高さに加え、近所付き合いやメンテナンス面など新築マンションならではの付加価値も期待している回答も多々見受けられ、総合的な判断からも新築マンションが高く評価されていることが読み取れます。

新築マンションがダメ、というわけではない?

アンケートの結果、新築マンションの購入に憧れないとの回答は、憧れるとの回答に数票差で次点となりました。

  • 小さくても一戸建てのマイホームに憧れているので、マンションはあまり興味が無いです。(30代/男性/契約派遣社員)
  • マンションにしろ、一戸建てにしろ、新築にはこだわりません。むしろ、中古をリノベーションしたいです。(40代/男性/会社役員)
  • 購入するのなら一戸建てが良いと思っているため、あまり憧れません。(30代/男性/会社員)
  • マンションより一戸建てのほうに憧れるのでマンションはあまり興味が無い(30代/女性/会社員)

回答理由を見ていくと、購入するならば一戸建てがいいという意見や新築マンションよりも中古マンションをリノベーションしたいとの意見が見受けられました。これは、新築マンション購入へのネガティブな考え方が回答を選ばせたわけではないということが伺え、それぞれが家の購入に対して具体的なイメージと考えを持っているからこその結果だと考えることができそうです。また、新築マンションを実際に購入した人がデメリットを理由にこの回答を選んだというのが見受けられなかったのは、新築マンションの購入を検討している人にとっては嬉しい結果ではないでしょうか。

新築マンションだけに関わらず、家の購入自体への憧れの気持ち

アンケートの結果、新築マンションの購入に憧れる人が多く、それがただの憧れだけではなく設備面等を総合的に判断しても新築マンションの購入が高く評価されていることが伺えました。また、回答理由を見ていくと、新築マンションの購入に憧れないという人も、戸建ての購入や中古マンションのリノベーションを視野に入れており、家の購入自体に前向きな気持ちが伺える結果とも読み取ることができそうです。大きな買い物でもある家の購入。新築マンションのメリットがたくさん出てきたこのアンケートも検討材料に使えるかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年05月12日~2015年05月26日
■有効回答数:100サンプル

全ての回答者の声

【はい】

・都会的な明るい感じがするから。今建てているマンションは交通の便のいいところにひとつの街としての機能までついているのが多いから。(20代/女性/専業主婦)
・買うなら、予算が合えば新築の方が良いです。何事も新しい方が良いです。(70代/男性/無職)
・ピカピカのマンションで生活のすべてをリセットすることにもあこがれがあるので。(40代/女性/専業主婦)
・最近の新築のマンションは、耐震もしっかりしていますし、セキュリティもきちんとしているので憧れます。(40代/女性/無職)
新築マンションの購入は夢ですね。可能ならば是非購入したいです。(20代/男性/自由業・フリーランス)
・戸建てより管理が楽そうだし、戸建てしか経験したことがないのでマンション暮らしは憧れがあります。(20代/女性/専業主婦)
・今度もしマンションを購入する時は新築で購入したいと考えています。(30代/女性/無職)
・新しくてきれいなところに住みたいし、人生観が変わりそうだと思うから。(30代/男性/自由業・フリーランス)
・モデルルームで見ても最新の設備やラグジュアリーな空間はとても憧れます。(40代/女性/専業主婦)
・一生の内で何度も購入する物ではないので新しいマンションがいいです。(40代/男性/無職)
・マンションを買うなら誰も住んでいない新しいお部屋でスタートすることに憧れます。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・最近まで憧れていて、近年購入した。最後まで新築一戸建てと悩んだが購入して良かった。マンションは管理費や修繕費を払う代わりに面倒くさい事を避けられるので自分には合っていた。庭の手入れとか無理なタイプなのでマンションで正解。(30代/女性/専業主婦)
新築マンションよりも、一軒家の方が良いですが、それでも憧れています。(50代/男性/自由業・フリーランス)
・憧れます。できれば都心のタワーマンションに住んでみたいです。徐々にマンション価格が高騰しているので今が買い時かも思っています。(40代/女性/専業主婦)
・金銭的に厳しい現実があるのも理由の一つですが、一生に何度とない買い物の決断、そのものに憧れます。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・お金があったら、是非とも新築マンションを購入したいと思います。(40代/女性/パートアルバイト)
・憧れます。それも都心のタワーマンションの高層階が良いです。思っているだけで現実は難しいですが。(40代/男性/会社員)
・何もかも新しい部屋。地震対策もばっちりで安心して暮らせる住まい。憧れです。(40代/女性/専業主婦)
・結婚したときから同居が決まっていたのでマンションという選択肢はありませんでした。特に高層マンションには憧れてます。眺めのいいリビングで過ごしたい!(30代/女性/専業主婦)
・新しい家が欲しいです。でも、お金に余裕がないので、購入する機会がありません。(20代/男性/契約派遣社員)
・今現在、一軒家に住んでいるので、老後は段差のないフラットなマンションで、鍵一つで、管理も任せられて便利そうだなとは思う。(50代/女性/専業主婦)
・新築は最新の機能が整っていそうだし、なにより新しい家に住めるということがいい。(30代/女性/専業主婦)
・新築の綺麗なマンションに住みたい憧れば誰にでもあると思います。(30代/女性/専業主婦)
・最近のマンションは設備も内装も凝っていて一戸建てよりも高級なものが多いので。(50代/女性/専業主婦)
新築マンションを購入してみたかったです。マンションを購入する人は憧れます。(40代/女性/専業主婦)
新築マンションには憧れます。キラキラしているイメージです。勝ち組なイメージです。(10代/女性/学生)
・安定して快適な生活を送っていそうな気がするからプチセレブっぽくて憧れます。(30代/女性/専業主婦)
・最近の新築マンションは設備も色々整ってるし、まだ誰も住んでいないキレイな部屋にはもちろん憧れます。(30代/女性/専業主婦)
・できれば新築か中古のリノベーションでマイホームが欲しいが、資金的に新築マンションがいいところかもとも思っているから。(30代/女性/パートアルバイト)
・憧れますね。新築で良い物件なんて住めると思わないのであこがれます。(40代/女性/パートアルバイト)
・それはもちろんあこがれます憧れない人は逆にいるのでしょうか?(40代/男性/会社員)
・今は戸建てなのですが、色々メンテナンスが大変なのでマンションが良かったと思います。(30代/女性/専業主婦)
・新築は高額でなかなか簡単には購入出来ないので。新しい設備やキッチンに憧れます。(30代/女性/専業主婦)
・中古マンションよりはだれも住んでいないきれいなところに住みたいです。そして、新築だと住む人たちがみんな入居が同じ頃なので新参者扱いされなくて平等だからです。(50代/女性/専業主婦)
・新築のマンションはきれいで、設備もいいし、前に住んでた人もいないので贅沢感を感じられる。(20代/女性/学生)
新築マンションの広告が週末になると新聞の折り込み広告に入ってきますが、モデルルームの写真を見て、一度でいいからこういう部屋に住んでみたいと憧れの気持ちを持ちます。(50代/女性/会社員)
・購入したことによって、自分が取り入れたい壁のデザインなどのアレンジがしやすいから可愛くしたい。(20代/女性/専業主婦)
・コンパクトなタイプがよいなあと夢は膨らみますね。憧れてしまいます。(40代/女性/その他専門職)
・憧れはあります。やっぱり、新築というところが特にそうですね。(30代/男性/会社員)
・大きい買い物で新しいものを買うというのには、夢や憧れがあります。(30代/男性/会社員)
・最近の新築マンションは、設備もセキュリティも充実しており、ホテル並みのデザインや設備など、質が高くなってきているから。(30代/男性/会社員)
・資金が豊富にあれば、セレブが住むマンションに住みたい。金持ちは都心のタワーマンションに住んでいるから。(40代/男性/会社員)
・憧れるし、実際に見に行ったことがある。家族がいるとなかなか決断が難しいが、できれば購入したいとおもう。(30代/女性/専業主婦)
・お洒落で、最新機器が整備されているので高額ですが、魅力的です。(30代/男性/会社員)
・自分の試算にできていろいろ活用できそうなので新築マンションの購入にあこがれます。(30代/男性/会社員)
・新しいマンションは最新の設備などがあるので、非常に憧れています。(30代/女性/パートアルバイト)
・思い通りの条件を満たす物件も見つかり、将来の支払いに問題ない現状だからできることだと思うから。(30代/女性/パートアルバイト)
・新築だといいですね。新しい物は気分がいいですしすんでみたいですね。(40代/女性/パートアルバイト)
・あこがれはありますが、自分の状況を考えると一箇所に購入し構えてしまうと移住しにくいので難しいです。(20代/男性/会社員)
・予算がたくさんあるなら駅まで徒歩5分圏内で新築マンションを購入してみたいです。(30代/女性/専業主婦)
・都心近郊のベッドタウンで新築マンションを購入することが夢です。(20代/男性/自由業・フリーランス)
・何度も購入するものではないので、新築を選ぶのは人情というものでしょう。(50代/男性/無職)
・働き始めて給料をお貰いためたお金で新築のマンションを買うのは目標のひとつであるから。(30代/男性/会社員)

【いいえ】

・マンションにしろ、一戸建てにしろ、新築にはこだわりません。むしろ、中古をリノベーションしたいです。(40代/男性/会社役員)
・マンションというと隣や上下の階の人に常に気を使わないといけないイメージがあるので、一軒家の購入の方が憧れます。(30代/女性/専業主婦)
・マンションにはマンションの良さがあるのかもしれないが、駐車場代や維持管理費など結局支払わなければいけないので住みたくない(30代/女性/会社員)
・新しいからいいとは限らないから。被災地に住んでいると、耐震がちゃんと再計算されているかどうかわからないし。(50代/男性/契約派遣社員)
・小さくても一戸建てのマイホームに憧れているので、マンションはあまり興味が無いです。(30代/男性/契約派遣社員)
・不良資産になるとしか思っていないので、購入には一切憧れません。(40代/男性/会社役員)
・もともと、戸建て派で、マンションへの興味が薄いということもありますが、新築は、実際に住んでみたときに失敗しないかどうかがわかりにくく、不安になるからです。(30代/女性/専業主婦)
・今後のことを考えると買うのを躊躇う。どうなるか分からないので、今は賃貸でいいかなと。(20代/女性/パートアルバイト)
・新築を買うなら、マンションより一戸建ての方がいいので、新築マンションには憧れはない。(40代/女性/専業主婦)
・通勤や隣人への気づかいなど、一戸建てよりも考えることが多そうだし、メリットが考えられないからです。(20代/女性/会社員)
・どうしても、マンションにはアパートの延長線上にあるというイメージが離れないので、まったく憧れません。(50代/男性/専業主夫)
・土地があってこその家だと思う為。地震があった時に上階に住んでいると不安を感じる。(40代/女性/専業主婦)
・長年住むことやローンを払っていくことを考えたら、新築であることよりも、住みやすい地域や間取りなどの方が大切だと考えます。(30代/男性/公務員)
・その時に自分の住みたい地域に住み替えていきたいので、まったく持家に興味がありません。(30代/女性/会社員)
・マンション購入にかかる費用を考えると、現在の賃貸のほうがずっと得なので。(30代/男性/会社員)
・新築云々ではなく、マンションはあまり好きではないのであまり憧れという気持ちはありません。(20代/女性/学生)
・マンションは、老朽化した場合に住人全員の話し合い等で修繕を決めたりしなくてはいけないのでいろいろとわずらわしいというイメージあるので、賃貸なら良いですが、購入に憧れるということはありません。(40代/女性/専業主婦)
・ローンを組みたくないから。買うのはいいけど子供のために住み替えが必要になったらどうしようと思う。(20代/女性/専業主婦)
・一戸建てで育ったので、マンション住まいに魅力を感じない。マンション住まいの友人の話を聞いていると、上の階の騒音問題とか面倒臭そう。(40代/女性/自営業(個人事業主))
・高いもん 別にあんな高いもの買いたくないよ35年もローン組んで生きてるうちに全額払うのも無理だ(40代/男性/自由業・フリーランス)
・住んでいるのが田舎なので、ローンの金額が変わりません。ならば、一戸建てに住みたいという考えです。マンションは修繕積立金や駐車場代などがローンのほかにもかかるのがネックです。(40代/女性/専業主婦)
・新築は、壁の汚れや、ゆかの傷などに注意して生活をしないといけないから。中古の家で、あまり気にせず生活したいです。(20代/女性/学生)
・若いときになら賃貸の新築マンションに憧れを感じたこともありますが、購入するなんて考えられないですね。災害が起きたときなど、困ることが目に見えるじゃないですか。(60代/女性/専業主婦)
・マンションよりも一軒家派なので、新築であっても興味がないです。(20代/女性/契約派遣社員)
・今の実家暮らしに満足しているので、マンション購入には全く興味がありません。(30代/男性/会社員)
・新築で買うのなら、マンションじゃなくて一軒家を買いたいです。(20代/女性/学生)
・新築にこだわりはないし、そもそも持家にあまり興味がない。高いローンを何年も組んで一つの土地に縛られるよりも、身軽に賃貸住宅で引っ越しができた方が良い。(20代/女性/会社員)
・将来先の修理費積み立てがあるので、ローン以外の金額が乗ってくるので、要らない(40代/女性/無職)
・将来は一戸建てに住みたいので、マンションの購入はまったく考えていません。(30代/男性/会社員)
・今、一戸建てに住んでいるから。マンションだと猫が飼えないことが多いので。(40代/女性/パートアルバイト)
・庭のある暮らしに憧れるので、新築と言えどもマンションには憧れない。地震も怖い。(40代/女性/専業主婦)
・マンションは自分のものにならないのでいやですね、区分共有だから(30代/男性/会社員)
・マンションであれば、購入しなくても、賃貸で十分だと思うからです。(10代/女性/学生)
・修繕積立金等いろいろ納得のいかない支出があり、マンションの購入に抵抗がある。(40代/男性/パートアルバイト)
・別に無理にそこまで購入をしたいっていう風には思っていません。(20代/女性/無職)
・できたら、すごいとは思います。でも、現実的じゃないかなと思うと憧れまではしません。(30代/女性/無職)
・あまり思ってはいません。パートナーが全国転勤なので、どこかで住宅購入しないととは思いますが…。(20代/女性/会社員)
・いくら自分の家といえども、上下左右ともに密着状態の集合住宅には魅力を感じない。大人だけならそれでもいいが、子供と一緒に生活するとなるとどうしても生活音が大きくなってしまいご近所への騒音が気になってしまう。(30代/女性/専業主婦)
・マンションより一戸建てのほうに憧れるのでマンションはあまり興味が無い(30代/女性/会社員)
・私自身、マンションで暮らした事はないですが集合住宅があまり好きではないので。新築一戸建ての方が憧れます。(20代/女性/パートアルバイト)
・マンションよりも一軒家で庭付きで犬を飼いたいです。庭が無くても一軒家(30代/女性/パートアルバイト)
・マンションは中古のリノベーションが良いです、まず古いのは立地がよい、値下がりしにくい、住環境が分るなどメリットが多い。(30代/男性/会社員)
・マンションも一軒家も買える時点ですごいと思うので、新築だからどうこうとは思いません。(20代/女性/無職)
新築マンションの購入には、一戸建てを購入するよりもリスクが大きいので憧れません(30代/男性/会社員)
・新しいと気を遣うし、マンション自体が好きじゃないので憧れない。(30代/女性/パートアルバイト)
・購入するのなら一戸建てが良いと思っているため、あまり憧れません。(30代/男性/会社員)