リノベーションマンションを購入!購入する決め手となるものは?

ホーム < 100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート < リノベーションマンションを購入!購入する決め手となるものは?

100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート

リノベーションマンションを購入!購入する決め手となるものは?

リノベーションマンションを購入するにあたり、様々な決め手があるでしょう。新築のマンションよりも安い分中古マンションと合わせて様々な物件を見て回ることも出来ますし、自分の好みに合わせた自由な設計が出来るところも見逃せないといえます。そこで今回のアンケートでは、リノベーションマンションを購入する決め手となるものは何か伺ってみました。

【質問】

リノベーションマンションを購入する(した)理由は何ですか?

【回答数】

クリエイティブな内装:10
ヴィンテージ感:4
自由な設計:40
物件の選択肢が増えること:46

物件は少しでも多い方が良い?選択肢が増えるのがメリット!

アンケートの結果によると、半数の人が物件の選択肢が増えると回答していました。

  • さまざまな物件を見ることは重要ですから、選択肢は多い方がいいと思います。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 新築よりも中古の方が数が多いし、自分にあった間取りを選ぶ事ができ、価格帯もちょうど良い物が多かったから。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 新築よりも価格帯が下がり、なおかつ水周りなどの設備が比較的新しいものが使用されているため、物件を決める選択の幅が増えるのが嬉しい。(20代/女性/専業主婦)

リノベーションマンションも含めると多くの物件の中から自分の住みたい部屋を探す選択肢が広がるようです。新築のマンションよりも中古マンションの方が数が多く、さらに新築と比べても価格帯も安い傾向にあるので自分の予算内で条件に合った物件を見つけることが出来るでしょう。その上リノベーションされていることで比較的新しい設備もあるので、物件を選ぶ時の大きな決め手となり得るのではないでしょうか。

従来にこだわらず、自由な設計で自分のこだわりが反映される?

そして次に多かったのは自由な設計であり、その次にクリエイティブな内装、ヴィンテージ感と順に回答していました。

  • ただの中古マンションではなくて全部とはいかないまでも自分で自由に設計できるところがあるのは自己満足の感覚がアップすると思ったからです。(50代/男性/契約派遣社員)
  • 通常では買えない金額でおしゃれなマンションをお手頃価格で買えるのはとても魅力的だと思ったからです。(20代/男性/会社員)
  • 画一的でない個性的な内装があれば家に愛着がわき楽しく暮らせると思うから。(40代/女性/専業主婦)
  • リノベーションされたという古くて新しいところが今風でかっこいいかなと感じます。(30代/男性/会社員)

他の物件と違うのは通常では購入出来ないような金額で自分好みのおしゃれな設計が出来るところだといえます。全てを変えることは出来ないかもしれませんが、自分が考えた自由な設計で改修された部屋に住めるのはとても魅力的かもしれません。他の設計に捉われずに個性溢れる住宅に住み続けることで愛着を感じることもあるでしょうし、建物が古くても斬新さが感じられそうです。

様々な物件があるだけでなく、他にない個性的な部屋に住みたい?

今回のアンケート結果では最も多くの人がリノベーションマンションを含めることで物件の選択肢が増えると感じているようですが、その他の理由もあるという人が数多くいることが分かりました。
他の物件だけでなくリノベーションマンションの物件を含めれば自分の条件に合う物件を探しやすくなるといえるでしょう。新築マンションよりも値段が安い傾向にあるだけでなく自分好みの自由な設計で個性的な部屋に暮らすことも出来ますし、愛着が湧いてくるかもしれません。自分だけのリノベーションを施して新たな住宅に住んでみてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年05月12日~2015年05月26日
■有効回答数:100サンプル

全ての回答者の声

【クリエイティブな内装】

・部屋の間取りも替えられるし、部屋がオシャレに変わりそうだから。(30代/女性/自由業・フリーランス)
・中古にも関わらず新築かと思えるくらいクリエイティブな内装は割安感があるから。(30代/男性/会社員)
・クリエイティブな内装が気に入ってです。自分の気に入った物がいいですね。(40代/女性/パートアルバイト)
・内装がクリエイティブで住むのが楽しくなりそうなのでリノベーションマンションを購入したいです。(30代/男性/会社員)
・リノベーションマンションはデザイナーの感性で作られたオリジナリティが魅力だと思います。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・画一的でない個性的な内装があれば家に愛着がわき楽しく暮らせると思うから。(40代/女性/専業主婦)
・見た目がオシャレというのが一番の理由。今風に作ってあるので住みやすそうだから。(30代/女性/専業主婦)
・新築の一軒家は高価です。安い一軒家を探すとなると、駅から遠かったり、坂道の上のほうだったりします。それよりも、同じ条件でリノベーションマンションの方がはるかに安くて、便利な場所を探せるとおもいます。(50代/女性/専業主婦)
・他の形態の物件に比べて、内装がカッコいいことが多いと思うからです。(10代/女性/学生)

【ヴィンテージ感】

・リノベーションされたという古くて新しいところが今風でかっこいいかなと感じます。(30代/男性/会社員)
・昔ながらの日本家屋をリノベーションしたいです。縁側や雪見窓などを残し心から安らげる空間をつくることに憧れます。(40代/女性/専業主婦)
・レトロな雰囲気、ヴィンテージな感じが好みな私にとっては、リノベーションマンションは理想です。(20代/女性/自由業・フリーランス)
・家のリサイクルというか(笑)、ヴィンテージ感がなんとなく気に入って、家を購入する手段の一つとして考えます。(20代/女性/無職)

【自由な設計】

・自分の好きなように部屋を改装できるのが楽しいと思うので、リノベーションマンションが良いと思う。(30代/女性/専業主婦)
・やはり、自由なもので選べるのがいいです。使いやすさなども自身で考えたい。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・割安で自分だけの空間を手に入れることができるという点で、魅力的だから。(40代/男性/パートアルバイト)
・自分の好きな間取り、扉などの設備を選びたいし、作り上げていく過程も楽しみたいからです。(20代/女性/専業主婦)
・従来の形にこだわらない、マンションの自由設計が、何よりも魅力に感じたから。(30代/男性/会社員)
・住み方に合わせた設計がされているところだと思います。あと、少しでも安めで。(30代/男性/会社員)
・新築同様のものを安く購入することが出来て、使い勝手が良いので。(20代/女性/契約派遣社員)
・自由な設計にありますね、マンションは注文というわけにはいかないから。(30代/男性/会社員)
・新築にするほどの資金がなかったことと、既存のものをうまく利用したほうがエコになるため。(30代/男性/自営業(個人事業主))
・自分流の家にしたいなと前々から思っていたので、リノベーションマンションを購入します。(10代/女性/学生)
・新築同様の間取りや設備が自由に選べるので、完成物件よりも魅力があるから。(40代/男性/会社員)
・マンションなのに自分の思うように出来るのは革命ですね。普通のマンションを買うより魅力的かもしれません。(30代/女性/専業主婦)
・使いやすいようにカスタマイズされた物件が良いです。できれば南向きです。(70代/男性/無職)
・元の良さを残したまま自由にできるのが、リノベーションマンションの魅力です。(20代/女性/学生)
・間取りや設備の希望などを、取り入れてもらえやすそうで、価格も新築よりお得なので。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・固定概念にとらわれない自由な感じで人と違うのがいいなとおもいます。(20代/女性/会社員)
・完成した状態の物件は良くも悪くも無難で個性が弱いから。せっかくなら自分らしい選択をしたい。(20代/女性/学生)
・穏やかに過ぎ行く日常に、刺激的なテイストを加えることができそうだから。(40代/男性/会社員)
・自分自身で自由に設計を施すっていうことができるのが魅力的だった。(20代/女性/無職)
・自由な設計がいいところですね。自分好みに出来るのが一番いいですね。(40代/女性/パートアルバイト)
・リノベーションで自分の思い通りの間取りに出来ると思うからです。(30代/女性/専業主婦)
・建売住宅より、リノベーションマンションの方がリビングやキッチンを自由にアレンジしやすいから。(40代/女性/専業主婦)
・本当に自分のしたい通りに自由な設計が出来ますので購入しました。(50代/男性/会社員)
・自分で自由にできるということはとても楽しいし、新築の要素があるから。(40代/女性/専業主婦)
・自分の好みに自由な設計が可能であることが最大のポイントだと思います。(40代/男性/会社員)
・基本的なキッチンやトイレ、バスルームの感じが最新式の物になりお得感が感じられる。(40代/男性/無職)
・通常では買えない金額でおしゃれなマンションをお手頃価格で買えるのはとても魅力的だと思ったからです。(20代/男性/会社員)
・リノベーションをしたマンションは、とても住みやすく、自由な設計になっているからです。(50代/男性/自由業・フリーランス)
・リノベーションという言葉通り、普通のマンションにはあまりなさそうなものがあるとうれしいです。(20代/女性/学生)
・壁をとっぱらって広い部屋にしたり今までの部屋の使い方にとらわれず自由に設計できるのは魅力的。(40代/女性/専業主婦)
・小さな子供がいるのでのびのびと遊べて時には勉強もする、学ぶことが楽しくなるような活用的な家を購入したいと思いました。(20代/女性/学生)
・自分達の要望を自由に取り入れられない「建売」のマンション選びに於いて、注文住宅と同じ感覚で「家づくり」の気分が味わえます。(50代/女性/専業主婦)
・自由に設計できる、というのは非常に魅力的なことのように感じます。(30代/男性/自由業・フリーランス)
・ただの中古マンションではなくて全部とはいかないまでも自分で自由に設計できるところがあるのは自己満足の感覚がアップすると思ったからです。(50代/男性/契約派遣社員)
・自由設計であるため、自分の思う理想な設計を実現してくれます。(30代/男性/会社員)
・設計を自由に行うことができるところが気に入っていたからです。(30代/男性/会社員)
・自分達のライフスタイルに合わせた暮らしやすい空間を自由に設計できる事や、オリジナルのインテリアを選択できる事。(40代/女性/契約派遣社員)
・家族構成に合わせた間取りで、なおかつ新築同様に綺麗なのに新築物件よりも安いからです。(40代/男性/無職)
・普通のマンションにはない、お洒落なデザインと空間を最大限利用している所。(30代/男性/自営業(個人事業主))

【物件の選択肢が増えること】

・部屋がきれいなら新築かどうかはあまり気にならない。リノベーションしていれば築年数が長くても選択肢に入る。(20代/女性/契約派遣社員)
・価格が妥当であれば、選択肢のひとつとしていいんじゃないでしょうか。(40代/女性/会社員)
・実際には予算の都合で妥協した、というところでしょうか。難しいなあ。(40代/女性/会社員)
・リノベーションマンションの購入を考えるのは物件が増え選択肢が多くなる事です。(20代/男性/会社員)
・リノベーションマンションなら新築のマンションのようにキレイなので、選択肢のひとつになるから。(30代/女性/専業主婦)
・特に住まいに対するこだわりはないですが、まとまった資産が急に入ったため(30代/男性/公務員)
・価格を抑えることができる。しかし、古くさい感じがなくお洒落である。(30代/女性/専業主婦)
・新築にはない雰囲気の物件が選択肢に追加されるから。予算の面でも幅が広がる。(20代/女性/会社員)
・新築物件に比べると安いし、いろいろな物件を選ぶことができるので。(30代/男性/会社員)
・新築物件よりも価格帯が安いことと、既に入居している方がいらっしゃるので周辺環境や住民の状況も良く把握できるからです。(40代/女性/パートアルバイト)
・新築マンションに手が届かない場合,中古+リノベーションで欲しい住まいを手に入れることができるから。(40代/男性/会社員)
・住みたい地域があっても新築だと高額で手が届かなかったり、希望する条件に合う物件そのものがない場合が多々あります。戸建て以上にマンションは立地が重要であると個人的に考えているので、別の地域に妥協するのであれば、リノベーションマンションという選択も有効だと思います。(30代/女性/専業主婦)
・物件の選択肢が増えることで自分の細かい希望に沿う物件が見つかりそうだから(30代/女性/会社員)
・新築だけの選択肢に新たな購入先が増えるというのは、視点や価値観が違う観点から見ることが出来るのでいいことだと思います。(50代/男性/無職)
・リノベーションマンションを購入する理由は、物件の選択肢が増えることですね。リノベーションマンションは新築マンションよりも価格が安いので、新築物件も合わせると選択肢も増えるからです(30代/男性/会社員)
・新築よりも安く、新築同様の家に入れるのと、新興住宅地よりも買い物等の面で充実している所に入居当初から住めるから。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・新築物件では価格的にも手が出ないものでも、リノベーションなら好立地の物件も購入できる可能性があるため。(30代/女性/専業主婦)
・選択肢としては増えると思うので、よいのですが新築とはどれくらい違うのかがわかりにくい。(40代/女性/その他専門職)
・新築よりも価格帯が下がり、なおかつ水周りなどの設備が比較的新しいものが使用されているため、物件を決める選択の幅が増えるのが嬉しい。(20代/女性/専業主婦)
・リフォームの魅力満載の住み心地いい物件が多数あり、自分の理想を見つけやすい点がいいです。(30代/女性/パートアルバイト)
・新築よりも中古の方が数が多いし、自分にあった間取りを選ぶ事ができ、価格帯もちょうど良い物が多かったから。(30代/女性/パートアルバイト)
・ただただ、新築物件より立地や広さの割に価格が安かったからです。(30代/女性/専業主婦)
・リノベーションされていれば十分に新築のようにきれいなので選択肢が増えてよい。(20代/男性/会社員)
・本来はおしゃれなどを追求したいところだが、お金をかけられるならいくらでもできることで、結局は金額と希望との調整のしやすさだと思う。(30代/女性/会社員)
・元々場所的にも、住んでいる者にも良い物件には、リノベーションする値打ちが有るならばである(40代/女性/無職)
・色々考えて選びたいので、選択肢が多いのは素晴らしいかなと思いました。(30代/女性/無職)
・新築マンションよりもリノベーションマンションのほうが費用が節約できるので、物件の選択肢が増える。(30代/男性/パートアルバイト)
・少しでも安いマンションを探す際に色々と見て回れた点です。また、予定より浮いたお金を家具に当てる事ができました。(20代/女性/会社員)
・価格が手ごろで、悪いところをリノベーションしてあるのが一番良いポイント。(30代/女性/会社員)
・日本では中古物件をリノベーションすることは少ないが、中古物件はたくさんあるので選択肢はかなり広がると思う。(30代/男性/会社員)
・新築物件よりも手頃な価格でかつ、現代風のインテリアイメージであること。(40代/男性/専業主夫)
・中古物件というコンプレックスを払拭させるような作りになっているので物件の選択肢が増えるから。(30代/男性/会社員)
・必ずしも新築でなくてもいいと思う。最近はおしゃれな物件もあるし。(20代/女性/専業主婦)
・物件の選択肢が増えることかな、新築と違う意味での新しさもあるし。(30代/男性/会社員)
・住宅を購入する際には、新築・中古といった条件は設ける事なく様々な物件を見て理想に近い住宅を購入したいと思ったからです。(20代/男性/会社員)
・新築の半分くらいの値段で新築並の住居が手に入る。可能性が楽しい。(30代/男性/会社員)
・色々な物件があるので、選択肢が多いというのがメリットなんじゃないかなと思います。(30代/女性/契約派遣社員)
・できれば新築で自分の好みで建てた家が希望ですが、予算を考えるとリノベーションマンションという選択肢が増えるのはありがたいと思うから。(30代/女性/パートアルバイト)
・予算に合った物件で条件をつけると、なかなか見つからないので、選択肢が欲しいから。(40代/女性/パートアルバイト)
・個性的な部屋に住みたいという人に良いのではないかなあと思います。(30代/女性/無職)
・都市部ではもう土地がなく、新築マンションだと高すぎて手が届かないから。(10代/男性/学生)
・同じマンションよりは別の選択肢もあった方がいいに決まっています。見学して悩みたい。(30代/男性/会社員)
・新品と決めつけていた時には考えられなかったくらい、広くて交通の便も良いところが見つかることがある。(30代/女性/公務員)
・さまざまな物件を見ることは重要ですから、選択肢は多い方がいいと思います。(40代/女性/パートアルバイト)
・新築物件の約3割程度安く購入できるにもかかわらず内装は新築並だったら、こちらを選ぶ。(50代/男性/会社員)
・立地や環境が整った場所かどうかが分かったうえで、間取りなどをある程度好きなようにでき、さらに新しい設備などを導入して快適に暮らせるのであれば、リノベーションという選択肢はとても魅力的だと思います。(40代/女性/専業主婦)