新築一戸建てあったらいいなこんなオプション!

ホーム < 100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート < 新築一戸建てあったらいいなこんなオプション!

100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート

新築一戸建てあったらいいなこんなオプション!

新築一戸建て、それは誰もが夢見る魅力的な物件です。アパートやマンションほど騒音、隣近所の付き合いなどを考えなくて済みますし、なにより土地を持っているというのは大きなステータスにもなるでしょう。
また、最近の住宅にはさまざまなオプションがついており、家を建てる際に注文できるようになっています。
そこで今回は、新築一戸建てを購入する際、ついていたら嬉しい設備についてアンケートを行いました。

【質問】

価格が高くなっても新築一戸建てに付いていたら嬉しい設備は何ですか?

【回答数】

床暖房:20
ホームセキュリティ:22
太陽光発電:55
浴室テレビ:3

エコに発電余った電気はお金に変換!

アンケートの結果、太陽光発電の設備が欲しいとする意見が半数を超える結果となりました。

  • 長期的に見れば電気代が節約できますし、環境に優しいからです。(30代/女性/専業主婦)
  • 後々省エネ効果が考えられそうだし、発電した余った電気を売れるようになっていたら付加価値が大きそうだから。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 太陽光発電システムがあれば先々収入も見込めるので先行投資としてあったらよいと思います。(30代/女性/専業主婦)

生活する上ひとつの悩みの種となるのが光熱費。そのうちのひとつである電気代を太陽光発電でまかなえるというのは大きな魅力だと考えられていることがうかがえます。また、近年では余剰電力を電力会社が買い取ってくれるため、思わぬ収入が見込めます。環境にもやさしい太陽光発電の設備は無駄のない先行投資といえるでしょう。

快適な安心空間を「ホームセキュリティ」

半数以上の方が太陽光発電に魅力を感じる一方、ホームセキュリティを重視したいと回答する方が2割を超える結果となりました。そのほか、床暖房や浴室テレビなどを求める声もありました。

  • ホームセキュリティですね、これは重要な項目だ今の世の中、安心を金で買う時代。(30代/男性/会社員)
  • 最近は様々な事で不安になることが多いので、信頼できる会社のホームセキュリティならば付けてみたいです。(30代/女性/自由業・フリーランス)
  • 自分が寒さに弱いので床暖房がついてると、冬も快適に過ごせそうなので。(20代/女性/パートアルバイト)
  • テレビはいつでも見たいので、そうなるとお風呂場にもあったほうがいい(40代/男性/会社員)

あまり人の目が届かない、これはアパートやマンションにはないメリットでもありますが、それと同時に泥棒などの被害にあうデメリットにもなりえます。特に新築の家は空き巣に狙われやすいため、お金をかけてでもセキュリティ対策はしっかりと行いたいと考えられているようです。
また、床暖房や浴室テレビなども快適な生活を送るために欲しい設備のひとつであると考えられていることがわかります。

新築を購入の前に入念な下調べを!

今回の意識調査では、太陽光発電の設備が欲しいという意見が半数以上を占める結果となりました。エコに発電し、電気代を抑えるだけでなく、余った電気を買い取ってもらえるため今注目を集めるオプションのひとつとなっているようです。
また、なにがあるかわからない世の中、セキュリティをしっかりとしておきたい、安全をお金で買うという意見も多くみられました。
そのほかにも、今回紹介した床暖房や浴室テレビなどさまざまなオプションをつけることができます。
新築購入を考えている方は、将来を見据えてしっかりと下調べをする必要がありますね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年05月12日~2015年05月26日
■有効回答数:100サンプル

全ての回答者の声

【床暖房】

・床暖房がある家にお邪魔したことがあるが本当に暖かくて羨ましかったので(40代/女性/専業主婦)
・床暖房は後から付けるとすごく高くなるから、この選択肢の中ではこれ。(30代/男性/会社員)
・それは無論床暖房です。寒い時期はこれが暖かくて一番良いです。(70代/男性/無職)
・冬場にエアコンの暖房で乾燥することが少なくなるので、床暖房があるとうれしいです。(40代/女性/専業主婦)
・冬はマンションに比べて寒いと言われているので、床暖房は必ずつけたいと思います。(50代/女性/専業主婦)
・寒いのが苦手なので、床暖房が付いていると非常に嬉しく感じます。(30代/女性/パートアルバイト)
・床暖房にあこがれがある。ペットも飼いたいので、高くても付いていたら本当に嬉しい。(30代/女性/専業主婦)
・ぜいたく品のイメージは強いが、冬場の暖房は床暖房が一番だと思うので、多少値段が高くても付けたいと思う。(30代/男性/会社員)
・一戸建ては冬場かなり寒いので、床暖房はついていてほしいです。(30代/女性/会社員)
・せっかくのフローリングなので、寒い時でも裸足で歩けると嬉しいです。(40代/女性/専業主婦)
・床暖房は、いつか設置したいと思っている設備なので、初めから付いていたら嬉しいです。(30代/女性/専業主婦)
・冬の寒い時でも床暖房があれば生活が楽になって快適だからです。(20代/女性/無職)
・東北に住んでいるのですが、冬の事を考えると、床暖房があるといいです。冷え性の私には、冷えた床は、かなりつらいです。(40代/女性/専業主婦)
・床暖房は便利だし、最初からついていたら安心。暖房はなくてはならないものだから、便利なものがいい。(40代/女性/専業主婦)
・自分が寒さに弱いので床暖房がついてると、冬も快適に過ごせそうなので。(20代/女性/パートアルバイト)
・床暖房があると、本当に快適に過ごすことができるので、床暖房がほしいです。(20代/女性/学生)
・ファンヒーターの暖房は埃を舞い上げるので好きじゃないです。床暖房でじっくり空気を暖めるのが体によさそう。(50代/女性/会社員)
・床暖房です。一軒家は冬は寒いので床が冷えないための設備があると嬉しいですからです。(30代/女性/パートアルバイト)
・ほんわか暖かい床暖房が気持ちよかったので、自宅にもあったらいいなと思います。(30代/女性/会社員)
・実際に自分の家についていて本当に暖かいから。ガス代は高くなるけど本当に良い。足元が温かいと体が温まる。(30代/女性/専業主婦)

【ホームセキュリティ】

・物騒な世の中だし、子供がいるのでホームセキュリティがついていると安心です。(40代/女性/専業主婦)
・新築はとにかく空き巣に狙われやすいです。ホームセキュリティは必要だと思います。(40代/女性/無職)
・一軒家で一番心配なのはセキュリティ面。管理人がいるわけでもないので自分で守らないといけないと思う。(30代/女性/会社員)
・最近は本当に物騒ですし、お金をかけてでもセキュリティはばっちりにしたいです。(10代/女性/学生)
・泥棒の被害にあったことが過去にあるのでセキュリティはしっかりしたいです。(20代/男性/会社員)
・日頃から就寝時や外出時に多少不安があるので、これからの必要性を感じています。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・どんな設備も安心に勝るものはないからです。一戸建ては泥棒にも入られやすそうなのでホームセキュリティーがいいです。(30代/女性/専業主婦)
・床暖房は入れたものの運用費が高くついて使わないと思うし、太陽光発電は新築のときにあると家の査定額に含まれて固定資産税が若干高くなってしまうと噂で聞いたことがある。戸建ては窓が多いのでホームセキュリティーがあれば安心できると思った。(30代/女性/専業主婦)
・どうあっても、安心して生活していきたいのでホームセキュリティはついていてほしいです。(30代/女性/会社員)
・新築であると泥棒に入られるリスクが高いので、セキュリティがほしいです。(30代/男性/会社員)
・とにかく安全面を重視したいと思っているのでホームセキュリティはあればいいと思います。(30代/女性/専業主婦)
・最近は様々な事で不安になることが多いので、信頼できる会社のホームセキュリティならば付けてみたいです。(30代/女性/自由業・フリーランス)
・セキュリティーを非常に重要視しているから。特に一戸建ては窓など侵入しようと思えば簡単に入れる箇所が多いから。(40代/女性/専業主婦)
・年齢を重ねてくると、体力も自信がなくなり自分が守るべき家族も守れないように感じ、そこで用心のために必要です。(50代/男性/自由業・フリーランス)
・一戸建ては守るのが家族のみなので不在時の空き巣が一番怖いです。タイヤ泥棒や車上荒らし敷地内不審者なども気になります。(30代/女性/専業主婦)
・セキュリティ面が充実している家は、魅力的だと思っているからです。(30代/男性/会社員)
・もしも泥棒が入ったりと、何かあった時にとても心強いと思うから。(10代/男性/学生)
・一戸建ては用心が悪そうなので、価格が高くなってもホームセキュリティが欲しいです。(30代/女性/無職)
・マンションと違ってセキュリティ面に不安がありますから、強化したいところです。(30代/男性/自営業(個人事業主))
・治安的な問題もありますし、子供がいるのでセキュリティがあると安心だからです。(30代/女性/専業主婦)
・ホームセキュリティですね、これは重要な項目だ今の世の中、安心を金で買う時代。(30代/男性/会社員)
・ホームセキュリティをしっかりとしたいですね。物騒な世の中になってきたので。(40代/女性/パートアルバイト)

【太陽光発電】

・太陽光パネルです。それで、電気を売って収入を得て、家計を助けてくれるからです。(10代/男性/学生)
・これからの時代、電気がどうなるかわからないし自分で使う電気は自分で作れたらいいと思うから。(30代/女性/専業主婦)
・やっぱり電気は毎日使うから副収入で売電出来たら生活も楽になる 一番欲しい設備です(40代/男性/自由業・フリーランス)
・太陽光発電は、新築でないと、つけるのが大変と、どこかで聞いたから。(40代/女性/パートアルバイト)
・後から設置するのは大変なので最初から付いているのは良いと思う。(50代/女性/専業主婦)
・少し高いかなと言う値段で、太陽光発電がついていれば、いいかとおもいました。(20代/女性/専業主婦)
・後々省エネ効果が考えられそうだし、発電した余った電気を売れるようになっていたら付加価値が大きそうだから。(30代/女性/パートアルバイト)
・これから、電気料金も値上がりするというのもあるが、自分で使うところのものを、太陽光で賄えたら、エコだから。(30代/男性/会社員)
・太陽光発電がいいですね。エコですし電気代もかからないようなので。(40代/女性/パートアルバイト)
・長い目で見て電気代がかからないだけでも大きな節約だし、エコなのも嬉しい(20代/女性/専業主婦)
・地震、火事、洪水など天災というリスクはあるが電気代を抑えることが出来る設備はありがたい。(30代/男性/会社員)
・売電ができるので家計に助かるかなと思います。十年ぐらいしたら太陽光発電にかかった費用分ほど売電でまかなえるかなと思いますので。(50代/女性/会社員)
・やっぱりこのご時世なので、自宅でいくらかでもエネルギーが作り出せるのは魅力的ですね。(50代/男性/専業主夫)
・電気代節約のためにも、太陽光発電システムが導入されていると嬉しいですね。(20代/男性/自由業・フリーランス)
・太陽光発電なら光熱費もお値打ちになるので価格があがっても付けたいです。(40代/女性/専業主婦)
・価格が高くなっても新築一戸建てに付いていたら嬉しい設備は太陽光発電ですね。電気代が安くなりそうだからです(30代/男性/会社員)
・太陽光発電で外電収入ができたらローンの返済にも役立つと思う。(40代/女性/専業主婦)
・支払う電気料金が電気の買い取り金額とほぼ同じくらい発電できるらしいので。今後の事を考えるとよいと思う。(40代/女性/専業主婦)
・自分の瞬間的な楽しみだけために予算をあげることは考えてしまうが、あとあとお金の面で生活にプラスになることだと思えば、多少高くなっても良いと思える。(30代/女性/専業主婦)
・電気代も高くなっているので、自家発電し余ったら電気を売れる太陽光発電は長い目で見たらお得だと思うから(30代/女性/専業主婦)
・やはりこれだけ環境のことを騒がれていますし、いつ災害が起きてもおかしくないので最低限の電気を作れれば安心かと。(30代/女性/パートアルバイト)
・床暖房はランニングコストがかかりそうだし、テレビは普段から観ないので、欲しいのは太陽光発電かな。発電できるくらい日当たりのいい土地が欲しいとは思う。(50代/女性/専業主婦)
・太陽光発電が付いていたら、長い間で見て、電気代がとても安くなるからです。(50代/男性/自由業・フリーランス)
・価格が高くなっても新築一戸建てに付いていたら嬉しい設備は太陽光発電です。震災の時に必要だと思いました。(40代/女性/パートアルバイト)
・エコなどの環境に良いものが好きだし、興味があるので太陽光発電が一番嬉しいです。(20代/女性/学生)
・太陽光発電はとても環境に良いし、長い目で見ればお得な気がするからです。(20代/女性/学生)
・太陽光発電が付いていると環境にも良く、不要な電気を売ることが出来て便利だと思います。(20代/女性/契約派遣社員)
・今はそういう時代なので、自然の力で発電できれば良いなと思います。(30代/男性/会社員)
・自分ところだけでも生き残るすべに、電気は必要だから蓄電池とともに(40代/女性/無職)
・後から付けると高くつくので、最初からついているとありがたいと思う。(40代/女性/専業主婦)
・省エネに貢献できそうですから。また、電気代の削減も期待します。(40代/女性/パートアルバイト)
・電気を売ることで毎月の返済額が減り経済的な負担が少なくなるため。(30代/女性/専業主婦)
・最近流行の太陽光発電が付いていたら、電気代がタダになるどころか売電で副収入が得られるからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・後から付けると大変なので最初からあったらローンに組み込めるし助かると思います。一緒に工事する方が安いとも思うので、少し高くなってもついていたらいいなと思います。(40代/女性/専業主婦)
・発電して電気を売ることができると聞いたから。友達は電気量プラスと言ってました。(20代/女性/専業主婦)
・太陽光発電がついていれば、電気をためて使えるし、売れるからです。(40代/女性/パートアルバイト)
・エネルギーが屋根で作ることが出来るというのは、何となくリッチな感じがします。(50代/男性/無職)
・太陽光発電は環境に優しくて、経済的にもとてもいいと思うからです。(10代/女性/学生)
・売電などである程度のメリットが得られると思うし、災害の対策にもなると思うので。(30代/男性/会社員)
・停電になった時に助かると思います。懐中電灯は必要な時に見つからない。(40代/男性/無職)
・太陽光発電で、自宅の電気代が大きく浮くという話を聞いたことがあるからです。(20代/女性/会社員)
・太陽光発電が付いていたら、自家発電して電気代も節約できるし余ったら売電収入も得られるため。(30代/女性/専業主婦)
・長期的に見れば電気代が節約できますし、環境に優しいからです。(30代/女性/専業主婦)
・太陽光発電があると光熱費が抑えられるので付いていたらうれしい設備です。(30代/男性/会社員)
・太陽光発電にちょっと憧れています。なので、この選択肢を選んでみました。(30代/女性/無職)
・投資効率によるが、後付けだと屋根の保証が無効になる場合が多いため。(40代/男性/会社員)
・価格が高くなるなら、外してほしいと思ってしまいそうですけど。(40代/女性/その他専門職)
・売電ができて収入になるので。だいたい、10年で元は取れると聞いたので、それ以降は利益になる。(30代/女性/専業主婦)
・太陽光発電は環境のためにもお財布のためにもWinWin。長い目で見れば、プラスだと思う。(40代/女性/専業主婦)
・エコですし、大切にメンテナンスをしていけば、いずれ元が取れるのではないかと思うので。(40代/女性/専業主婦)
・太陽光発電システムがあれば先々収入も見込めるので先行投資としてあったらよいと思います。(30代/女性/専業主婦)
・設置価格も以前に比べると下がったし、少しでもローンの返済が楽になるのではないのかと考えるから。(30代/女性/パートアルバイト)
・余った電力を売ることができるし、なにより環境によい住宅にすんでいる気がするから。(20代/女性/専業主婦)
・これを利用して電気代が安くなっていければ嬉しいかもしれないです。(30代/男性/会社員)
・20年30年と長いローンを考えると、少しでも売電収入がほしいからです。(30代/男性/自営業(個人事業主))

【浴室テレビ】

・お風呂でテレビみたいです。好きな映画を見ながら長風呂に憧れます(30代/女性/パートアルバイト)
・テレビはいつでも見たいので、そうなるとお風呂場にもあったほうがいい(40代/男性/会社員)
・スポーツが好きなので、入浴しながらスポーツ観戦が出来れば嬉しいと思うから。(30代/男性/パートアルバイト)