新築マンションに住む男性の性格って?

ホーム < 100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート < 新築マンションに住む男性の性格って?

100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート

新築マンションに住む男性のイメージって?

初めて出会った人と、会話をする時って「どこに住んでいるのか?」とか「マンションに住んでいるの?」とか「一戸建てに住んでいるの?」と言った質問をよくしますよね。これらの例のように、その人がどんな所で住んでいるのか気になる事ってよくありますよね。というわけで新築マンションに住んでいる男性に対して、女性はどのようなイメージを抱くのかアンケートを取ってみました。

新築マンションに住む男性はオシャレ好き!?

アンケートの結果、お金持ちのイメージがあるに次いでおしゃれな人のイメージがある、結婚願望を持っているイメージといったイメージを持っている方が多いようです。

  • お金に余裕があって、生活が潤っていそう。お金持ちだろうから、オシャレにも気を配っていそう。(30代/女性/パートアルバイト)
  • リッチな感じがする。きれい好きで神経質で完璧主義なかんじがする。(40代/女性/パートアルバイト)
  • お金持ちであることと、自分のポリシーを持っていそうなイメージです。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 後は嫁待ちで準備できてますからいつでもどうぞ。とういうイメージがある。(40代/女性/専業主婦)
  • 結婚願望が強いのかな。それか、よほどお金があるのかなっと思います。印象は悪くはないです。(30代/女性/契約派遣社員)
  • 結婚を考えているか、それとも一生独身で行こうと思っているのか、どちらか。(30代/女性/パートアルバイト)

今回のアンケートの結果から、新築マンションに住んでいる独身男性のイメージは、お金持ちのイメージが最も多い結果となりました。住宅ローンを一人で抱えて新築マンションに住む男性の姿には、収入の安定を物語っているように感じられるという事が考えられます。その次に多かったおしゃれなイメージという回答には、自分の家をインテリアするのはなかなか難しい事なのに、それを一人でやっている男性の姿にはこだわりがあるように見えたと考えられます。そして、その次に多かった結婚願望を持っているイメージと結婚願望が全くないという回答には、結婚を考えている恋人がいる事が背景にあるから結婚をする前に準備として新築マンションを購入した、もしくは結婚をしないで一生一人で生きていくと考えたから新築マンションを購入したといった考えがあるように思われます。

お金持ちが多い!?新築マンションに住む男性!

新築マンションに住んでいる独身男性には、収入が安定している事が考えられてお金持ちのイメージが強くなったと思われます。確かに一人で住宅ローンを抱える男性には、しっかり者といった印象を持ちますよね。またセンスを必要とするマンションのデザインには、おしゃれをイメージしている人もいる事が考えられます。
結婚願望があるイメージとは、反対に結婚願望が全くないイメージもあると答えている人もいて、その背景には結婚の準備のためにマンションを購入したといった考えや、ずっと独身でいると考えたから購入したといった考えがある事がわかります。新築マンションを購入する事は、人生の転機でもあるのですね。

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性
■調査期間:2015年05月12日~2015年05月26日
■有効回答数:100サンプル

全ての回答者の声

【回答一覧】

・自分自身の先の生活設計をきちんと考えてすでに購入されているのだなと思います。(50代/女性/専業主婦)
・優雅な感じ。お給料もよい感じ。結婚に関しては、結婚願望があまりないように感じる。なんとなく潔癖な感じもする。(40代/女性/専業主婦)
・一戸建てよりはもう少し身軽な感じはしますが、自分のライフスタイルをある程度固めているんだろうな、と少しとっつきにくい感じを受けます。(40代/女性/専業主婦)
・いいと思います。とりあえずは結婚後に住める環境ならありがたいですが、経済的にしっかりしていそうな人と思ってしまいます。(10代/女性/学生)
・新しいもの好きで、お金持ちなんだなぁ、と思います。プライドが高そう。(30代/女性/専業主婦)
・現在、お金には不自由していない上に将来的な資産として購入しているのでしっかり自立している方なのではないかと思います。(30代/女性/契約派遣社員)
・大きなお金を使ったということで、ギャンブルや派手な遊びはしない人なのかなという印象。(30代/女性/パートアルバイト)
・賃貸の新築マンションだと綺麗好き・こだわりがあるのかなと思います。分譲の新築マンションだとコツコツお金を貯めて結婚するより先に男の夢を買ったのかなぁと思います。(30代/女性/専業主婦)
・お金がたくさんあるのに使う所はここしかなかったのだな、と思ってしまいます。(20代/女性/会社員)
・結婚する気がないので、マンションを買っちゃったイメージです。(20代/女性/専業主婦)
・結婚願望がよっぽど強いか、高収入でよっぽどお金が余っているんだろうなと思う。(30代/女性/専業主婦)
・おしゃれで自分の個性をしっかり持っていて自分のお金の使い方を分かっている若い男性。(30代/女性/専業主婦)
・週末にママンが掃除に来ていたらどうしようとか思いますよね・・・(40代/女性/会社員)
・かなりお金がある裕福な男性じゃないかと思ってしまいます。やはり新築マンションですから。(40代/女性/パートアルバイト)
・後は嫁待ちで準備できてますからいつでもどうぞ。とういうイメージがある。(40代/女性/専業主婦)
・早く結婚したいために、新築マンションを購入したような印象を持ちます。(40代/女性/パートアルバイト)
新築マンションに住んでいる独身男性は、恋人がいるか仕事ができるかだと思います。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・理想のターゲットですかね?いい生活してるんだなーと感じる程度です。(30代/女性/パートアルバイト)
・あー。結婚諦めちゃったんだね。と思うか、お金があるんだね、のどちらか(40代/女性/専業主婦)
・ドン引きします。拘りや理想が高そうだから。普通はパートナーが出来てから2人で決めて進めていく話だと思うので。それを独自でやってしまうという事はやはり先に述べた通りでしょう。(30代/女性/専業主婦)
・今後結婚する区気持ちがないのかな、と思ってしまいます。なかなかお付き合いするには抵抗があります。(30代/女性/専業主婦)
・一人での生活が出来あがっているので、結婚せずに独身のままでいるように思えてしまいます。(30代/女性/無職)
・金持ちだなとおもったりもしかして潔癖症かなと思ってしまいます、個人的には新築とかは気にしないので(20代/女性/パートアルバイト)
・自分のスタイルがある男性。自分好みに家具や内装などマンション内を作り上げていそう。(40代/女性/専業主婦)
・新しいものにこだわる人なのかなという印象です。住む場所以外にも、身につける物、情報なども新しい物好きというか流行の物に興味があり、独身ということもあって、そこに時間やお金を費やすことができる人なんだなと感じました。(30代/女性/専業主婦)
・見栄っ張り、独身謳歌、お一人様、自分の時間を大切にしていると言う印象(30代/女性/パートアルバイト)
・お金に余裕があるのかな、と思う。結婚しても自分のライフスタイルを崩したくなさそうな印象がある。(20代/女性/専業主婦)
新築マンションに住んでいる独身男性は単純にお金を持っているなぁと思うだけです。(40代/女性/パートアルバイト)
・特に何も思わない。結婚後の事とか家族が出来た時はどうするのかな?とは思いますが。(30代/女性/会社員)
・自分の空間を持っていて、自分のライフプランがある方だと思います。(30代/女性/専業主婦)
・家具などにも拘りをもっていそうな、私生活にもきちんとした男性であると好印象を持ちます。(20代/女性/専業主婦)
・現状の仕事や会社に満足しているのかなと思う。ローンを組むとなると、長期的な計画が必要だと思うので。(50代/女性/専業主婦)
・お金に余裕があって、生活が潤っていそう。お金持ちだろうから、オシャレにも気を配っていそう。(30代/女性/パートアルバイト)
・男性だとあまり「新築」にこだわる人が少ない気がするので、住居を選ぶのにこだわりがありそうだなぁと思う。(20代/女性/契約派遣社員)
・ケチでしっかり者か、親からの生前財産分与か、どちらにしろお金には恵まれている(40代/女性/無職)
・自分のライフスタイルやこだわりのあるお金があるのだというイメージです。(30代/女性/パートアルバイト)
・もし、分譲だったら、しっかりしているな~と思います。家賃もったいないし、結婚するにしてもしないにしても、住むところは必要で色々先の事を考えているから購入に踏み切ったのだと思います。ただ、1LDKなどに住んでいるのを見ると、将来結婚は考えないのかな~なんて思います。賃貸だったら特に何も印象はありません(40代/女性/専業主婦)
・金銭的に余裕があるんだな、とは思う。けれど、結婚した場合には、有無を言わずそこに住んで、家具や家電なども奥さんが選ぶ余地が無さそうと思うと、自己中なんだろうな、と思う。(30代/女性/専業主婦)
・本当にこの土地が好きなんだなぁ、と素直に感心してしまいます。(30代/女性/会社員)
・お金持ちで、家具やインテリアに凝ってそう。家でパーティーとか主催するイメージ。(30代/女性/自営業(個人事業主))
・経済的に安定している人だとは思うが新築にこだわる人は見栄っ張りな印象を持つ。(30代/女性/会社員)
・結婚を考えているか、それとも一生独身で行こうと思っているのか、どちらか。(30代/女性/パートアルバイト)
・自分の叔父がそうなのだが、独身貴族に感じる。自分の世界を確立している印象を受けるので結婚する気もないのかな・・・と思う。(30代/女性/専業主婦)
・親が資産家でマンション代を払ってもらったか、あるいは本人がベンチャー企業の社長で年収が多い、というイメージ。(50代/女性/会社員)
・リッチな感じがする。きれい好きで神経質で完璧主義なかんじがする。(40代/女性/パートアルバイト)
・お金を使う相手がいないのだろうなと思ってしまいます。きっとすごいお金持ってるんだろうなと思ってしまいます。(10代/女性/学生)
・すごく生活に困っていない割と高収入な方なのかなって思います。(20代/女性/無職)
・お金持ちそう。結婚する気満々なのか、独身貴族を決め込んでいるかのどちらかだろうなと思います。(20代/女性/専業主婦)
・リッチで良いなと思います。余裕があるように感じられ、特に悪い印象はありません。(30代/女性/専業主婦)
・彼女が毎週掃除に来るんだろうなあ、もしくはママなのかなあ、と・・・(40代/女性/会社員)
・一生一人で生きていく覚悟があるんだなあと思うし、女性に握られることをいやがる人なのかなあと思います。(30代/女性/専業主婦)
・特にマイナスな印象はありませんが、きれい好き、生活空間にこだわりがあるタイプなのかな、と思います。(20代/女性/専業主婦)
・いいなーと思います。新築マンションはゴキブリが出ないのでいいです。(40代/女性/専業主婦)
・とりあえず収入が結構あり仕事も安定している会社に勤めているのだろうと思う。(40代/女性/専業主婦)
・単純にお金があるのか、新し物好きの見栄っ張りなのか、くらい。別にどうでもいい(30代/女性/会社員)
・お金持ちなんだと思う。あと、夢だったのだろうなとか。年齢にもよりますがね。(20代/女性/専業主婦)
・将来のことを考えてお家を購入することは素晴らしいと思います。(40代/女性/専業主婦)
・日々努力して稼いだお金でマンションを買うのは素敵なことだと思います。(30代/女性/専業主婦)
・特に印象はないですが、家と結婚したのかなというようなイメージは持ちます。(20代/女性/学生)
新築マンションに住まれているとお金が合って、自分自身の生活に満足している感じがします。(20代/女性/契約派遣社員)
・とりあえず、お金あるんだな・・・と思います。それとプライドが高そう。ナルシストそう・・・・(30代/女性/専業主婦)
・金持ちと思います。どっかのおぼっちゃまかとおもいますね。御曹司(40代/女性/パートアルバイト)
・資産を持っているしっかりした人だと思う。いずれ賃貸に回すのかも考えているのか興味があります。(30代/女性/専業主婦)
・ある程度よい仕事についていて、独身生活を楽しんでいるイメージ。(40代/女性/専業主婦)
・特に問題はないと思います。結婚してもそのまま済めるし、計画があっていいと思います。ただ、独身時の生活スタイルが悪い人は女性が嫌がるかもしれない。何人もの女性が遊びにきたなど・・・。(30代/女性/会社員)
・賃貸の代わりにマンションを買ったであろうしっかり者。倹約家。(30代/女性/専業主婦)
・結婚する気のない遊んでいそうな人。潔癖症な感じもする。遊びに行っても勝手にくつろがせてはくれなさそう(30代/女性/専業主婦)
・将来結婚した時のことを考えて家選びをしたのかと思い感心する。(30代/女性/専業主婦)
・お金持ちの仕事をバリバリする、なんでも出来る男の印象を持ちます。(20代/女性/専業主婦)
・しっかりして頼もしいイメージだけれど、身の回りのことは何でも自分でできて完璧そう、女性には厳しそう。(20代/女性/パートアルバイト)
・ある程度、仕事も成功している男性だと思います。また、結婚を意識した女性がいるのではないか、あるいは何人もの女性と交際してきた人なのではないかとも感じます。(40代/女性/無職)
・とても優雅な感じの雰囲気がします。おしゃれな生活を過ごしていそう。(40代/女性/パートアルバイト)
・「独身貴族だなあ」と思います。一人で新築マンションを購入するということは、ローンが通るだけの資産があり、独身であるということはその資産を自分一人の意思だけで動かすことができるということですよね。羨ましくも思います。(20代/女性/会社員)
・お金を持っている、遊んでいる印象をもってしまいます。女の人を連れ込むことが多いのかなあ…と考えてしまうので。(30代/女性/専業主婦)
・まず住宅ローンで購入している場合は収入が安定している職に就いている印象が強い。一括で購入している場合は違う次元の収入の方か、堅実に貯金をしている方という印象を持ちます。又、一生独身を決意して自分の居住場所を先に確保している印象もあります。(30代/女性/専業主婦)
・結構稼ぎがいいのかなと思います。あと、何で中古は嫌なのかなと思います。(40代/女性/専業主婦)
・結婚する気がなくて、自分のためだけにお金を使って気楽に生きているイメージ。(40代/女性/専業主婦)
・計画的に将来を考えていて結婚しても安定した生活が送れそうだと思います。(30代/女性/専業主婦)
・セレブで仕事ができて自由にお金を使っている。女性にモテそうな印象です。(30代/女性/専業主婦)
・経済的に自立しているんだなぁという印象、しっかりしているというイメージ(10代/女性/学生)
・特に何とも思いません。マンションを持っていればいたでいいことだと思います。(30代/女性/専業主婦)
・将来のことをきちんと考えていて、計画性のある人なんだなと、好印象です。(20代/女性/会社員)
・賃貸でなく分譲の新築マンションに住んでいる独身男性は、将来のことを考えているしっかり者で、社会的にも成功している印象です。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・個人の自由だと思いますし、人それぞれに事情があると思いますので何とも思ったことはありません。優雅な独身生活。もしくは婚約破棄、またはとても計画性のある方なのかもしれません。(40代/女性/専業主婦)
・新しい物件が好きな方も多いし同じ様な金額の賃料を払うなら新しい物件の方が良いから特に何も感じません。(30代/女性/パートアルバイト)
・結婚願望が強いのかな。それか、よほどお金があるのかなっと思います。印象は悪くはないです。(30代/女性/契約派遣社員)
・結婚した場合、相手に新居を選ぶ選択を与えずに、そのままそこに住ませ自己中心な人。(40代/女性/専業主婦)
・もし、結婚したあともそこに住むつもりなら身勝手さを感じる。よっぽどのお金持ちならいいがそうでないなら結婚するときに相手と話しあって家を決めればいいと思う。(40代/女性/専業主婦)
・リッチ。エグゼクテイブ。住まいにこだわりがある。優先順位をつけられる。(40代/女性/その他専門職)
・結婚するつもりはないのかな?とは思うけど、自分のステータスとしているなら、かっこいいという印象を受ける。(20代/女性/専業主婦)
・別に何とも思いません。どこに住んでようと基本的に興味がないとしかいいようがありません。(30代/女性/無職)
・お金持ちであることと、自分のポリシーを持っていそうなイメージです。(40代/女性/パートアルバイト)
・凄いとおもいますね。それだけの経済力をもっているんだとおもいます。(40代/女性/パートアルバイト)
・いつ結婚してもいいと思ってはいるが、独身でもいいと思っている。(50代/女性/専業主婦)
・計画性があり、行動力、決断力もあると思う。定住型であまり冒険したがらないタイプの印象。(30代/女性/パートアルバイト)
・結婚したら新しく家を購入する必要がないのでありがたいが、独身の頃から住んでいるとちょっと変わり者の男性のような気がする。(40代/女性/専業主婦)
・結婚のことは意識しないけど、老後が一人なのはあまりにも淋しいと思いながらペットの犬を多頭飼いしてそう。(20代/女性/学生)
・どうも思わないです。それはそれで、べつに構わないと思うからです。(10代/女性/学生)
・お金持ちなんだろうけど、計画的に節約するとかは出来ないのかなと思ってしまいます。(30代/女性/専業主婦)
・仕事ができるスマートな人の印象。エリートサラリーマンのイメージがある。(30代/女性/会社員)