新築マンションを購入する!これだけはほしいプランとは?

ホーム < 100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート < 新築マンションを購入する!これだけはほしいプランとは?

100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート

新築マンションを購入する!これだけはほしいプランとは?

新築マンションを購入するという高い買い物を行う時、妥協したくない部分が出てくると言えるでしょう。駐車場を借りなくても良いように専用の駐車場があったり、自分専用の書斎やお風呂の窓など様々なプランが求められるのではないでしょうか。そこで今回のアンケートでは、新築マンションを購入する際に値段が高くなっても妥協したくない部分は何か伺ってみました。

【質問】

新築マンションを購入する際、値段が高くなっても欲しいプランは何ですか?

【回答数】

専用駐車場:47
お風呂に窓:27
書斎:14
ルーフバルコニー:12

駐車場があれば便利?わざわざ駐車場を借りなくても良い!

アンケートの結果によると、約半分の人が専用駐車場がほしいと回答していました。

  • 車を置くスペースがないと借りないといけないので毎月の支払いが厳しい。(30代/男性/会社員)
  • 家に自家用車があるので、高い駐車場を借りるぐらいなら専用駐車場が始めからあった方が望ましいです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

車を利用する人にとって専用の駐車場は欠かせないものとなっているのでしょう。駐車場を借りようとすると高くついてしまいやすい為、毎月の出費を抑える為にも新築マンションにある専用駐車場は必須なのかもしれません。

窓がないと換気が出来なくてカビが発生しやすく、掃除が大変?

そしてお風呂に窓がついてほしいという人は約3割でした。

  • お風呂に窓がない家に住んで、風呂場だけに限らず湯気がこもってカビの原因になってしまい、掃除が大変だったから。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 換気扇よりも、窓を開けたほうが自然の風がはいるので、カビが出来にくく、又、入浴中も気分転換になる。(20代/女性/専業主婦)

お風呂場に窓がついていない状態だと思うように室内の換気がしにくくなり、カビが生える原因になるようです。窓があれば掃除の負担が軽くなるだけでなく、換気扇では出せない自然の風によって換気されるのでリラックスしながら入浴が出来そうです。

読書を楽しんだりプライベートを楽しむ為にも書斎が欲しい?

三番目に多かったのは書斎というものでした。

  • 自分だけのプライベートスペースとして書斎があれば、趣味に没頭できるから。(30代/男性/会社員)
  • 本が大好きなので、とにかく充実した書棚や作業机など、自分専用の書斎があったら、と思います。(40代/女性/専業主婦)

自分だけのプライベートな空間があれば自分の好きなことに没頭出来るのではないでしょうか。思い切り読書に没頭したり、読書だけでなく落ち着いたスペースの中で趣味にのめり込むことが出来るのは大きなメリットなのかもしれません。

バルコニーがあればガーデニングや友人と様々なことが出来る?

そして最も少なかったのはルーフバルコニーでした。

  • テラスで植物を育てたり、ちょっとお茶とかBBQとかお友達が来たらそこでパーティーとかして楽しそうなので(30代/女性/会社員)
  • 高くなる値段にもよりますが、ルーフバルコニーが欲しいです。個人的にも仲間とも有意義に使えて楽しそう。(30代/女性/専業主婦)

バルコニーがあることで植物を育てる楽しみを感じることも出来そうです。他にも友人たちを招いてお茶会を開いたりバーベキューなどのパーティーを開いて楽しんだりと、広い空間を有意義に使うことが出来ると言えるようです。

専用駐車場やお風呂の窓など、快適な生活を送る為には必要な物?

今回のアンケート結果では約半分の人が専用駐車場がほしいようですが、お風呂の窓や書斎なども欲しいという人も多くいることがうかがえました。

どれもあれば便利な物ですが、特に専用駐車場があるのとないのとでは全く違うのかもしれません。わざわざ駐車場を借りてまで利用していると料金が高くついてしまいやすいので、専用駐車場があるだけでも相当な節約になるのではないでしょうか。他にも掃除の負担を軽くしたり自分だけのプライベートスペースがほしかったりと、値段を高くしてまでも役立つものがほしいのかもしれません。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年05月12日~2015年05月26日
■有効回答数:100サンプル

全ての回答者の声

【専用駐車場】

・大切な車なので、当て逃げなどの心配がなく車をしっかり守れるような駐車場が欲しいです。(20代/女性/専業主婦)
・駐車場がなければ快適な生活や移動する時に負担が掛かってしまうので専用の駐車場は欲しいです。(30代/女性/パートアルバイト)
・車は欠かせないので、駐車場は必須。遠いところに駐車場を借りるなどは面倒なので。(20代/女性/専業主婦)
・駐車場は必ず必要だし、専用でないと何かとトラブルが起こりやすい気がするから。(40代/女性/専業主婦)
・車は、今や常識ですが、止めておく所は有った方が良いです。安心です。(70代/男性/無職)
・生活に車がかかせないので、自宅に車を置けるスペースがあればとても便利だから(30代/女性/パートアルバイト)
・専用の駐車場があるといいので、高くなっても欲しいところです。(30代/男性/会社員)
・仕事柄,車は必ず使用するので,駐車場がないと困ってしまうため。(40代/男性/会社員)
・車社会だから、駐車場がないと不便だから。買い物したものを運ぶにしても隣接駐車場からだと遠くなるから。(30代/女性/会社員)
・駐車場が近くないと、買い物した荷物を部屋まで運ぶのがとても辛い。(40代/女性/専業主婦)
・都心では駐車場の確保がどれだけ大変だか。専用の駐車場があれば最高です。(30代/女性/パートアルバイト)
・クルマは絶対必要なので、専用駐車場が近くにあった方がいいから。(40代/女性/パートアルバイト)
新築マンションを購入する際に値段が高くなっても欲しいプランは専用の駐車場があることですね。専用の駐車場があると便利だからです(30代/男性/会社員)
・車があると便利だけど駐車場を他に借りると面倒なので専用駐車場たあると嬉しいです。(30代/男性/会社員)
・駐車スペースがないと、マンションが建つような土地は土地費用が高いので、あらかじめついていた方が良いです。(20代/女性/会社員)
・駐車場は大事だと思います。高層階であるほど、駐車場までの距離が長いですから、マンションに完備していないと相当不便です。(40代/女性/無職)
・ベンツSL所有ですが、いたずらとか気になるし。専用は必須ですね 盗難防止にできれば地下ガレージ、シャッター付がり理想(40代/男性/会社員)
・あって困るものではないので、是非欲しいです。月極などで他で借りる費用を考えても、最初からあったほうが便利だと思います。(30代/女性/専業主婦)
・車は生活で必需品だからです。マンションから遠い駐車場だと不便でかないません。(50代/女性/会社員)
・駐車場を月極で外で借りると距離あり不便な上、値段も高くつくから。(30代/男性/会社員)
・マンションから離れているとセキュリティが心配だし不便なので敷地内に専用駐車場があると安心します。(30代/女性/専業主婦)
・車を持っているのに駐車場がないのは困るので専用駐車場は絶対に欲しいです。(30代/女性/専業主婦)
・都心でもどこに住んでも家族一緒に自家用車で出かけたいと思う為。駐車場は必要。(40代/女性/専業主婦)
・月極駐車場を契約するくらいなら、専用駐車場があるほうがいいと思うから。(30代/男性/会社員)
・専用駐車場かな自走式でマンションの地下ならいう事はあまりない。機械式の野ざらしなら、そのマンションはやめたい(30代/男性/会社員)
・車は必ず必要だと思うので。あまり離れた場所に駐車スペースがあっても不便。(50代/女性/専業主婦)
・子供が産まれた時に、車が必要だと思う為です。駐車場を都内で借りると高い為、多少のお金を払っても専用駐車場付に魅力を感じます。(20代/女性/会社員)
・駐車場は1台分必ず欲しいです。車は生活にかかせず、自宅から離れた駐車場は不便だから。(40代/女性/専業主婦)
・うちは車を2台所有しているので、駐車場は必須です。じゃないと車庫証明がおりません。(30代/女性/契約派遣社員)
・車を持っているので、駐車場は必須ですね。出来れば屋根のあるところを希望です。(40代/女性/専業主婦)
・選択肢の中では駐車場しか無い。自家用車が無いと生活が成り立たないから。(40代/男性/会社員)
・敷地内に駐車場がなくて外で借りると価格が高いか、遠いかのどちらかになることが多いので。(30代/女性/会社員)
・車が移動手段なので専用の駐車場はほしいです。周りの人とトラぶらない為。(40代/女性/パートアルバイト)
・いま住んでいる町で購入するなら、田舎で車は必須なので駐車場は必ず必要になるのです。(30代/女性/会社員)
・自動車も大切な財産なので、できるだけ安全に保管していたいから、(10代/男性/学生)
・車を所有しているので、専用の駐車場が付いたマンションが良いと思う。月々の経費も抑えられる。(30代/女性/専業主婦)
・駐車スペースの確保ができなければ、自分で確保する手間がかかりますし、駐車場が遠くなると不便だからです。(40代/女性/パートアルバイト)
・駐車場は必須だと思います。駅に近い便利な場所だったとしてその時は車を所有していなかったとしてもいずれ持つかもしれませんし、後で近くに駐車場を借りようとしても大変そうだからです。(40代/女性/専業主婦)
・地方在住なのでマンションに駐車場がないと近くの駐車場まで歩くことになるから。(20代/女性/専業主婦)
・専用の駐車場は欲しいですね。そうじゃないと近所同士のトラブルになるので。(40代/女性/パートアルバイト)
・車を所有しているので駐車場がないと不便なのでついていてほしいと思います。(30代/女性/専業主婦)
・別途で駐車場を借りるよりも、専用がある方が安心、便利なので少々値段が上がっても専用駐車場がついていると嬉しいです。(20代/女性/専業主婦)
・専用駐車場があると出かける時にも便利です。いちいち外に出て車を運転するのは面倒です、(20代/女性/パートアルバイト)
・家に自家用車があるので、高い駐車場を借りるぐらいなら専用駐車場が始めからあった方が望ましいです。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・値段が高くなってもいいので専用駐車場があるほうが便利で良いです。(30代/女性/無職)
・専用駐車場はやっぱりいります。ないと困ります。自分の車は大切にしたいので。(10代/女性/学生)
・車を置くスペースがないと借りないといけないので毎月の支払いが厳しい。(30代/男性/会社員)

【お風呂に窓】

・特に欲しいプランはないけどしいて言えばお風呂に窓。湿気がたまりやすい場所を喚起が出来るのはカビ防止になっていい。(30代/女性/会社員)
・お風呂に窓がないと換気ができませんから。でも物騒なのかなあ・・・(40代/女性/会社員)
・お風呂に窓があると換気扇を動かさなくともジメッとした空気がなくなるから。(30代/女性/会社員)
・お風呂には窓があった方がいいですね。湿気を排出することによって、壁のカビを取り除くことができます。(40代/女性/パートアルバイト)
・マンションと違って、一戸建なら、お風呂に窓はほしいですね。開放感が違います。(30代/男性/パートアルバイト)
・湿気がすごく気になるので絶対窓は欲しいです。無いと一日中換気扇が回っていそうな気がします。(30代/女性/専業主婦)
・お風呂に窓があった方が換気がしやすくカビ防止ができるので、お風呂に窓がほしいです。(20代/女性/学生)
・お風呂に窓があることは、大前提となっている条件だと思うからです。(30代/男性/会社員)
・窓がないと湿気でカビが発生して、掃除が大変だから。夏は窓を開けて入るのも良さそうだし(30代/女性/専業主婦)
・とにかくお風呂は毎日窓を開けて換気したいです。掃除を楽にするためになるべく汚れを防止したいので、窓を開けて換気し、カビの発生を抑制したいです。(30代/女性/専業主婦)
・マンションだと窓無しが一般的なのかもしれませんが、開放感が欲しいです。(40代/男性/会社役員)
・換気扇をつけている時間が短くなるのと、それなりに角部屋であるから窓がある(40代/女性/無職)
・主婦にとってお風呂そうじは難所。お風呂に窓があると換気ができ、その上開放感があるため。(40代/女性/パートアルバイト)
・お風呂に窓がない家に住んで、風呂場だけに限らず湯気がこもってカビの原因になってしまい、掃除が大変だったから。(30代/女性/パートアルバイト)
・実用的に換気のことと、夏場の入浴時の暑さを考えると、お風呂に窓が欲しいです。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・換気扇よりも、窓を開けたほうが自然の風がはいるので、カビが出来にくく、又、入浴中も気分転換になる。(20代/女性/専業主婦)
・お風呂に窓がないと閉ざされた空間で息がつまりそうなので、開放的なお風呂のために窓が必要。(30代/男性/会社員)
・風呂場に窓があるとないでは掃除するときに湿気がすぐにとれて長持ちすることが出来るから。(30代/男性/会社員)
・お風呂のカビには長年悩まされてきたので、窓が付いていて換気が出来れば嬉しいです。(30代/女性/専業主婦)
・お風呂に窓は理想ですけど、水の温度が下がりやすいのですよね。(40代/女性/その他専門職)
・お風呂に窓がないと換気ができず、カビが生えやすくなってしまうから。(20代/女性/学生)
・お風呂に窓がないと換気できなくて、カビも生えやすいのでほしい。(20代/女性/専業主婦)
・お風呂が大好きなのでこれしかないでしょう。清潔感あふれる風呂場がいい(40代/男性/会社員)
・換気扇だけでは味気ないです。外の空気を楽しみながら湯船に浸かりたいです。(40代/男性/無職)
・お風呂はカビが生えやすいし掃除が大変なので、衛生のために窓はほしいと思う。(30代/男性/パートアルバイト)
・実際にお風呂に窓がある事で、風通しも良くカビも出ないから助かっている。実家のマンションにはお風呂に窓がなくカビ取りの作業が大変だから。(30代/女性/専業主婦)
・お風呂に窓があると、換気しやすいのと、湿気がすぐ逃がせるからです。(40代/女性/パートアルバイト)

【書斎】

・静かにじっくりと仕事や趣味に没頭できる書斎は是非欲しいです。(20代/男性/自由業・フリーランス)
・本が大好きなので、とにかく充実した書棚や作業机など、自分専用の書斎があったら、と思います。(40代/女性/専業主婦)
・いくらお値段が高くなるっていってもこれだけは譲れないポイントです。(20代/女性/無職)
・本が好きなので書斎は譲れない条件になります。又、ネットで調べ物もすることが多いので専用の部屋が欲しいです。(40代/男性/無職)
・本が好きなので本に囲まれるような書斎に憧れます。こういった趣味のスペースを活用できるところに投資したいです。(30代/男性/公務員)
・書斎は棚がついていればもちろん嬉しいし、響きもかっこよくて値段が上がってもほしいです。(20代/女性/学生)
・本を読むのが好きなので欲しいです。また、仕事もやりやすくなると思います。(30代/男性/会社員)
・集中してものごとが考えられるスペースはあったほうがいいと思うので、書斎は欲しいプランです。(50代/女性/専業主婦)
・自分だけのプライベートスペースとして書斎があれば、趣味に没頭できるから。(30代/男性/会社員)
・自分のスペースがあることで、心が落ち着くと思うからです。私は女性ですが、それでも自分のパソコンを置く机がほしいと感じます。書斎があったら、素敵です。(50代/女性/パートアルバイト)
・本がすきで、どんどんたまっていっているので、書斎がぜひほしいです。(10代/女性/学生)
・書斎があれば、便利だと思います。書斎の窓は、遠くを見られるようにして欲しいです。目の保養の為です。(50代/男性/自由業・フリーランス)
・書斎というか、安心して昼寝できる空間が欲しいですよねえ・・・(40代/女性/会社員)
・昔からの本好きで、家を持つときには自分の書斎を持つのが夢だったから。(20代/女性/契約派遣社員)

【ルーフバルコニー】

・バルコニーは欲しいです。なんだか、色々なことができそうなので。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・テラスで植物を育てたり、ちょっとお茶とかBBQとかお友達が来たらそこでパーティーとかして楽しそうなので(30代/女性/会社員)
・高くなる値段にもよりますが、ルーフバルコニーが欲しいです。個人的にも仲間とも有意義に使えて楽しそう。(30代/女性/専業主婦)
・広々なルーフバルコニーは一軒家ではつくれないものなので、マンションに住むなら、欲しいと思う。(50代/女性/専業主婦)
・バルコニーでホームパーティやだらだらくつろぐのにあこがれているから。(20代/男性/会社員)
・天気の良い日は洗濯物や布団をいっぱい干したいから欲しいです。(30代/女性/専業主婦)
・雨の日でもバルコニーが少しでも使えるとちょっと贅沢な気持ちになる。(40代/女性/専業主婦)
・ルーフバルコニーがあると、いろいろ便利ですね、子供の玩具とか遊び場所とか(30代/男性/会社員)
・植物をたくさん育てているのでもっとガーデニングができたら日々の生活も潤いそう。(40代/女性/専業主婦)
・バルコニーで野菜やお花を育てたいと思っているので、値段が高くても付けたいです。(20代/女性/契約派遣社員)
・休日屋外でゆっくり出来る場所があるととてもリラックスできるのではないでしょうか。(50代/男性/無職)
・夏の暑い日にバルコニーでビールを飲むことにあこがれているからです。(30代/女性/専業主婦)