分譲マンション購入のポイント…価格と築年数の兼ね合いは?

ホーム < 100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート < 分譲マンション購入のポイント…価格と築年数の兼ね合いは?

100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート

分譲マンション購入のポイント…価格と築年数の兼ね合いは?

分譲マンションを購入しようと考える時、賃貸物件を借りるのとは違いある程度その物件で長く住み続けることになるはずです。もしかしたらその後の人生をほとんどを過ごすことになるかもしれませんね。そんな分譲マンション探しだからこそ、それぞれこだわりもあるでしょう。しかし購入するとなると予算との兼ね合いも大切なポイントです。そこで価格と築年数の関連からどのくらいの物件が妥当と考えてターゲットに定めるかについてアンケートをとってみました。

【質問】

分譲マンションに住む際、価格も考慮すると築年数はどのくらいが妥当だと思いますか?

【回答数】

2~10年:54
新築:30
11~20年:10
20年以上でもOK:6

あまり古いと不具合も出てくるし耐震性も不安という人が多い

アンケートの結果、2~10年の物件を選ぶという人が最も多く半数を超えていました。

  • 築浅の中古がいいと思います。設備も痛んでないし、値段は安くなっているし、少し手を加えれば新築同様に生まれ変わると思うから11年超えるとどうしても痛みが出てくると思うので10年までの物件が妥当だと思います(40代/女性/専業主婦)
  • 建築法の基準が2000年に改定されていたので、それ以降の建築物が理想です(30代/女性/専業主婦)
  • 地震の問題があるので築年数が浅いほうがいい古いと耐震基準が今と違うから(40代/女性/専業主婦)
  • 気に入る物件で10年以内であれば良いと思う新築の時は高くて手が出なかった物件でも数年たつと価格が下がって購入できる(40代/女性/専業主婦)

築10年以内の物件を選ぶという人の場合、やはりあまり古すぎると様々な箇所に不具合が発生してきそうだと感じることがあるのはもちろん、耐震面での心配もあるようです。そのため耐震基準が新しくなって以降の物件を望む人も複数見受けられました。また10年以内くらいだとある程度価格も下がり、物件の状態との妥協点が見いだせるのかもしれませんね。

やっぱり誰も住んだことの無い新築がいいと考える人も結構多い

2番目に多かったのはやはり新築に住みたいと考える人です。

  • せっかく分譲マンションを購入するならば長く住んでいたいので新築が良いです(30代/女性/無職)
  • 価格は高くてもだれも住んでいない綺麗なほうがいいです。どんな人が住んでいたのかわからないのは不安だからです(20代/女性/専業主婦)
  • 分譲マンションは築年数でメンテナンス費用もかわるので、新築からでないと損した気持ちになるからです(30代/女性/専業主婦)
  • どんなに安くても何百、何千万という大きな買い物簡単に手放す事も出来ないものそこで残りの人生過ごしていくと考えると、後々メンテナンスしなければいけなくなる。その事も踏まえ、わざわざ老朽化している物件を購入するメリットはあまりないと思います(30代/女性/専業主婦)

どうせ分譲マンションを購入するならやはり誰も住んだことの無い新しい状態の新築に住みたいという希望も持っている人も多いようです。また長く住んでいくうちにメンテナンスにかかる費用が必要になることを考えると、中古ではなく新築を購入した方が得なのでは?と考えることもあるようです。

物件の老朽化と出せる金額を考えるとこのあたりがライン?

3番目だったのが11~20年という物件という結果でした。

  • それ以上築年数が若いと、値段が突然高くなるので、10年以上が妥当です(40代/女性/パートアルバイト)
  • 10年以上だとまだ老朽化もひどくなく価格が低くなってきてちょうどいいと思います(30代/男性/会社員)
  • 価格が安くても築20年を越えてくると後々不安が残ると思います(30代/男性/契約派遣社員)
  • 10年経つとマンションの価値が大幅に下がるので、10年を超えたあたりがコスパがいいです(40代/男性/自営業(個人事業主))

10年以上経った物件ならば価格が下がってくるからという理由でこの築年数を選んだ人は多いようです。10年以下だとまだそれなりに価格も高く、他の条件と考えあわせる中で価格を重視する場合はそろそろ購入できる金額になったと感じるのかもしれませんね。また物件の状態を考えると20年以上経った物件では老朽化の面で心配も増してくる様子が見受けられ、このあたりの金額が妥協できるラインのようです。

ちゃんとした物件なら古くても大丈夫!?という考えも…

20年以上でもOKという人も少数ではありますがいらっしゃいます。ではその理由は?

  • 20年以上でもリフォームがしっかりいきとどいていたら問題ないです(40代/女性/専業主婦)
  • しっかりと建設されているマンションなら築年数はあまり気にしないです(40代/男性/無職)
  • 物件しだいではありますが、近年の手抜き工事に比べると、昔の建物の方が頑丈なものがある気がします(40代/男性/会社役員)
  • 20年以上と今ばたばた建築されているのとどちらが安全かといえば新しい方とはいいきれないと思うから(40代/女性/その他専門職)

築20年以上の物件でも構わないという人の場合、しっかりとした建築であることや適切にリフォームがされていれば大丈夫だと考えるようです。物件しだいと言っている人も見受けられますが、実際の物件の状態と価格が釣り合っていれば問題は無いということでしょう。また昨今マンションの手抜き工事のニュースがメディアで取り上げられることもあるためか、単純に築年数だけで判断できないと感じることもあるのかもしれません。

価格と物件の状態にその人なりの妥協点を探してマンション探し

分譲マンションを購入する際の築年数と価格の兼ね合いについて聞いてみると、どうせなら新築がいい!という人も3割ほど見受けられました。しかし購入するために出せる予算を考えると新築とはいかないケースもあるでしょう。そんな時物件の老朽化や修繕が必要になる時期、どのくらい価格が下がっているかを考慮するかによって選ぶ築年数も違ってくるようです。20年を超えていてもしっかりしていればいいという人も少数ながらいましたが、まだ新しさや耐震性を重視すれば10年以内、価格が下がっていることを重視すれば11~20年という物件を選ぶ傾向があるようでした。どちらにしても各自の希望を叶えられる物件探しができればいいですね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年05月12日~2015年05月26日
■有効回答数:100サンプル

全ての回答者の声

【2~10年】

・築年数については、長くても10年以内にしたいと思っているからです。(30代/男性/会社員)
・なるべく10年以下のマンションを選びたいです。自分がその後どれだけ住めるのかも逆算して予想します。(30代/女性/専業主婦)
・分譲となると、長く住むことが前提なので、築浅のマンションの方がいいです。特に水周りや配管、共用部分などの設備が新しい方が住みやすいと感じます。(20代/女性/専業主婦)
・新築で購入するのが一番いいですがもし中古で購入するとしても10年以内のものがいいと思います。(30代/女性/専業主婦)
・築10年以上であれば、耐震なども怖いから、なるべく築10年まで。(10代/女性/学生)
・築年数がたっているほど、水回り(見えない部分)に不具合がありそうだから。(30代/女性/専業主婦)
・築浅の中古がいいと思います。設備も痛んでないし、値段は安くなっているし、少し手を加えれば新築同様に生まれ変わると思うから。11年超えるとどうしても痛みが出てくると思うので10年までの物件が妥当だと思います。(40代/女性/専業主婦)
・新築は高すぎて手が出ないと思います。築年数が経ち過ぎてても、今度はメンテナンスが大変かなと思いました。(30代/女性/専業主婦)
・新しくもないが、劣化が出てくるほど古くもない、十年以内くらいが買いやすいと思います。(40代/女性/専業主婦)
・地震の問題があるので築年数が浅いほうがいい。古いと耐震基準が今と違うから。(40代/女性/専業主婦)
・入居してすぐに外壁や室内の改装が必要なのは困りますが、価格を考慮すると仕方ないかなと思うから。(40代/女性/パートアルバイト)
・少しくらい使ったくらいの状態でいいんじゃないでしょうか・・・(40代/女性/会社員)
・価格を考えるとある程度古くてもリフォーム等すればいいのかなと思う。(40代/女性/パートアルバイト)
・気に入る物件で10年以内であれば良いと思う。新築の時は高くて手が出なかった物件でも数年たつと価格が下がって購入できる(40代/女性/専業主婦)
・五年ぐらいですね、耐震問題のあとだし、マンションの状況がわかるから(30代/男性/会社員)
・築20年のマンションに以前住んでいましたが、やはり色々とガタがきていたので、できれば新しい方がいい。(30代/女性/パートアルバイト)
・古すぎるとマンション自体の機能性も不安になってしまうので10年以内が妥当です。(30代/女性/パートアルバイト)
・建築法の基準が2000年に改定されていたので、それ以降の建築物が理想です。(30代/女性/専業主婦)
・あまりに古くなると取り替えづらい配管等の老朽化が気になるし、自分の住む年数も考慮するとこれぐらいかな。(30代/女性/会社員)
・あまりにも築年数が古いと、早々にメンテナンスをしなくてはならないから。(20代/女性/専業主婦)
・賃貸ならば問題無いが、将来的に購入も、と考えた時には、これくらいの年数の方が完済時の資産としても無難と思われるため。(30代/男性/会社員)
・今後一生そこで暮らすことも考えて新築は高くて無理だとしてもある程度築年数は浅いほうがいいから。(30代/女性/専業主婦)
・新築を除いて年数が新しければ新しいほどいい、古くなると雨漏りなど欠陥が出てくるから。(30代/男性/会社員)
・新築物件は高いので、中古マンションを購入するとしたら、築10年以内が妥当だと思います。(30代/男性/会社員)
・内装はリフォーム出来ますが、あまり築年数が経過していると、耐震性能など自分が管理しきれない面で不安に思います。(20代/女性/専業主婦)
・10年くらい経っていても価格が大幅に下がっていれば購入も考えられる。(40代/女性/専業主婦)
・古くなればなるほど、気付いていないところでもガタがくるので、少しでも築年数は若いほうがいい。(40代/女性/専業主婦)
・そんなに新しいものがいいと思うわけではないのですが、一応、新しい方がいいと思うからです。(10代/女性/学生)
・新築はこれから劣化していくのを実感していくことになりますが、このくらいであればリフォームする必要性もあることが納得できるからです。(40代/女性/パートアルバイト)
・古くなるとトラブルのもとになるのでなるべくなら新しい方がよい。(40代/女性/パートアルバイト)
・築十年以内であれば、まだ新築とそう変わらないのではないかと思うから。(30代/男性/会社員)
・合掌…中古物件なら築8年くらいが良いと思います。 理由は…価格も安定して周辺の環境も【小・中・高学校】及び【病院・スーバー・最寄りのバス停や駅】が確認できます…礼拝(60代/女性/専業主婦)
・あまり古いと取り壊しやリホーム代が馬鹿にならなくなる気がします。(40代/女性/パートアルバイト)
・新築が一番いいですけど、気に入った物であれば、10年までなら妥協できますね。10年以上経過しているものは、時代的に古くなっているものがあり、設備面で少しやりずらいものもあった故に。(30代/男性/パートアルバイト)
・あまり、古いマンションだと、配管などに虫が湧いている場合があるから、出来るだけ新しい方が良いです。(50代/男性/自由業・フリーランス)
・五年ぐらいですね、自治体の様子とかコミュニティ、積立金とか情勢が分るから(30代/男性/会社員)
・賃貸でないのならばこのくらいがいいです。古いほどほころびが出てくる(30代/女性/パートアルバイト)
・10年くらいまでなら、快適な住空間を過ごすことができると思います。(40代/女性/パートアルバイト)
・10年以上になるとどうしても色々な所の耐久性や性能が衰えてくると思うので。(50代/女性/専業主婦)
・10年くらいで家のどこかの修理が必要になると思うので。できるだけ修理にお金はかけたくないから。(30代/女性/専業主婦)
・どの部門を考えても新築には勝てませんが、価格を考慮するとせめて10年以内が老朽化が一番不安なので、安心です。(20代/女性/会社員)
・あまり古いといろいろメンテナンスが必要になってくると思うので購入価格以上にそういった点のほうが心配になる(30代/女性/会社員)
・室内の設備のことを考えると、年数が建っている場合、キッチンなどが古くなっていて使いづらい部分がありそうなので。(50代/女性/専業主婦)
・値段にだいぶ左右されますが、極力新築に近い築年数がいいです。(20代/男性/会社員)
・マンションを購入するとなると自分自身そこに長期間住むと考えられるので、あまりできるだけ築浅の方がいいかなと。(20代/女性/契約派遣社員)
・2から10年の間くらいまででいけたらいいかなと思います。もしくはがんばって新築。(30代/男性/会社員)
・安ければ、古くても我慢できるがそこそこの金額の場合、古すぎると将来の修繕のことも考えるので購入に至らない。(30代/女性/会社員)
・築年数は10年くらいがいいです。やすいのであれば、もっと古くてもいいです。(30代/女性/無職)
・年数が上がるほどに、脆くなったり外面が汚れて来たりと気になるところが増えてくるので。(20代/女性/契約派遣社員)
・15年ぐらいになると管理費が非常に高くなりエレベーターや柵やいろいろなところで老朽化していってるから。(30代/男性/会社員)
・値段も考慮すると新築ではなかなか手が届かない物件でも10年以内の物件であればキッチン周りも最新の物と大きく変わらないのでは。10年以内の物件で手頃な物を探します。(40代/女性/専業主婦)
分譲マンションに住む際に価格も考慮すると築年数は2年から5年ほどが妥当だと思います。あまり古いマンションは買いたくないですね(30代/男性/会社員)
・築年数が長ければ長いほど、壊れやすかったり仕様が古かったりするから。(30代/女性/専業主婦)
・新築はやっぱり高くつくと思いますし、でも10年以上はちょっとなあと思うので。(10代/女性/学生)

【新築】

・どんなに安くても何百、何千万という大きな買い物。簡単に手放す事も出来ないもの。そこで残りの人生過ごしていくと考えると、後々メンテナンスしなければいけなくなる。その事も踏まえ、わざわざ老朽化している物件を購入するメリットはあまりないと思います。(30代/女性/専業主婦)
・今は、耐震が重要なので出来るだけ新しいマンションがそれべしの対処がなされているから。(50代/男性/自営業(個人事業主))
・もちろん新築が一番良いと思います。予算を考えた場合、居住エリアは郊外になってしまいますが、新築が理想です。(40代/女性/無職)
・手あかが付いていない分新築が良いです。が、どうしてもなら出来るだけ短い方が良いです。(70代/男性/無職)
・マンションの耐久年数を考えると、新築で購入を検討したいです。(40代/女性/専業主婦)
・やはり新築という言葉は響きもよいし、新しければ新しいほどうれしいので新築が良いです。(20代/女性/学生)
・自分の持ち家になるので新築がよい。新築でないなら、賃貸で十分です。(20代/女性/会社員)
・私自身は30代で子供がまだ小さく、今後の生活にどのような変化(主人の仕事や収入、子供の人数と何才で親元を離れるのか)があるか予測できない部分も多いので、人に貸す、売るなど流動的な資産にする為に新築を選びたいです。(30代/女性/専業主婦)
・マンションを買うなら新築がいい。古い所なら、賃貸と意識は変わらない気がする。(40代/女性/専業主婦)
・近所の環境にもよるけれども、古いマンションは修理改装費が重くなってくる(40代/女性/無職)
・価格はわかりませんが、分譲だろうとなんだろうと新築に越したことはないと思います(30代/女性/会社員)
・築年数が増えれば増えるほど資産価値が下がる訳ですから、理想的には新築を購入したい。(50代/男性/無職)
・価格は高くてもだれも住んでいない綺麗なほうがいいです。どんな人が住んでいたのかわからないのは不安だからです。(20代/女性/専業主婦)
・せっかく購入するのであれば新築以外は考えられない。築年数が経ってれば、安くないと無理。(30代/女性/専業主婦)
・築浅で購入すると新築時とあまり変わらないので、少々無理してでも新築が良いと思います。(30代/女性/専業主婦)
・新築でなければ分譲マンションなんていりません。中古はイヤ・・・!(40代/女性/会社員)
・中古住宅はイヤです。中古住宅ってワケありが多いから、前の住人の念が染みついていそうでこわいです。(30代/女性/契約派遣社員)
・誰もつかっていない新築がいいです。人のあかがついているので気持ちがわるい(40代/男性/会社員)
・どんなものでも中古を購入するのに抵抗があるので、値段が上がってしまっても新築が良いと思います。(30代/女性/専業主婦)
・基本,新築を選択する。人の使ったものは生理的に気持ちのよいものではない。(40代/男性/会社員)
・新築が一番いい状態だし近所もみな一からの関係だから新築が一番妥当(20代/女性/パートアルバイト)
・可能であれば新築がベストだと思っていますが、妥協すると築10年くらいになります。(40代/男性/会社員)
・それは、新築がいいに決まっています。なんでも、新しいものが一番です。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・新築が一番いいと思います。修繕や近所付き合いなど新しい環境で過ごした方がいいと思うので。(40代/女性/専業主婦)
・購入するならば新築のマンションがいい。誰かが使った中古はちょっとイヤ(30代/女性/その他専門職)
・分乗マンションは築年数でメンテナンス費用もかわるので、新築からでないと損した気持ちになるからです。(30代/女性/専業主婦)
・せっかく分譲マンションを購入するならば長く住んでいたいので新築が良いです。(30代/女性/無職)
・せっかく分譲マンションに住むのであれば、新築がいいと思うが、しばらく住むだけであればそこまで築年数にこだわりはない。(30代/男性/会社員)
・せっかく購入するのであれば、新築の物件で生活していきたいです。(30代/男性/会社員)
・新築でも場所によっては手ごろな価格の物件もあるやに聞くから、やはり住むなら新築を購入したい(60代/女性/専業主婦)

【11~20年】

・10年経つとマンションの価値が大幅に下がるので、10年を超えたあたりがコスパがいいです。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・この辺がギリギリ。20年以上経つとメンテナンスが必要だろうから。(20代/女性/専業主婦)
・価格が安くても築20年を越えてくると後々不安が残ると思います。(30代/男性/契約派遣社員)
・10年以上だとまだ老朽化もひどくなく価格が低くなってきてちょうどいいと思います。(30代/男性/会社員)
・マンションの寿命は50年くらいときいたので、30年以上住みたいからこのくらい。(30代/男性/パートアルバイト)
・それ以上築年数が若いと、値段が突然高くなるので、10年以上が妥当です。(40代/女性/パートアルバイト)
・新しいもの値段が高めだし、古いものは修繕費がかかる。間をとって選択した。(30代/女性/パートアルバイト)
・11年から20年が妥当だと思います。2年から10年だとお得感はあり。でもなかなかそんな物件はないため。(40代/女性/パートアルバイト)
・それ以前のものは地震対策が古いものだと思うということもあってギリギリそのラインかと思います。(50代/女性/専業主婦)
・新しいうちは値段が高そうなので、少し年季の入っている方が値段が落ち着いていると思うからです。(20代/女性/会社員)

【20年以上でもOK】

・物件の流通性が高く再販可能で、価格の妥当性があれば築年数にはこだわらない。(40代/男性/会社員)
・20年以上と今ばたばた建築されているのとどちらが安全かといえば新しい方とはいいきれないと思うから。(40代/女性/その他専門職)
・これ位でも私は個人的には住めというのなら全然いいと思います。(20代/女性/無職)
・20年以上でもリフォームがしっかりいきとどいていたら問題ないです。(40代/女性/専業主婦)
・物件しだいではありますが、近年の手抜き工事に比べると、昔の建物の方が頑丈なものがある気がします。(40代/男性/会社役員)
・しっかりと建設されているマンションなら築年数はあまり気にしないです。(40代/男性/無職)