こんな設備が分譲マンションにあったらいいなぁ

ホーム < 100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート < こんな設備が分譲マンションにあったらいいなぁ

100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート

こんな設備が分譲マンションにあったらいいなぁ

分譲マンションを選ぶ際に、立地や環境はもちろんのこと、その設備にも注目して検討しますよね?あったら便利なものから、これだけは必要だというものまで、生活スタイルにもよりますが備わっているものによってマンション選びの決め手となることもあります。そういった設備によって価格が高めになったとしても、あったら嬉しい思うものもあるはずです。そこで、価格は抜きで考えて分譲マンションにあったらいいなと思う設備についてアンケートを取って調べてみました。

【質問】

価格が高くなっても分譲マンションに付いていたら嬉しい設備は何ですか?

【回答数】

床暖房:44
洗浄便座:12
複層ガラス:37
浴室テレビ:7

あこがれの床暖房は優しく効率的

アンケートの結果、「床暖房」との回答が多い結果となりました。

  • 冬はエアコンで室内が暖まるまで時間がかかるが、床暖房ですぐに下から暖まれば寒い日も快適に過ごせそうだから。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 床暖房がついていたら、ほかの暖房器具を使わず結果的にコスト削減になりそう。(20代/女性/専業主婦)
  • エアコンよりも自然な暖かさだと聞いたことがあり、他の選択肢は、購入後に個人での設置も容易に思われるため。(40代/男性/契約派遣社員)
  • 後から施工するのは大変そうなので、床暖房が最初からあると便利だと思います。(40代/男性/会社役員)

理由の多くは、暖房としての優秀さと、あとからの施工の手間が省けるというもので、設置費用を含めて暖房効率の良さから最初から設備としてあれば経済的であるとの認識があるようです。マンションにはコンクリートのイメージがあり、部屋全体を優しく暖める器具として有効であるとの考えもあって、快適さと安全を求めているように思えます。

断熱効果そして必需品に趣味娯楽

二番目に多い回答は「複層ガラス」、次いで「洗浄便座」、「浴室テレビ」の順となりました。

  • ガラスの結露を始め、室温調整という意味での複層ガラスは便利だと聞くから。(30代/女性/パートアルバイト)
  • トイレの洗浄便座は絶対必要だと思っているので、価格が高くなっても欲しいです。(30代/女性/無職)
  • 浴室テレビがあると、お風呂の最中が楽しくなりそうで欲しいですね。半身浴するのに楽しそうだし。(40代/女性/自由業・フリーランス)

「複層ガラス」と回答した人は、断熱を期待する理由であり、冷暖房の際に結露を気にしている人が多くいました。こちらも後から工事するのは大変だとの認識があるようで、共有部分としての兼ね合いを気にしている人もいました。また「洗浄便座」と回答した人の多くは、生活必需品ととらえているようで、「浴室テレビ」と回答した人は付加価値として欲しいものと考えているようです。

あとから施工することを考えると最初から備わっていて欲しい

今回のアンケートでは、マンションに床暖房がついていたら嬉しいとする人が多い結果となりました。すでに床暖房を経験したことのある人の意見もあり、暖房として優秀なことから備わっていたら便利であると思われているようです。後に個人で設置するのは大変だろうという意見もあって、同じ理由で「複層ガラス」と回答する人も多くいました。自分でも容易に設置できるであろう設備よりも、後からは面倒で始めから備わっていたほうが良いものを選ぶ人が多く、多少マンションの価格に反映されていても工事の手間がいらずに便利に利用できる設備は分譲マンションの生活をより良いものにしてくれるのかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年05月12日~2015年05月26日
■有効回答数:100サンプル

全ての回答者の声

【床暖房】

・ストーブだとぜんそくの問題や火事になったりする危険があるから(10代/男性/学生)
・床暖房があると部屋全体が暖かくなりしかも光熱費も抑えられるのでうれしいです。(30代/男性/会社員)
・光熱費を削減するためには床暖房が必須だから。他は後付けでも良い。(40代/男性/会社員)
・床暖房があるとカーペットなどをしかなくてよく、面倒なく快適に過ごしやすくなるからあればうれしいです。(30代/女性/専業主婦)
・足元が冷えやすいので床暖房がついていれば足元から暖まるのでついていたらとてもうれしいなと思いました。(30代/女性/パートアルバイト)
・現在足元が寒くても我慢しなければいけないため、暖かさが欲しいから。(20代/女性/契約派遣社員)
・冷え症の私でも、床暖房があれば寒い冬でも快適に家事をこなせると思うので。(30代/女性/会社員)
・エアコンやファンヒーターのような暖房器具は埃をまき散らしそう。空気をじんわり暖める床暖房は魅力です。(50代/女性/会社員)
・ぜいたく品のイメージは強いが、冬場の暖房は床暖房が一番だと思うので、多少高くなっても付けたいと思う。(30代/男性/会社員)
・後から施工するのは大変そうなので、床暖房が最初からあると便利だと思います。(40代/男性/会社役員)
・寒いのが苦手なので、暖かくなる設備があるととても嬉しいです。(20代/女性/専業主婦)
・寒いときはこれが良い。冬は床暖房で寒さ知らずです。(70代/男性/無職)
・安全で手軽な暖房として床暖房はこれからの必需品だと思います。(50代/男性/無職)
・マンションは一戸建てより暖かいというけれど、やはり冬は寒いと思うしこたつを置きたくないので床暖房は付いていたら嬉しいです。(50代/女性/専業主婦)
・床暖房ですね。冬が苦手なので、付いていたら嬉しい設備ですね。(30代/男性/会社員)
・床暖房に憧れがある。マンション選びの一つの基準になるし、価格以上の価値を感じる。(30代/女性/専業主婦)
・断然床暖房!以前に分譲マンションを賃貸で借りた際の床暖房の最高さが忘れられない。(40代/女性/専業主婦)
・エアコンよりも自然な暖かさだと聞いたことがあり、他の選択肢は、購入後に個人での設置も容易に思われるため。(40代/男性/契約派遣社員)
・床暖房が付いていたら、ほかの暖房器具を使わず結果的にコスト削減になりそう。(20代/女性/専業主婦)
・暖房にかかる電気代などは高額になるので、床暖房があったら結局節約になる気がする。(30代/女性/専業主婦)
・冬はエアコンで室内が暖まるまで時間がかかるが、床暖房ですぐに下から暖まれば寒い日も快適に過ごせそうだから。(30代/女性/パートアルバイト)
・冬場にフローリングは本当に寒いので全面床暖房だったらどこにいても寒くないので嬉しいです。(30代/女性/契約派遣社員)
・寒いのは嫌なので床暖房以外はあとから付けることも出来ますがこれだけはあとから付けるのは大変なので(30代/女性/会社員)
・価格が高くなっても分譲マンションに付いていたら嬉しい設備は床暖房です。床暖房は優しい暖かさがあります。(40代/女性/パートアルバイト)
・床暖房です。マンションに床暖房は、付けるのが難しいのか、なかなか付いていないので、多少の値が上がっても付いていたら嬉しいです。(30代/女性/パートアルバイト)
・冬の寒い朝がつらいから床暖房があればすごく快適に暮らせるから。(20代/女性/無職)
・後からつけるのが大変そうだから最初からオプションでついていると助かる。(30代/女性/会社員)
・光熱費が浮いて、足元がポカポカする床暖房は憧れの設備だからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・今ではめずらしくはないでしょうが寒いのはたえられませんし暖房はあった方がいいかと思います(40代/男性/会社員)
・実際に購入した家についていて、本当に暖かくて付いていてよかったと実感したから。小さい子供がいるので足元が暖かいのは助かる。暖房のように頭がほてったりしなくていい。(30代/女性/専業主婦)
・床暖房が付いていたらうれしい。せっかくなら快適に過ごしたいので、(40代/女性/パートアルバイト)
・床暖房は、分譲マンションであっても冬に必須のアイテムだと思うからです。(10代/女性/学生)
・床暖房はどうしてもほしいですね。あれほど冬を快適にしてくれるものはないです。(10代/女性/学生)
・床暖房が欲しいです。足からの冷えが酷いので足が暖まるのがよいです。(40代/女性/パートアルバイト)
・後から工事をするのは大変だから。初めから付いていると余計な暖房器具も揃えなくてすむ。(30代/女性/パートアルバイト)
・寒さに弱いので、床暖房が付いていることで足元から暖かさを感じることが出来てうれしいです。(30代/女性/パートアルバイト)
・やはり寒がりなので、これはあると嬉しいです。自分ではなかなか付けないので。(30代/女性/自由業・フリーランス)
・床暖房があるとどこにいても暖かいので、冷え性の私には是非ほしい。(20代/女性/専業主婦)
・冬に快適に過ごせるし、かさ張りがちな暖房器具の心配もしなくていいから。(30代/男性/会社員)
・それ以外のものは別に必要ないし、床暖房は冬に便利だからです。(40代/女性/パートアルバイト)
・冬の暖房代を節約できたらかなり電気代が安くなると思うので魅力的。(20代/女性/専業主婦)
・他にあれば良いなと思う物もありますが、この中で選ぶとすれば「床暖房」かなと思います。(30代/男性/会社員)
・ほんわか暖かい床暖房が気持ちよかったので、自宅にあればいいですね。(30代/女性/会社員)
・鉄筋コンクリート作りのマンションは、冬は寒く感じる事があると思うので床暖房が嬉しい。(40代/男性/無職)

【洗浄便座】

・洗浄便座は今ドキ、あたりまえの設備だと思うので、嬉しいとか嬉しくないとか以前の問題だと思う。(50代/女性/専業主婦)
・トイレの洗浄便座は絶対必要だと思っているので、価格が高くなっても欲しいです。(30代/女性/無職)
・めったに使いませんけど、あったらうれしいかもしれません。ほかがいらないかなと思いました。(30代/女性/無職)
・ウォッシュレットがトイレにないと、気持ちが悪いので、やはりウォッシュレットがいいです。(50代/男性/自由業・フリーランス)
・ウォッシュレットは必ず欲しい設備だから、少しくらい高くなってもついていてほしい。(40代/女性/専業主婦)
・価格が高くなってもというか洗浄便座ついていないなんて嫌だから(30代/男性/会社員)
・いまどきのトイレに、洗浄便座が付いていないほうが少数派だと思うので。あって当たり前。(50代/男性/専業主夫)
・価格が高くなっても分譲マンションに付いていたら嬉しい設備は洗浄便座ですね。最近のマンションでは標準装備だと思いますが、洗浄便座のあるトイレは絶対条件です(30代/男性/会社員)
・洗浄便座は衛生的であり、毎日利用するものなので必需品です。(30代/男性/会社員)
・トイレに洗浄便座がついているかどうかは相当重要な部分なので、付いていたらうれしい。(20代/男性/会社員)
・他の選択肢はなくても我慢できるものだし、旦那が必ず洗浄便座を使用するからです。(20代/女性/会社員)
・トイレの設備としては、洗浄便座が必須だと思っているからです。(30代/男性/会社員)

【複層ガラス】

・複層ガラスだと冬場暖かいので暖房費が節約出来そうだからです。(30代/女性/専業主婦)
・ガラスは重要だと考えている。冬の暖房費の節約になりそうだから。(40代/女性/専業主婦)
・結露を軽減できるので、室内がカビるのを防いでくれそうです。(30代/女性/専業主婦)
・複層ガラスは夏にも冬にも活躍するものだから、あったら嬉しいです。(30代/女性/専業主婦)
・暖房代が安くなりそうなイメージがある。ウオシュレットは、標準装備でお願いしたい。(40代/女性/パートアルバイト)
・マンションは、結露やカビが怖いので、複層ガラスになっていると軽減されそうな気がします。(40代/女性/専業主婦)
・冷暖房器具を使わなくとも断熱効果が期待できるので。(50代/女性/専業主婦)
・複層ガラスがついているとかなり寒さをしのげるのでついていてほしいです。(30代/女性/会社員)
・毎年どこに住んでいても冬の結露が相当ひどく、冬の朝はバスタオルがびしょびしょになるくらいの結露を拭かないといけないのが億劫なので、多少価格が上がってもあれば嬉しいです。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・この中で一番良さそうなのは、複層ガラスなのではないかとおもいました。(20代/女性/専業主婦)
・マンションは気密性が高いので、複層ガラスでないと結露がすごいことになると思います。(40代/女性/専業主婦)
・複層ガラスの方が長くみると夏は涼しく冬は暖かさがこもるのでエコになる。(30代/女性/専業主婦)
・断熱効果を期待できそうなので、ぜひ欲しい設備です。(20代/男性/自由業・フリーランス)
・今話題のガラス仕様になったらとてもうれしいし、便利で快適に過ごせそうだからです。(20代/女性/学生)
・複層ガラスであれば、断熱性に優れて快適な生活を送れそうなので(30代/男性/会社員)
・複層ガラスでないと、おそらく冬に結露します。窓際がビシャビシャになって、カビが生えたりするのが嫌です。(30代/女性/専業主婦)
・冷暖房費が低く抑えられそうなので、付いていると嬉しいです。後でサッシュを取り替えるのも大変そうなので、初めからお願いしたいです。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・気密性が高いので結露対策、毎日窓の結露を拭くのは大変です。(40代/女性/専業主婦)
・断熱や結露などを考えると複層ガラスだと部屋の温度などを気にせずにすみそう。(40代/女性/契約派遣社員)
・複層ガラスですかね、ガラスは意外と変えれないものだから、断熱の意味でも。(30代/男性/会社員)
・室内の保温効果が高くなりそうなので、複層ガラスはついていた方がいいと思います。(40代/女性/パートアルバイト)
・今の住居は結露がとにかく凄いので、ガラスは凄く重要視します。結露からカビが発生し、体調を壊すことになると考えるからです。(40代/女性/無職)
・ガラスの結露を始め、室温調整という意味での複層ガラスは便利だと聞くから。(30代/女性/パートアルバイト)
・複層ガラスだと空調のコストが全然違うし、結露しないのは魅力。(40代/女性/専業主婦)
・後からつけるとなると複層ガラスは大掛かりな工事が必要であると思うからです。(30代/女性/専業主婦)
・ガラスは後からうち窓をつけるくらいしかできないので最初から機能的なものだとよい。(40代/女性/その他専門職)
・高価であっても、長い間にはエコで光熱費の節約になり、そのうちに元が取れると思うので。(40代/女性/専業主婦)
・気密性を考えると複層ガラスがあるのはいいです。光熱費が少しでも安くなればいいです。(40代/女性/専業主婦)
・冷暖房効率がよいから、上下左右が断熱効果となっても、エアコンだけは効くほうがありがたい(40代/女性/無職)
・複層ガラスがいいですね。結露もないでしょうし寒さもなくなるので。(40代/女性/パートアルバイト)
・複層ガラスの省エネ性が高いので光熱費が抑えられるから。冬場の結露も少なくなるから。(30代/女性/会社員)
・複層ガラスだと断熱効果があるのでエアコンの効き具合にも差が出ます。経済的です。(30代/女性/専業主婦)
・価格が高くなっても複層ガラスは取り付けるのにあとからだとかなり費用がかかるから。(30代/男性/会社員)

【浴室テレビ】

・疲れている時に浴室でテレビまで見ることができたらかなり嬉しいから。(30代/男性/会社員)
・一番ゆっくりできるのがお風呂なので、くつろぎながらテレビを見れたらうれしいです。(20代/女性/会社員)
・浴室テレビがあると、お風呂の最中が楽しくなりそうで欲しいですね。半身浴するのに楽しそうだし。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・湯船に浸かる時に何もないとすぐに風呂から出てしまうのでテレビがあれば便利(20代/男性/会社員)
・いつでもテレビを観れるとしてお風呂場についていると非常に便利なので(40代/男性/会社員)
・浴室テレビは理想の一つです。大きくてDVDが見られれば最高の空間です(30代/女性/パートアルバイト)
・今の、分譲マンションならば、だいたいの設備は付いていそうですが、浴室テレビが標準装備ではなさそうなので選びました。(30代/女性/専業主婦)