新築マンションなら賃貸?それとも分譲?

ホーム < 100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート < 新築マンションなら賃貸?それとも分譲?

100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート

新築マンションなら賃貸?それとも分譲?

新築マンションを探す場合、多くの人は賃貸あるいは分譲どちらかの条件で絞ってのことと思います。もちろん新築であれば、どちらでもかまわないこともあるでしょう。賃貸には賃貸の、分譲には分譲の良さがあって、その人が住居に求める考えにも左右されるもの。そこで、新築マンションに住む場合に分譲あるいは賃貸どちらがいいかをアンケートにとって調べてみました。

【質問】

新築マンションに住むなら、分譲と賃貸どちらにしますか?

【回答数】

分譲:49
賃貸:51

いつでも気軽に住む環境を選びたい

アンケートの結果、「賃貸」との回答が多い結果となりました。

  • 賃貸で住んでいたら、古くなったときにまた新築に移れるからです。(40代/女性/パートアルバイト)
  • マンションの管理費や上下左右のお隣りを選べない点を考えると、賃貸が気楽で良いかもと思います。(40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 何か問題が起きた際などにいつでも転居することが可能だからです。(20代/男性/自由業・フリーランス)
  • 購入するのは一戸建てが良いので、マンションは賃貸にしたいです。(30代/男性/会社員)

理由の多くは、転居しやすいということで、何かの問題があった時やご近所トラブルを回避しやすさをあげています。また常に新築へ入居できる利点や転勤などの対応を理由にあげる回答もありました。賃貸だからこそ気軽に移り住むことができると認識していて、何度でも気に入った環境を選びなおすことができることに魅力を感じているようです。また将来的に一戸建てを考えているためにマンションで賃貸との人もいました。

どうせ支払いをするのなら財産にしたい

「分譲」と回答した人は「賃貸」との回答と僅差になっています。

  • 賃貸を同じように払っていくのなら自分の財産になる分譲の方が良い。(30代/女性/専業主婦)
  • 分譲マンションは自分の財産になるので、購入する方が良いです(40代/女性/専業主婦)
  • 新築マンションだったら、分譲だと思います。ずっとそこにいると思うので(30代/男性/会社員)
  • 新築なら絶対分譲にしたい。せっかくの新築で、賃貸ではもったいない。(30代/女性/専業主婦)

理由の多くは、家賃の支払いをするのであればローン返済に充てて自分の財産にしたいというもので、多くは長くそこに住むことを考えているようです。新築であるということでローン返済よりも家賃の方が高くつくかもという考えもあり、購入したほうが得だという認識もうかがえます。他の回答には分譲ならではの設備の充実をあげる理由もあって、賃貸では得ることのできない満足感を意識していると思われます。

財産を持つか?持たないか?価値観の違い

今回のアンケートでは、「賃貸」との回答が多い結果となりましたが、「分譲」との回答数とは僅差で五分五分となりました。賃貸派の場合は、自由に移り住めるということであり常に良い住環境を求めていく姿勢が見られました。それに対し、分譲派の場合は、将来のことを考えて安定を求める傾向が見られました。賃貸ならば新築でなくともいいという意見もあり、新築だからこそ購入したほうが収支的にも得なのではないかという意見もありました。最終的に一戸建てをと考える人もいて、そのためにも家賃支払いをローン返済に充てればいずれ財産となることもあり、価値観の違いはあるものの計画的に住環境を選ぶ必要がありそうです。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年05月12日~2015年05月26日
■有効回答数:100サンプル

全ての回答者の声

【分譲】

・毎月支払するくらいなら、マンション分譲でいった方が良いと思います。(70代/男性/無職)
・個人所有であれば、資産として将来役に立つ時もくるように思われる。(40代/男性/契約派遣社員)
・新築なら買いたいですね、お金があったらですが、できたら自分の家にしたいです。(10代/女性/学生)
・分譲だとその物件は自分のものになるので、売ろうとすれば売れるからです。(20代/女性/会社員)
・賃貸を同じように払っていくのなら自分の財産になる分譲の方が良い。(30代/女性/専業主婦)
・分譲マンションは自分の財産になるので、購入する方が良いです。(40代/女性/専業主婦)
・分譲だと将来的に資産として運用できそうだから。賃貸で老後もずっと家賃を支払うのは大変だと思う。(30代/女性/契約派遣社員)
・新しいマンションなので、分譲で賢く所有したいと思っています。(30代/女性/パートアルバイト)
・家賃を払う金額でローンを払っていけると思うからです。また、分譲ならマンションが値上がりした時に売ることもできるからです。(50代/女性/会社員)
・賃貸だと自分の財産にならずに家賃だけを払っていかないといけないからです。(40代/女性/専業主婦)
・どうせマンションに住むのであれば家賃がもったいないと思うので分譲がいいと思います。(30代/女性/専業主婦)
・家賃を支払う事が何だか無駄なように思えるので、絶対に分譲です。(50代/男性/無職)
・資金に余裕があれば分譲マンションに住みたいです。マンションにしろ一戸建てにしろ、やはり持ち家があった方が良いです。(40代/女性/無職)
・やはり年齢が若いうちに、自分の財産となる物の為に毎月の支払いをしたい。(40代/男性/無職)
・一生住めるので楽です、賃貸だともしもの時困るので買ってしまった方が楽です。(20代/女性/パートアルバイト)
・賃貸はお金を捨てているのと一緒なので、マンションに住むなら分譲が良いです。(30代/男性/会社員)
・新築は住んでから自分の色に染めていけるので魅力的だからです。(30代/女性/専業主婦)
・長い目で見ると賃貸よりも、分譲の方が安上がりで済むことが多いから(10代/男性/学生)
・せっかくの新築であれば自分のものとして所有したいと思うし、何年か経った後にも売る価格が高そうなので。(30代/男性/会社員)
・同じお金を払うなら捨て金じゃなく後に残る持ち家がほしいです。(20代/女性/専業主婦)
・資産と相談になると思いますが、新築ならできれば分譲がいいと思います。(30代/女性/会社員)
・家賃を払い続けるより、購入してしまったほうが無駄なお金を使わなくて済むと思うからです。(30代/女性/専業主婦)
・両方に住んだことがありますが、分譲向け物件の方が建物がしっかりしてます。(40代/男性/自営業(個人事業主))
新築マンションにせっかく住むならば分譲のマンションを購入したいです。(30代/女性/無職)
・同じ金額を払うのなら、分譲のほうがいいかなあと思うんですが。(40代/女性/会社員)
・賃貸で支払っていくよりは、完済時には少なくとも、自分の資産になるため。(30代/男性/会社員)
・お金に余裕があるのなら分譲にしていろいろ活用したいと思います。(30代/男性/会社員)
・賃貸は新築の場合家賃が高いと思うのでローンを組んで購入した方が月々の支払いが安いと思います。(40代/男性/無職)
新築マンションだったら、分譲だと思います。ずっとそこにいると思うので。(30代/男性/会社員)
・どうせなら自分が買ったマンションに住みたい!人生一度は大きな買い物をしてみたい。(30代/女性/専業主婦)
・同じ金額を払うなら、不動産になるので分譲を買って住みたいです。(30代/女性/会社員)
・分譲マンションがいいですね。新築でマンションに入れるなんて機会がないので。(40代/女性/パートアルバイト)
・分譲のほうが設備や構造など質が高いと思うから新築にせっかく住むなら分譲がいい。(40代/女性/専業主婦)
・お金が無いから賃貸だけど、家賃を毎月払うぐらいならローン払いしてでも自分の家はほしいから。(30代/男性/会社員)
・新築の気に入った物件なら購入したいです。綺麗に使いまた余裕ができれば売却し一軒家をもちたい。(20代/女性/専業主婦)
・新築なら、分譲マンションに住みたいですね。できればですが新築を買いたいので。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・新築ならずっと住むつもりでいた方がいろいろと揃えたりする楽しみがあるから。(40代/女性/専業主婦)
・分譲マンションのほうが住む人のマンションに対する意識も高いと思うのでできるなら分譲マンションにしたいです。(50代/女性/専業主婦)
・同じ新築でも、分譲と賃貸では設備のクオリティーが全く違うからです。賃貸だといずれ引っ越す前提という感じがするので、別に新しくなくても構いません。(30代/女性/専業主婦)
・家賃代がもったいない気はするが、まずは賃貸で住んでみたいと思う。(40代/女性/パートアルバイト)
・長く住むつもりなら分譲の方が自分の財産になるので得だと思う。(40代/女性/専業主婦)
・転勤がないのなら、分譲で購入したほうが結果的にはいいと思う。(40代/女性/専業主婦)
・お金の面も何も考えずに選ぶなら分譲がいいです。ずっと住み続けるだろうからどうせなら新築で入居したい。(30代/女性/会社員)
・どうせお金を払うなら、資産になるものがいいかなと思いました。(30代/女性/専業主婦)
・新築なら絶対分譲にしたい。せっかくの新築で、賃貸ではもったいない。(30代/女性/専業主婦)
新築マンションに住むなら、分譲の方が良いです。将来的に自分のものになるからです。(40代/女性/パートアルバイト)
・賃貸だと自分のものにならないが、分譲だと自分の資産になるため(40代/女性/パートアルバイト)
・毎月の家賃を考えるとマンションは分譲で資産として考えたいと思う。(50代/女性/専業主婦)
・やはり賃貸よりは分譲だと思います。価値観の違いだけだと思いますが・・・(30代/女性/専業主婦)

【賃貸】

・隣人や上の階の人の物音がストレスになるかもしれないので、とりあえず賃貸で生活したい。(30代/女性/会社員)
・分譲にも憧れはありますが、決めてしまえば引越しはもうできませんし、ローンを抱えた暮らしも精神的にしんどそう。何より天災などでローンだけが残るケースを考えると、個人的には冒険(分譲)はできないなあと考えています。(40代/女性/専業主婦)
・賃貸であれば、いつでも自由に出て行く事が出来るので便利だと思うので。(20代/女性/契約派遣社員)
・欲しいと思う分譲新築マンションは金額が高くて手が出せないので賃貸マンションで良いです。(30代/女性/専業主婦)
・マンションに住むなら個人的には賃貸しか選ばないですね。絶対庭付き一戸建て希望です。設備も整っていると思うけど、歳を取ると人と人との近所付き合いの方が大切に感じるようになると思う。」(60代/女性/専業主婦)
・マンションに住み続けることは絶対にありえないので、それならば賃貸で十分だと思います。(50代/男性/専業主夫)
・新築の分譲マンションは買うと高そうなので。賃貸で充分だと思う。(20代/女性/専業主婦)
・賃貸だとその物件に飽きた時に引越しをすることができるからです。(40代/女性/専業主婦)
・賃貸のほうが引っ越しも気軽だし、気が楽で住みやすいようなイメージがあります。(20代/女性/学生)
・何かあったときに移住しやすい方が自分的に良いので賃貸がいいです。(20代/男性/会社員)
・分譲マンションを購入するつもりがないから。賃貸物件は築浅がいい。(40代/男性/会社員)
・将来的には一戸建てに住みたいと思っているので、賃貸のほうががいいです。(20代/女性/専業主婦)
・分譲だと住み替えることができなくなるので。賃貸のほうが身軽でいられるので。(30代/男性/会社員)
新築マンションに住むなら。とりあえず賃貸マンションに住みます。資金を貯めてから一戸建て住宅を購入します(30代/男性/会社員)
・購入するのは一戸建てが良いので、マンションは賃貸にしたいです。(30代/男性/会社員)
・家を買うなら断然戸建がいいので、マンションに住むとしたら賃貸でしかありえない。(30代/女性/自営業(個人事業主))
・マンションなら賃貸でいい物件があればそのつど引越したほうがいいのかなと思うので(40代/女性/専業主婦)
・分譲マンションを買うのであれば一戸建ての購入を考える。賃貸の良さは管理面。(50代/女性/専業主婦)
・新築ならば、賃貸の方が楽にすむことができそうでいいとおもいました。(20代/女性/専業主婦)
・近隣住民で嫌な人がいた場合など、引越したくなった時に賃貸の方が決断しやすいから。(40代/女性/パートアルバイト)
・自分の気に入った地域にどんどん住み替えていきたいので、賃貸がいいです。(30代/女性/会社員)
・賃貸なら新築マンションの方が良いですね、分譲なら戸建てがよいですね。(30代/男性/会社員)
・旦那がかなり年上なので、おそらくローンが通らないと思うから。(20代/女性/専業主婦)
・住んでみないとわからないので賃貸で。住み心地がよければ同じメーカーのマンションを購入。(40代/女性/その他専門職)
・買ったとしても、管理費や共益費などの支払いがあったりして案外負担になると思ったから。賃貸ならメンテナンスも不動産会社に任せておけるし、もっといい物件に出会ったときに迷いなく引っ越しができるから。(30代/女性/専業主婦)
・賃貸で住んでいたら、古くなったときにまた新築に移れるからです。(40代/女性/パートアルバイト)
・新築であればご近所の方がどんな方かわからないので。面倒な方が近くに住んでいた時、購入していたら取り返しがつかなくなるから。(30代/男性/パートアルバイト)
・身軽に暮らしてみたいと思っているので、新しいところを渡り歩くのもありかな、と。(40代/女性/専業主婦)
・マンションの管理費や左右上下のお隣りを選べない点を考えると、賃貸が気楽で良いかもと思います。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・いつでも退所できるので気兼ねなく住むことができる。引っ越しをよくするので(40代/男性/会社員)
・分譲マンションなら、近所付き合いが悪くなった場合に、引越しが簡単にできないからです。(50代/男性/自由業・フリーランス)
・賃貸でいいです。そのほうが、引っ越しをするときにためらわずに引っ越せます。(30代/女性/無職)
・賃貸にします!後々子供たちにいくので賃貸の方が良いかと思います!!(30代/女性/パートアルバイト)
・何か問題が起きた際などにいつでも転居することが可能だからです。(20代/男性/自由業・フリーランス)
・賃貸の方が総合的に楽そうだし、お金がかからないと思ったからです。(20代/女性/学生)
・マンションに住む利点はいつでも移動できることに限るのが私の考えです(30代/女性/パートアルバイト)
・今度どうなるかがわからないので、賃貸契約をすると安心できます。(30代/男性/会社員)
・イヤになったらすぐに引越ししたいので、いつでも賃貸がいいです・・・(40代/女性/会社員)
・分譲が理想ですが、管理費も高いし、固定資産税や修繕積立金などローン以外に何かとお金が必要になります。折角ローンにおける月々の返済額を抑えたのに、余分に出ていくと損した気分になります。(30代/女性/専業主婦)
・本当は購入したいが、今の金銭事情的に現実的なのは賃貸だと思うから。(30代/女性/パートアルバイト)
・今はまだ未婚なので、したい時に引っ越しをできるし、管理組合などの面倒を気にしないでいいから。(30代/女性/パートアルバイト)
・もしも都合が悪いことが発生した時に、賃貸住宅ならば転居しやすいからです。(40代/女性/パートアルバイト)
・賃貸でよいです。古くなったら新しい所へ引っ越しが出来るのでいいですね。(40代/女性/パートアルバイト)
・マンションなら賃貸の方が管理費と修理費の都合上、気が楽である。(40代/女性/無職)
・仕事の関係で居住地が変わる可能性があるので、気軽な賃貸がいいです。(20代/女性/自由業・フリーランス)